まだまだ寒い日が続きますが・・・
土曜日という事で、いつもの時間にドS号でレストランミツヤマさんに。
釜揚げしらすのオイルベース(特別オーダーパスタ)
嫁さん曰く、光山シェフがメニューを簡単に話する時は、めちゃ手の込んだものが出るときらしいです。早朝に釜揚げされたしらすをベースにしたオイルベース。 水揚げされた鮮度の良い生しらすを天然塩水で素早く釜茹でした、ふっくらとやわらかい『釜揚げしらす』、口に入れるとかすかな磯の香りが鼻を抜け、噛みしめればその身はとろけて、雑味のないほんのりとした甘みと確かなコクが広がり重層的なハーモニーに、するりと爽やかなのどごしが最高!!!合わせる食材がフレッシュなトマト、シャキシャキな水菜、旨みのあるブラウンしめじ、大トリはカラスミ。ウニ、コノワタと並んで日本三大珍味に名を連ねるカラスミ。黄金色に輝く見た目に、濃厚な旨味、ねっとりとした芳醇な味わい。口の中がパラダイス。めちゃめちゃ美味しかった。
イカとエノキ茸のトマトソース(コースパスタ)
丁寧に包丁で下処理したイカは柔らかくパンチのある出汁が出て、酸味あるトマトソースにコクが出て、エノキ茸のシャキシャキ感と甘みがバランスを整えます。めちゃめちゃ美味しかった。
鰆のカツレツ(コースメイン)
春の魚・・・鰆「さわら」鳥取産の鰆!鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚と言われています。一番脂がのっているこの時期が最高に美味しい鰆をカツレツに。カリカリの衣のカツレツにナイフを入れると磯の香りが、口の中でふわふわな食感に旨みが濃い。めちゃめちゃ美味しかった。
今週はミツヤマさん、11日(祝)12日(土)のランチ2連チャンだ!
頑張って仕事します。(≧◇≦)
Posted at 2022/02/06 19:51:57 | |
トラックバック(0) | 日記