• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雁のブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年、おめでとうございます!!

私が当時乗っていた「トヨタ カルディナTZ-G」を初登録をしたのは2005年6月ですから、もう19年が過ぎましたね。。。

登録した当時は、車弄りの事よりも、育児の方が大変だったので、育児関係のブログしか書いていませんでした・・・。(汗)

今は14年間乗り続けている「スバル フォレスター(SH)」で、ドライブを楽しんでいますので、ブログ内容はドライブの事やメンテの事、家の事を中心に書いています。この先も、このスタイルで「みんカラ」を楽しみたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。(^^)
Posted at 2024/08/30 08:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月26日 イイね!

また虹が出てますね。(^ヮ^)

とても綺麗な虹が出てました。(^^)
Posted at 2024/08/26 15:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月21日 イイね!

【後編】美ヶ原高原から碓氷峠の眼鏡橋へ・・・

【後編】美ヶ原高原から碓氷峠の眼鏡橋へ・・・美ヶ原高原の道の駅にあるお土産売店は、朝9時からの営業なので、開店を待って、おやきを買う予定でいましたが、焼き上げが9時半になるとの事で、諦めて次の目的地である群馬県の碓氷峠にある眼鏡橋へと向かいました。

ここから碓氷峠の眼鏡橋へ行く目的は、妻のバイクツーリングの下見のためです。
妻がツーリングの幹事なので、大よそのルートとその時間を知っておきたいそうです。


青い空と白い雲、そして緑の草原・・・うーん、ビーナスラインの走行はこうでなくっちゃ!!(^ヮ^)♪ちょっと雲が多いけど。。。

ビーナスラインを白樺湖まで戻って、そこら先は女神湖へと向かいます。女神湖を過ぎたら、ずっと北上して、国道142号で右折して「道の駅ほっとぱーく浅科(あさしな)」へと向かいます。


国道142号の直線を快適に走っています。もう直ぐで「道の駅ほっとぱーく浅科(あさしな)」です。


「道の駅ほっとぱーく浅科」入口の屋根裏には、ツバメの巣があり、雛は大きく育っていました。あとで調べたら、ツバメは8月頃に巣立ちの時期を迎えるそうですから、もうじき巣立つのかも知れませんね。


「道の駅ほっとぱーく浅科(あさしな)」で休憩がてら、自然野菜とおやきを買いました。(11時10分到着/自宅から332km地点)


「道の駅ほっとぱーく浅科」で休憩とお買い物が済んだら、碓氷峠の眼鏡橋へと向かいます。直ぐ近くの無料の高速区間がある「中部横断自動車道」(E52)の佐久南ICから入って、出口の佐久北ICへと向かいます。


「中部横断自動車道」(E52)の無料区間を北上していると、目の前には浅間山が見えてきました。。。でも、雲に隠れてしまって、その雄姿を見る事が出来ませんでした。。。残念です。。。(>△<)


佐久北ICまで来ました。無料区間の走行はここまでです。。。(11時21分到着)この後は、国道141号を左折して、その先の国道18号を右折すれば、軽井沢方面です。(^^)


渋滞の国道18号をノロノロと走って、やっと碓氷峠に到着しました。ここから先は群馬県であり、碓氷峠の中山道の下り道です。よく見ると、カーブには番号が書かれた標識があって、全部で「184」のカーブがあるそうです。下り始めの制限速度は時速30kmです。(12時10分到着)


カーブを数えようとしたら、最初の「184」番目の標識が見当たらない・・・。何処にあるの??(@_@;)
あとで、ドラレコを確認したら、草むらの中(赤い○印の中)に隠れていました。。。下り走行だと、カーブの数はカウントダウンになります。


因みに碓氷峠の制限速度は、最初の制限速度は30kmですが、途中から制限速度は時速40kmに変わっています。ここはカーブ「179」番目付近です。当然、反対車線の上りは、ここからが制限速度30kmです。


新緑の中の走行って、気分が良いですね!!
碓氷峠を下っていて思ったのは、湯河原の椿ライン並みかと思っていたら、全然、そんなことは無くて、道幅は広いし、きついヘアピンカーブは無いし、カーブミラーは有るし、道は明るいしで、とても走り易かったです。これならば、バイクでの下り走行は問題無さそうです。(^^)


順調に下っていると、また制限速度30kmの標識が現れました。。。ここは「138」番目のカーブ付近です。この後も、「132」番目のカーブ付近から、また時速40kmに変わります。。。どうやら、碓氷峠の制限速度は30kmと40kmが交互に変わるようです。


そして、ようやく眼鏡橋に到着しました。(12時30分到着)ここのカーブは「34」番目でした。信号機の無い横断歩道がありますから、歩行者優先で停止線でしっかり止まりましょう。(^^)


碓氷峠の始まりの1番目のカーブが見えてきました。これで碓氷峠道の下り走行は終了です。フォレスターでは初走行でしたが、とても走りやすい峠道でしたね。(^ヮ^)


今度、また来る時は、「峠の釜めし」を食べてみたいと思いました。おぎのやの看板の直ぐ下には、シルエイティと86が停められていました。看板娘ならぬ看板車ですね。(^ヮ^)
この後は、上信越道の松井田妙義IC(12時55分到着)から入って、圏央道へと向かいます。14時30分に圏央道の厚木PAで休憩をした時、海老名SA名物のメロンパンがあったので購入しました。わざわざ海老名SAへ寄らなくても買えたので良かったです。そして、15時10分に東名高速の綾瀬スマートICから出て、15時50分、無事に帰宅しました。
横浜に帰って来たら、気温が35度!!・・・暑っ!!(@_@;)ほぼ体温と同じ。。。

今回は、久しぶりのロングドライブでしたが、特に疲れは無かったです。(^^)
きっと、リヤピラーにボルジェネを1つ追加して4個にしたからかな??・・・なんてね。(笑)
でも、車体の至る所に取り付けた小さな突起のボルジェネによる空力効果のおかげで、ハンドル操作やアクセルがとても軽く感じられて、高速走行がとても楽になりましたね。(*´▽`*)風切り音もしません。

遠出をすると、山の中の走行が多いためか、小さな虫の死骸がフロントバンパーやフロントガラスにへばり付くので、タオルとガラスクリーナーは必需品ですね。。。(゚Д゚;)

往復路の総距離と総時間:565.4km/11時間50分(※休憩時間や渋滞時間も含みます。)

実は・・・妻が「別なルートでも行きたい!!」と言うので、もう一回、美ヶ原高原から、今度はメルヘン街道を通って、眼鏡橋へ行くかも知れません。。。もちろん、日帰りです。。。(・・;;夜中の3時半出発かな??
Posted at 2024/08/21 19:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月19日 イイね!

【前編】美ヶ原高原へドライブに行ってきました。(゜ヮ^)

【前編】美ヶ原高原へドライブに行ってきました。(゜ヮ^)昨日の18日は、妻と一緒に、美ヶ原高原の道の駅までドライブに出かけてきました。(^^)

夏を代表するニッコウキスゲの開花時期はとっくに終わってしまったので、高原は何も無い緑の草原だからか、訪れた観光客は少なかったです。ですが、人が少ない分、ビーナスラインは走り易かったですね。

左の画像は、蓼科湖から白樺湖へ向かうビーナスライン沿いの標高1,700m地点にある「女の神(めのかみ)展望台」(6時55分到着)です。絶景ポイントで見晴らしは最高なはずなんですが、雲があって展望はイマイチでした。(^^;;次回に期待しましょう。。。


朝4時に、自宅を出発して、綾瀬スマートICから入って、東名高速→圏央道→中央道を順調に飛ばして、「釈迦堂PA(下り)」(5時20分到着/104.9km地点)で最初の休憩をとりました。


その後は諏訪ICで降りて、ビーナスライン沿いの蓼科湖にある「道の駅ビーナスライン蓼科湖」(6時40分到着)で休憩をしてから、ビーナスラインの最終地にある「美ヶ原高原 道の駅」を目指しました。


「道の駅ビーナスライン蓼科湖」の駐車場は広かったですが、車中泊されている方が多かったです。。。


ビーナスラインを順調に進んで行くと、大パノラマが望める「霧ヶ峰 富士見台展望台」(7時20分到着)で休憩しました。・・・が、やはり、雲に阻まれて、大パノラマとは行きませんでした。。。


ビーナスライン沿いで、絶対に立ち寄ってみたかったのが、標高1,632mにある「八島ヶ原(やしまがはら)湿原」です。(7時40分到着)
この八島ヶ原湿原は1万2000年もの時を経て形成された高層湿原であり、上空から見るとハート型の形状をしています。しっかりした木道が整備されているので、尾瀬ヶ原の様な感じで歩けるから、今度来た時はゆっくり周遊してみたいです。因みに、ここの駐車場はとても狭いので、直ぐに埋まってしまうから、早めに訪れると良いですね。。。


この湿原はとても涼しいから、もう秋の気配を感じます。赤トンボがたくさん飛んでいました。(^^)


そして、急こう配を上っていくと、ようやくビーナスライン最終到着地の「美ヶ原高原 道の駅」(標高1,940m)に、8時30分に到着しました。出発してから260.3km地点でした。(総時間:4時間30分)

駐車場は、車もバイクも多いですが、ピーク時に比べたら、きっと少ないでしょうね。
肝心なパノラマですが、やはりここでも、残念ながら雲に覆われてしまって展望は全く望めませんでした。。。(>_<)

実は、これで帰宅では無く、今回は妻のバイクツーリングの下見を兼ねているので、ここから更に群馬県の碓氷峠にある眼鏡橋へと向かいます!!

・・・でも、ドラレコの画像が無いので、今日はここまで。。。(^^;;続く・・・
Posted at 2024/08/19 17:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

明日は日帰り旅行に出掛けてきます。(^^)

明日は日帰り旅行に出掛けてきます。(^^)明日は、ガレージ店で補強パーツを取り付ける予定でしたが、明日の天気は良いのだから、取り付けは別の日にすることにして、明日は妻と一緒に長野へ日帰り旅行に行く事にしました。(^^)

今、慌てて、カーナビにセットしていますが、何せ、古いカーナビだから、圏央道のマップが無いです。。。(>□<)中央道と東名間が開通したのは、10年前の2014年ですからね。。。カーナビは2012年を最後に更新してないです。。。(滝汗)

画像:明日は高速道路をメインに走るので、Dピラー(リヤピラー)のボルジェネの数を3個→4個に増やしてみました。。。これで少しは走りが変わるかな?(・_・;;
燃費は、エアコンを使っているからとても悪いので、燃費向上は期待していません。。。今よりも、運転が楽に感じられたら、それだけで良いです。(^^;;

https://gigazine.net/news/20091103_dimple/
Posted at 2024/08/17 17:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに、日本丸を見ました。(^_^)」
何シテル?   06/13 13:15
人も車もすっかり"旧式"ですが、どうぞよろしくお願いします。(^^)パソコンだけは新しく買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456 78 9 10
11 1213141516 17
18 1920 21222324
25 26272829 3031

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年3月25日に登録されて、2010年4月3日に納車されました。 初めてのスバル車 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ2.0TZ-G(H8年4月登録/後期モデル)に10年以上乗ってきましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation