• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月27日

今日の(恐怖の)散歩

今日は日曜日。午前中で終わるはずの仕事が結局14時頃までかかってしまいましたが、天気がいいこともあって久しぶりにらんす郎をつれてそこらへんの山へ行ってみました。
らんす郎は散歩が好きなので時間の許す限りあちこちへ連れて行くのですが、ご多分に漏れず山へ行くとダニがたくさん付きます・・・。

今日は時間も遅かったので比較的近場で・・・有明にある滝へ。その名も「有明の滝」。
1006271
最短コースはぐるっと一周して2km弱のお手軽コース。

道路脇の駐車場に車を停めます。らんす郎にはふだんからダニ対策のスポットオン製剤をつけていますが、こういう時はそれだけでは足りないのでスプレー式のものも併用。万全を期します。
1006273
気温は高いけど、森に入るとすぐそばを川が流れていることもあって何となくひんやりしています。

スタートのらんす郎は生き生きしています。
1006272

小道を少し登るとすぐに分かれ道。左下、川の方へ下がるように進んで行くとすぐに滝が見えます。
1006274
らんす郎は丸木の橋は上手に渡れますが、靴底くらいしかない川は渡ることができませんでした・・・昔水たまりにハマったトラウマがあるのかもしれません・・・。

それほど大きな滝ではありませんが、近くは涼しくて気持ちいい。
1006275
しばし滝を見ながらぼーっとする・・・。

途中の分かれ道まで引き返し、さらにちょっと登るとこの滝を上から見下ろすところもあります。
1006276
足場が崩れやすいのでちょっと注意が必要ですが、ここまでならスニーカーでもあがってこれそうな感じ。ここで引き返すのもありかもしれません。

ここを越えると少し道が細くなります。すぐ横を小川が流れる道は緩やかに登って行きます。らんす郎はこのあたりでちょっと疲れたのか、人の足下を黙々と歩いています。
一段あがったところが開けていて、なぜか東屋が。
1006277

ここをすぎるとまた少し登り、その後は緩やかな道。ところどころクモの巣があるところを見るとあまり人が来る場所ではないのかも知れません。途中で左に分岐して「有明小滝」というところへ抜けることもできるようですが、今日はそのまま駐車場へ戻るルートへ。
その先から急に下りがキツくなって行きます。遙か下の方を車が走る音がするところを見ると、意外と高いところにいるようです。そんなに登った記憶はないのですが・・・。
下りは途中から階段状になり、ぐっとおりるとすぐに駐車場の脇に出ます。
こっちからぐるっと一周もできるようですが、ちょっとハードそう。今回のルートがおすすめです。

さて、駐車場に帰ってきたところでらんす郎の体をチェックすると、いるわいるわたくさんのダニが・・・。フロントラインをつけているから放っておいてもいずれ落ちると分かっていても取らずにはいられません。

1006279
頭に3匹・・・分かりますか?
拡大するとこんな感じ。
10062710
こんなのが全身に20匹ほど。
さらにわずか1時間足らずの間にゴールを決めているやつも・・・。
10062711
予防薬のおかげか、付いてすぐだからか、簡単に取ることができますが、こんなやつが数匹。

全部取ったつもりでも少し時間が経つとまた毛の上を動くものが・・・。
もちろん自分のズボンや靴も厳重にチェックしました。
それにしてもダニの執念には頭が下がります。

帰りは北広島のスターバックスで休憩。
10062712
ここは店舗の外にも椅子が置いてあって犬を連れて行くにはちょうどいいわけですが、似たようなことを考える人はやっぱりいるもので、柴犬をつれた方とシュナウザーをつれたご家族がいらっしゃいました。らんす郎はこういうところで犬を見かけても意外と吠えず、おとなしくしていました。

家に帰ってからもう一度ダニのチェックをしました・・・。
ブログ一覧 | いぬ | 日記
Posted at 2010/06/27 19:44:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

5/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

あ、またやっちまった(*゚▽゚*)
SELFSERVICEさん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2010年6月27日 19:46
結構、
ダニって見えるものなんですね。
初めて見ました!
コメントへの返答
2010年6月27日 19:57
見つけるとちょっとびっくりしますよ・・・。
2010年6月27日 21:51
さすが山!(マテ
コメントへの返答
2010年6月27日 23:16
自然が一杯ですからねえ。
2010年6月28日 11:58
さすが山!(爆)
こっちって平地ばかりで山とか丘とか無いんですよね。

知人にビューティフルヒルズにお住まいの方がいて、その辺の滝を散策されています。
でもダニはイヤだなぁ。
コメントへの返答
2010年6月28日 16:37
今年のダニはかなり強烈ですよ。

見ているとこっちが痒くなってきます。

プロフィール

本州から北海道にあこがれてきてはや20年近く。 不便なところもありますが、もう北海道以外には住めません(^^) 車の免許を取って十数年。すっかり車好きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

樽樽源(たるたるそ~す) 
カテゴリ:小樽
2008/06/09 21:54:53
 

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ずっと小さな車に乗ってきましたが、子供の成長と遊び環境の変化に合わせて大きくしました。他 ...
ミニ MINI ミニ MINI
かねてよりずっと欲しかったMINIをついに入手。 50周年記念車であるMAIFAIR。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
購入して1年半がたちました。本気で走れば早いのですが、公道でむちゃする歳でもないので早朝 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
就職して初めて購入。3年落ちの中古で70万円でした。「今しか乗れないだろうから、数年楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation