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エサックの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

静音化処理12 1列目シート下、2列目足元

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロアの処理で残っていた1列目シート下と2列目足元行ってみます。
2
フロントシートは写真のようなトルクスナットで留まっています。
E10でピッタリです。
3
シートを外すには4本のボルトを外し、シート下のコネクタを外すのですが‥
黄色のコネクタがありますね。
4
誤爆を避けるために、念のためバッテリーのマイナスを外して10分待ちました。
5
シートはスライドドアから運び出すと余裕があって傷つきの恐れが減ると思います。

運転席、助手席を外すとこんなにスッキリ(^^)
6
マットをめくってフロア鉄板とご対面〜
と思ったら、バッテリーが鎮座してました。
7
バッテリー上面へペタペタ貼るのはやめて、隙間から見えるフロアに可能な範囲でエプトシーラー +断熱マットを重ね貼り。
これは運転席側です。
8
助手席側も同様に。

上に見える穴はバッテリー冷却ファンの吸気孔です。
9
バッテリーの上とセンタートンネル上には エーモン ロードノイズ低減マットを敷きました。
バッテリーの排気がどこからくるのかわからず、隙間を徹底的に埋めるような攻め込み方はしてません。
10
吸気口のカバーはこんな構造でした。
フィルターの上に吸音用?のスポンジがあります。

助手席を目一杯前に出せば後ろからアクセスできることがわかったので次回何かやりたいと思います。
11
いつもの場所で騒音計測。
作業前 62.7dB
作業後 61.8dB
およそ1dB改善♪
後ろからくるノイズが減って好印象でした♪

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