• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKAのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

パワーアップ!!!


レストランミツヤマさん・・・・
先週は幻の食材の赤帆立貝柱を使った紅白帆立貝柱と蒸し黒鮑・丹波黒豆の発酵バターソースでしたが、今週は仔羊!気力のパワーアップ出来ましたよ。「(^^♪


オムレツとサラダ・・・子持ち甘エビ(特別オーダー前菜)

alt

定番の前菜のオムレツとサラダに今日入荷したての甘エビ。甘エビの鮮度が良いものは、宝石のような輝き。エキストラバージンオイルで甘エビの濃厚な味と卵の旨味が引き立ちます。めちゃめちゃ美味しかった。



仔羊の煮込み発酵バターソース(特別オーダーパスタ)

alt

フランス産イズニーAOP発酵バターの香りはもちろんコクの深みと旨みの濃厚さが味わえられるパスタと仔羊との相性も抜群。仔羊はじっくりコトコト煮込んでいるため、柔らかくトロトロで、味が濃い。仔羊と発酵バターソースパスタをそれぞれ味わい、最後に合わせて食べると更にダブルでめちゃめちゃ美味しかった。




ベーコンとエノキ茸のクリームソース(コースパスタ)

alt

ベーコンの旨味とエノキ茸のシャキシャキ感がクリームソースにぴったり。めちゃめちゃ美味しかった。




ブリのソテー すだち添え(特別オーダーメイン)

alt

新鮮なブリをシンプルにソテー。ブリの皮はカリカリ仕上げで香りが立ち、身はジューシーに仕上げる。すだちを絞ると爽やかさもプラス。付け合わせのジャガイモは外側はカリッと中はホクホク、しし唐は程よい火通しでピリッとした辛さと甘み。シンプルなソテーの完成度、めちゃめちゃ高いです。めちゃめちゃ美味しかった。


今週から関西以外の仕事が増えそうで、忙しくなりそう。(汗)



Posted at 2022/10/25 20:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

奇跡の一粒・・・(^^)/


激務で肉体的にも精神的にもヘトヘトモード。(汗)
エネルギーチャージするために・・・
土曜日のお昼はレストランミツヤマさんへ。

今日のパスタの食材は、幻の食材が登場!!!


紅白帆立貝柱と蒸し黒鮑・丹波黒豆の発酵バターソース(特別オーダーパスタ)

alt

alt

今日の特別オーダーパスタには、すごく貴重な食材が!赤帆立・・・帆立貝柱は白色ですが、ごく稀に赤色やオレンジの色のものがあります。ホタテ貝はプランクトンを食べて生活するのですが、その中に甲殻類がたくさん入っていると殻に含まれるカロチノイド色素が体内に沈着して赤っぽくなります。ホタテ貝の中に見られるのはとても珍しく1000個に1個ぐらいの割合になるそうです。赤帆立貝柱は甘みが濃く旨味が濃厚で、知る人が知るめちゃ貴重な食材。ベースは、柔らかく蒸しあげた丸ごと1個の蒸し鮑を使った豪華なパスタ。(≧◇≦)蒸し鮑の凝縮された旨みと肝の苦み・程よい食感をメインにキノコの旨みの出汁が深みを、更にフランス産イズニーAOP発酵バターのコクの深みと旨みの濃厚さが半端なく、鮑・キノコ・販売解禁すぐの丹波黒豆のそれぞれの旨味、ジャガイモのホクホク感が加わり、更に貴重な紅白の帆立貝柱の旨味と甘みが、めちゃめちゃ美味しかった。



ツナと水菜のトマトクリームソース(コースパスタ)

alt

ツナの旨味と水菜のみずみずしいしゃきしゃき感をまとめるマイルドな甘みあるトマトクリームソース。めちゃめちゃ美味しかった。


今週も更に忙しそうだな。
次回のレストランミツヤマさんは、お約束の土曜日。(^^)/
今週は明日から最高気温もかなり下がりそう・・・
風邪をひかないように気を付けよう。

Posted at 2022/10/16 19:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

ジブリ飯風・・・(^^)/


世間では3連休ですが・・・仕事です。(泣)
いつもと変わらず土曜日のお昼はレストランミツヤマさんへ。
光山シェフが席に着くなり、今日は牛肉のワイン煮込みパスタですと。
嫁さん曰く、光山シェフがメニューを簡単に説明したときは、いつもと違う新メニューやシェフ渾身の力作メニューとのこと。期待満々で出来上がりを待ちます。(^^)/



カチョエペペ オリーブ牛のワイン煮込み(特別オーダーパスタ)

alt

alt

今日のメニューテーマは、話題のジブリ飯。ジブリ飯とはジブリ映画で登場した料理を再現するもの。今回のパスタはルパン3世 カリオストロの城のワンシーンで、ルパンと次元が美味しくて取り合ったミートボールパスタを光山シェフがオリジナルアレンジした超力作新メニュー。
「カチョエペペ」とは、チーズ、黒コショウを用いたイタリア発祥のパスタ料理でイタリア語の綴りは “cacio e pepe” で、「カチョ(cacio)」は「チーズ」、「エ(e)」は「と」、「ペペ(pepe)」は「コショウ」を意味し、カタカナでは「カチョ・エ・ペペ」と表記されることもあります。その名の通りチーズとコショウのみを用いたシンプルでシェフの力量が分かりやすいシンプルなパスタ。そのパスタに合わせるのはオリーブ牛のワイン煮込み、これだけでディナーメインの一品になるほどのもの。赤ワインをふんだんに使い、じっくり煮込むことにより、赤ワインの風味と香りが良く、ナイフもいらないほど柔らかくオリーブ牛の味の濃さが出ています。最初はオリーブ牛のワイン煮込みを堪能し、次にカチョエペペのパスタの奥深い旨さに舌鼓。最後にワイン煮込みとカチョエペペを合わせて、牛肉のワイン煮込みパスタに。映画のシーンのルパンや次元のように奪い合いたくなる程の素晴らしいパスタ。めちゃめちゃ美味しかった。



小柱とエノキ茸のトマトソース(コースパスタ)

alt

旨味たっぷりの小柱とエノキ茸のシャキシャキ感が良い感じのトマトソース。めちゃめちゃ美味しかった。



今週も忙しそうだな・・・・
次回のレストランミツヤマさんは、お約束の土曜日。(^^)/
今週はぶり返しの暑さに注意・・・汗


Posted at 2022/10/10 18:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

10月になりましたね。・・・(^^)/



いつの間にか・・・2022年も100日を切っていたんですね。(^^)/
時は流れても、仕事の激務は変わらず。(大汗)
息抜きも大切なので、いつもと変わらず土曜日のお昼はレストランミツヤマさんへ。



渡り蟹のトマトクリームソース(特別オーダーパスタ)

alt

渡り蟹の特徴はメスとオスで味の違いがあります。メスは赤い内子の濃厚な旨さが、オスは身詰まりがよく、身の甘さがメスの10倍とも言われています。料理方法もそれぞれの旨さを生かした料理があります。今回は身の甘さが最高の渡り蟹のオスをたっぷり使ったトマトクリームソース。光山シェフの甲殻類の料理は絶品で、渡り蟹のトマトクリームソースも最高。渡り蟹の旨味・甘み・香りが素晴らしく、トマトクリームの酸味・甘みに負けていません。嫁さん曰く、ずーと食べていたいとのこと。僕も蟹大好きなので、テンションMAX。めちゃめちゃ美味しかった。




じゃこと小松菜のオイルベース(コースパスタ)

alt

じゃこの旨味と塩気と瑞々しい小松菜の苦みで、女性にも大人気の爽やかな味のパスタ。めちゃめちゃ美味しかった。


今週も更に忙しそうだな・・・・
今週のレストランミツヤマさんは、お約束の土曜日。(^^)/
水曜日ぐらいには最高気温も下がるらしい。今週末は異常な暑さで、バテました。


Posted at 2022/10/02 20:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】 http://cvw.jp/b/134765/48678862/
何シテル?   09/26 22:14
究極のレヴォーグです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ボォさんのマツダ フレアワゴンカスタムスタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 20:11:07
にしむー屋さんのトヨタ クラウン(クロスオーバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 00:56:52
ミッチmさんの三菱 デリカD:2ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 02:15:21

愛車一覧

スバル レヴォーグ ドSで究極なレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグに乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
kitty大好き・車改造大好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation