• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POP SHIMAZAKIのブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

第6回名古屋オフのお知らせ。

第6回名古屋オフのお知らせ。今年の名古屋オフは、2012年4月8日(日)に開催します。

参加費は無料です。

場所は名古屋市名東区にある、『牧野ヶ池緑地公園』の西口北側駐車場です。

西口北側駐車場へは、東口から入って公園内を通り抜けてきてください。
西口からは北側駐車場に入れませんので、ご注意ください。


主催者:POP SHIMAZAKI

9時開始~15時解散。
小雨決行とし、荒天で中止の場合は前日夜までに発表します。

年に一度もしくは数回しか会えない仲間もいるかと思います。
交流を多いに楽しんでください。

参加費無料・自由参加ですので、好きな時間に来て好きな時間に帰っていただいてかまいません。
昼食は弁当を注文しようと思ってます。

早く来れる方は、コメダコーヒー梅森台店(愛知県日進市梅森台1-174)にてモーニングをします。
7時半~8時半くらいまでいますので、参加可能な方は、コメントでその旨ご連絡ください。

《注意事項》
公園の駐車場ですので、他の公園利用者に迷惑をかけることの無いよう、配慮をお願いします。
空ぶかし・急発進・暴走行為・大音量は禁止です。
原則として、車は駐車スペース内に駐車してください。
喫煙は車内か携帯灰皿等を持参し、ゴミは各自お持ち帰りください。
明らかにそれとわかる状態の不正改造車や、仮ナンバー(臨番)での参加は、原則ご遠慮ください。
(仮ナンバーでの参加希望の方は、主催者に許可を得て参加してください。)
以上の注意事項を守れない方がいる場合、オフ会は即時解散となります。

日産車・歴代セドリック・グロリア・シーマ・Y31系・80~90年代の車が中心ですが車種は限定しませんので、初参加の方も恥ずかしがらずに気軽に参加してください。

アポ無し参加も可能ですが、台数の把握をしたいので、なるべく参加表明をお願いします。

昨年の名古屋オフ


また追加の情報があれば、お知らせします。
Posted at 2012/02/21 00:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 名古屋オフ | 日記
2012年02月06日 イイね!

愛は月山を越える(完結編)・・・『サンイチDEデート』

『一目会ったその日から、恋の花咲くこともある・・・サンイチ(パンチ)DEデート』

とうとう目的地に到着です。

4時49分に出口インターを出て、コンビニがあったので入りました。
5時過ぎたので、にメールを送りました。
朝5時から起きてるとは言ってたものの、まさかすぐ返事が来るとは思いませんでした。

いよいよ感動の対面です。
約30分後に目の前にVitzが止まり、長靴を履いた好青年が降りてきました。
彼に案内され、自宅まで行くことに。

でもそこにグランツはありませんでした。
愛車は冬眠中だそうで・・・
てっきり冬仕様で乗ってるものとばかり思ってました。


彼の自宅の車庫にグロリアを入れさせてもらい、書斎に案内されました。
そこはプラモありカタログあり純正部品ありの、【セド小屋】とも【第2サティアン】とも引けをとらない立派な趣味の部屋でした。

朝の5時半から変態トークの開始です。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです。
気が付けば10時を過ぎていました。

お友達と合流するため、うちのグロリアにVGさんを乗せて出発です。


私の急な来訪に、VGさんのお友達がかけつけてくださいました。
サタク☆】さん、【いちゃむ♪】さん、ありがとうございました。
中でも【HK】さんは愛車が修理中とのことで、急遽レンタカーで掛けつけてくださいました。

どなたも口を揃えて、『FRでよく来たね!』って言われました。

午前11時半ごろ寒河江市内の某牛丼チェーン店にてお友達と合流したのですが、ここでグロリアにトラブル発生です!
今朝からなんとなくステアリングに違和感があったのですが、雪の無い路面を走行中にもハンドルがグニャグニャに振動してます。
数日前にハブを脱着したので、そこの締め付けが甘かったようです。
急遽VGさんに工場に連絡を取ってもらって、入庫させていただくことになりました。



工場にてハブベアリングの点検およびロックナットの増し締めをしていただきました。
点検整備の間に、駐車場のFY33やアトラスのタンクローリー車を見学してました。
infinitym20】さんには、急な入庫にもかかわらず対応していただき、感謝しています。
おかげで快適に乗れるようになり、安心して帰路につくことができました。

工場を後にして、地元で有名な蕎麦屋【伊勢そば】さんに移動です。
現地までの先導は【トモ★ONE】さんがしてくださいました。

当初の予定ではここで解散して帰路につくはずでしたが、どうしてもグランツが見たくなり、無理言ってガレージを開けてもらうことに。
途中山形道が事故で通行止めだったので、約1時間でガレージに着きました。
この時点で午後5時半ごろ。

ガレージ前の雪をかいてシャッターを開けて、グランツとご対面です。
予想した通りの極上のコンディションでした。
エンジンをかけ、隅々まで見させていただきました。


アッパーマウントに亀裂を発見!
これから弄るところがたくさんありそうで、楽しみです。

ガレージを後にして、VGさんの自宅書斎でしばし対談。
別れ際も車のところでまたまた車談義。
後ろ髪引かれる思いで、その場をあとにしました。

19時42分に山形道に入りました。
行きは日本海側からアプローチしましたが、帰路は太平洋側を走り、(山形道→村田JCT→東北道→岩舟JCT→北関東道→高崎JCT→関越道→藤岡JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→小牧JCT→東名高速と乗り継ぎ)名古屋インターを目指します。

山形道はチェーン規制と50キロ規制が出ていましたが、ほとんど80キロ代で流れていました。

東北道に入ってからは路面の雪も無く快適に走れました。
22時頃に国見SAで食事をしてから眠くなり、それからは走っては休憩の繰り返しで、大谷PAで朝になってしまいました。

♪パープルタウン パープルタウン すばらしい朝にフフフ
   パープルタウン・・・紫に煙る夜明け~♪
那須高原から見えた紫の夜明けはすばらしかったですよ。


北関東道の波志江PAでは、レモン牛乳のクッキーがあったので、買いました。


上信越道・横川SAでは【峠の釜めし】を購入。

その後順調に走り、土岐インターに12時26分に到着。
お友達の31のキーが抜けない症状の診断に掛けつけ、17時42分に名古屋インターに戻ってきました。

今回は1700km走ってガソリン152.43リットル消費したので、燃費は11.15km/lでした。

3月31日までの休日は東北地方の高速道路が無料なので、また行って見たいですね。


※一部の画像は承諾の上、VG20DETさんより引用させていただきました。







Posted at 2012/02/06 02:53:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月05日 イイね!

愛は月山を越える(後編)・・・『北の国の習い』

今回は山形のみん友さん【VG20DET】さんに会いに、歴史的な大寒波にもかかわらず決行した自分です。

土曜日の14時半に名古屋を出発して、片道750kmの道のりも終盤に近づき、ついに山形県に入りました。
01時30分に山形道・鶴岡インターに到着。
山形道入ったとたん、いっぺんに路面状況が激変しました。
前も後ろも車は1台もいません。
それもそのはず、こんな吹雪の日に出かける人なんていないですよね。
路面の積雪は10cmくらいあります。
鶴岡からの山形道は月山まで延々と上り坂です。

♪吹雪の夜に白い山を越えてみようよ~
  あんたの自慢の白いグロリアで~
 凍るカーブは鏡のように気取り忘れた顔を映し出す
 立ち往生の吹きだまり凍って死ぬかい
 それとも排気ガスで眠って死ぬかい♪

♪あ~待っても春などくるもんか~
 見捨てて歩き出すのが習わしさ~♪
          
途中に櫛引PAがあったので入ったのですが、雪が瞬く間にボディーに積もってそのうち埋もれそうだったので、さっさと出ました。

路面の雪は相変わらず深いですが、氷点下とパウダースノーなため怖くはありません。
エアサスSWを【HIGH】にして走行してますが、時々横風に雪が舞って一瞬にして前が見えなくなります(地吹雪)。
ヘッドライト(レンズ)に氷がまとわり付くので、照射方向が上向き加減で雪が乱反射するため運転しにくいです。

外が地獄だとすると、トンネル内は天国です。
退避場所に停車し氷を剥がしたりして、休憩しました。

湯殿山インターから先は一般道(月山道路)ですが、ここが一番の難所でした。
湯殿山スキー場のあたりが一番雪が深かったです。
路面は15cmくらいの積雪で、間違い無くラッセル状態だったことでしょう。
走行中に運転席ドア越しに外を見ると、勢い良く跳ね上げる雪が見えたくらいでしたから。

月山第一トンネルを抜けたら再び山形道になります。
午前2時すぎに月山インターに入り、月山湖PAで休憩。

ちょうど停車した時点で、36万キロを突破してました。

デジタルメーターは199,999kmのあと0kmに戻るのです。

さすがに疲れてきたので、少し仮眠をすることに。


2時間ほど仮眠してから、再び走り始めました。


次回は完結編です。
お楽しみに。



Posted at 2012/02/05 23:52:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月01日 イイね!

愛は月山を越える(前編)・・・『あなたを・もっと・知りたくて』

“ニイタカヤマノボレ〇一二九”の意味がわかった人いましたでしょうか?
1月29日に何かを決行するっていう意味でした。

名古屋から山形のみん友さんに会いに行ってきました。
今回はその道中記です。

今ブログのテーマソングは、薬師丸ひろ子『あなたを・もっと・知りたくて』

前日までに給油・タイヤチェーン搭載・空気圧チェック・冬用ワイパーブレード&冬用ワイパーアームに交換して、万全の装備で臨みました。
タイヤは6~7シーズン目の“効きが長持ち”ブリザック・REVO1です。

土曜日は11時に起床、準備をして13時に自宅を出ます。
高速に乗るまでにコンビニ等で買物をして、14時24分に名古屋インターに入りました。

出る直前までどのルートで行くか(距離や雪の心配で)悩んだ挙句、東名→名神→東海北陸道→北陸道→日本海東北道で日本海側(鶴岡)から山形にアクセスすることにしました。(でもこの決断が、幸か不幸か散々な目に遭う事に・・・)

高鷲インター以北、北陸道もほぼ全線で冬タイヤ&50km/h規制でした。
雪の量はそれほどでもなく、50キロ規制というのに80~90キロ巡航できました。


18時42分頃に有磯海SAにて夕食を済ませ、
20時17分頃、この時初めて目的地のみん友さんに今回のことを連絡しました。
本当はアポ無しで襲撃の予定でしたが、大荒れの天候でいつものMTG場所に誰もいない可能性があったので、やむをえず連絡しました。
まさかこんな時に!って思った彼は、興奮のあまりあちこちに連絡を入れたようです。
そんなこんなで明日会う約束をしました。

22時25分ごろ黒埼PAで給油をしました。(524km、38.60L、13.58km/L)
このあたりから雪は無かったのですが、停車中の車が揺れるほど風が異常に強かったです。

23時07分 中条本線料金所を通過、ここから朝日まほろばインターまでは無料区間です。
風が横から吹き付け、雪を巻き上げる地吹雪が非常に恐怖です。
しかも急にやってきては、一瞬にして前が見えなくなります。

朝日まほろばインターを出たら、国道7号線で鶴岡市を目指します。

ここまでの雪道は序の口、このあと横綱級の山岳道路を越えないと彼の家には着けません。


1月29日
だんだんと雪の量が多くなり、途中コンビニ駐車場で休憩しようと思いましたが、駐車中に雪に埋もれるのも嫌だったので、また走り出しました。
さすが一桁国道です、除雪は完璧でした。


2時間ほど国道を走り、01時30分に山形道・鶴岡インターに到着。
山形道入ったとたん、いっぺんに路面状況が激変しました。

さあ、どうなる!?
無事に辿りつけるのか?

次回のテーマソングは中島みゆきの『北の国の習い』

後編に続く。





Posted at 2012/02/01 00:20:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@嘩惡龍 6気筒用なら使えるのでVQ用でもOK。V8用は使えません。選択肢が広がったでしょう。」
何シテル?   12/16 22:16
イイね!の数を稼ぐためのイイね!はご遠慮ください。 関連のなさそうな方からのイイね!が付いたとき、その方のイイね!を確認すると、ご自身のフォロワー数をはるかに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
26272829   

リンク・クリップ

[日産 レパード] オートライトセンサー作った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 20:22:53
[スズキ カプチーノ] RECSを詳しく説明してみます☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:02:40
WY30にPY30用メーターを移植。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 20:54:12

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
◎ニッサン・グロリア/V30E・ブロアムVIPマルチAV車◎  初度登録:1991(平成 ...
日産 セドリックシーマ しまちゃんのシーマちゃん (日産 セドリックシーマ)
2025年1月にやってきました。 故障個所が多いので、少しずつ直しています。 ◎ニッサ ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年9月2日に納車されました。 規制前なので、スピードメーターは80km/hまで ...
日産 グロリアシーマ じゃじゃ馬シーマ (日産 グロリアシーマ)
3月15日にマーチの旅立ちのあと、我が家にやってきました。 シーマとしては2台目、Y31 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation