• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雁のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

今日はDで、セーフティーチェックを受けてきました。(・・;;

今日はDで、セーフティーチェックを受けてきました。(・・;;普通に「点検パック」によるセーフティーチェックなので、ライト類の点灯やタイヤの空気圧の日常点検とエンジンオイル交換をしてきました。

で、肝心のバッテリー診断結果ですが。。。

気になるSOHの診断は・・・

「50%」と診断されました。。。。。

えっ??(・□・;;SOHはたったのそれだけ??

何で「50%」しかないの??
家を出る時は、バッテリーテスター チェッカー診断機で確実に「90%」を超えていたのに・・・。
それと、バッテリー充電器に備えられているSOH表示は「80%」を表示していました。

今のバッテリーが、エンジンの掛かりが悪いとか、ライトが暗いとか、エアコンが効かなくなるとか、そんな問題は一切無く、バッテリーとしての機能はしっかりと果たしてくれています。。。それでもSOHは「50%」なの??

ひょっとして、これはメンテナンスサービスで、客から少しでもお金を巻き上げるための「ビッグモーター」みたいな商売方法をしているのかな?と思ってしまいましたが、バッテリーテスタの測定機器の個体差もあるので、診断された「50%」が絶対正しいとは言えないし。。。

因みに、診断の基準値のCCAは「500CCA」でした。。。
このバッテリーの基準値が「500CCA」だと、このバッテリーとしては、ちょっと値が低いかなと思いますが、診断結果を良く見たら、CCAの測定値は、なんと「411CCA」と記録されていました!!

えっ??・・・「411CCA」が測定値なの??

つまり、SOHは・・・411÷500=0.822×100=82.2%となり、
普通に考えたら、「80%」を超えていますから、全く問題の無いバッテリーとなります。

でも、診断結果は「健全性(SOH)=50%」と表記されています。。。なんで??

DでのSAA測定値は「411CCA」と記録されているのに、それがどうして、SOH=「82%」では無く、「50%」になってしまうのか??

普通に考えて、「50%」になる仕組みがさっぱり分かりません。。。(謎)

悶々としながら帰ると、もう一度、バッテリーのSOHを測定しましたが、出発前と何ら変わっておらず、しっかりと「90%」を超えていました。

釈然としませんが、半年前のDでのSOH診断結果は「44%」でしたから、それから+6%良くなっており、決して悪くはなっていないので、今後は、今回の「50%」を下回らない様にしないといけませんね。。。

来年の3月は、7回目の車検(15年目)を迎えるので、このままメンテ重視で臨みたいと思います。

何だかモヤモヤしてすっきりしないので、後日、Dの担当者に聞いてみる事にします。

今回のメンテでは、バッテリー以外は特に問題無かったです。
来年は7回目の車検ですが、こんなんで大丈夫かな??


画像:リヤを眺めていると、ついニヤけてしまいます。。。(´ω`*)
Posted at 2024/09/29 17:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

パワフルな走りで急こう配を登って行きます。(^^)

パワフルな走りで急こう配を登って行きます。(^^)車は、フォレSH(2.5L/S-エディション)ですが、壁のような急こう配の坂道を登っていく姿はとても格好良いです。(*´▽`*)

myフォレとは、エンジンもパワーもタイヤも違いますし、このようなオフロードを走る事はありませんが、同じフォレSHがこんな凄い走りが出来てしまうと思うと、SHを降りるのはまだまだ先だなぁと思ってしまいます。
見ていて、「頑張れ!」と力が入ってしまいます。(笑)

画像のフォレは、川やため池、砂ぼこりとかの中でも走行できるように、高い位置から空気を取り入れる「シュノーケル」が右のAピラーに取り付けられています。このフォレは、もうオフロード車ですね。(^^)
Posted at 2024/09/28 22:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

「リヤゲートプロテクター」を取り付けました。(^ヮ^)

「リヤゲートプロテクター」を取り付けました。(^ヮ^)今日は、フォレSHに「リヤゲートプロテクター」を取り付けました。(^^)

このパーツは、リヤゲートを開けた時に、後ろの壁にぶつかった時のダメージを防いでくれるモノです。

これは同じSH乗りのMr.TBさんが「56 ONE MAKER」(ゴロワンメーカー)から 発売されている「SKフォレスターバックドアデカール【反射オレンジ文字ダイヤモンドブラック】」を取り付けられている画像を見て、とても恰好良かったので、私もパーツこそ違いますが、スバル用品(株)(SAA)から販売されているSAAオリジナルパーツのフォレスタ―SK専用「リヤゲートプロテクター」を流用して取り付けてみました。

このパーツは、本来はフォレSK用ですが、フォレSHでも、特に問題無く取り付けられました。(^^)取り付けと言っても、単純に両面テープだけですから。。。

フォレSHのリヤゲートは、ノッペリしており、ナンバープレートより下部分が物足り無く思っていましたが、この「リヤゲートプロテクター」を取り付けた事で、リヤ周りが引き締まった感じがします。
このパーツが有ると、SUVらしい印象を持ちますね。(^^)

それと、既に取り付けてある「カーゴステップパネル」(樹脂タイプ)との見た目のバランスがとても良いと思います。

「リヤゲートプロテクター」の下に取り付けてあるのは、北米スバル純正オプションパーツの「クロームメッキリヤゲートエンドモール」ですが、メッキなので、シルバー色の車体では全然目立たないですね。。。(笑)
Posted at 2024/09/28 16:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月18日 イイね!

スポーツグリルって、掃除が面倒です。。。

スポーツグリルって、掃除が面倒です。。。高速走行をしていると、トンボとかコオロギとかのちょっと大きめの昆虫と衝突することがよくあります。。。

当然、時速100km/h以上で衝突したら・・・結構、グリルが汚れます。。。

そうなると、スポーツグリルの網目が小さいので、歯ブラシは入らないから、綿棒を水に濡らして、網目の中に入れてこすり落とします。。。
広く掃除したいのだけれど、綿棒を網目の一つ一つに入れて、ホジホジしないといけないからグリルの掃除は結構、面倒です。。。(=_=)その奥のラジエーターにも虫の死骸が沢山・・・ここは見なかった事に。。。
Posted at 2024/09/18 20:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月18日 イイね!

【後編】14日(土)は、再び美ヶ原高原へドライブに行って来ました。(^^)

【後編】14日(土)は、再び美ヶ原高原へドライブに行って来ました。(^^)美ヶ原高原ドライブの後編ですが、今回ドライブは、妻のバイク仲間との1泊ツーリングのための下見ドライブなので、美ヶ原高原の広い駐車場で少し休憩したら、宿泊予定のホテルがある女神湖まで向かいました。

今度は女神湖にある「AMBIENT蓼科ホテル」のエントランスまで行って、そこから2日目の帰りルートを走ってみることにします。

帰りのルートですが、宿泊ホテル(9:35発)→ビーナスラインを南下→「女の神展望台」→蓼科湖へ向かう途中で左折→国道299号線「メルヘン街道」を北上→「日向木場(ひなたこば)展望台」(10:15着、10:18発)→麦草峠(標高2,127m)日本の国道では2番目に標高の高い場所です。→中部横断自動車道路(八千穂高原IC)→佐久北IC→国道141号→国道18号→碓氷バイパス→峠の釜めし本舗おぎのや横川店で昼食(12:30着、13:03発)→上信越道(松井田妙義IC)→関越自動車道(高坂SA)で休憩(13:58着、14:22発)→鶴ヶ島JCT→圏央道(内回り)※八王子JCT手前のトンネル内で事故渋滞に遭う。→厚木PAで休憩、いつもここでメロンパンを購入してます。(15:31着、15:46発)→新湘南バイパス→茅ヶ崎料金所(16:00通過)→国道1号→帰宅(17:08着)・・・とまぁ、こんな帰宅ルートです。


ビーナスラインの途中からメルヘン街道に移って走りますが、メルヘン街道は路面がボコボコしていて、ちっともメルヘンじゃないです。。。


メルヘン街道を北上していると、標高1,900m以上のところに「日向木場(ひなたこば)展望台」があるので、折角だから、ここで少しだけ休憩して展望を楽しみました。


右手には、北八ヶ岳を代表する蓼科山(標高2,531m)が見えます。


左手には、南八ヶ岳が見えます。


ここは駐車スペースが狭いので、直ぐに満車になってしまいます。。。なるべくならば車が少ない時にだけ寄るのが良さそうです。


碓氷バイパスを下っています。右手には妙義山が聳え立っています。


無事に峠の釜めし本舗「おぎのや横川店」に到着しましたが、目の前の道路(国道18号)は車の往来が多くて、なかなか渡れません。。。


「席を確保してからご注文下さい」との事なので、席が空くのをしばらく待ってから、「釜めし」を注文しました。。。
建物が大きい割には食事スペースが狭くて、テーブル数が少ない様な気がします。奥にあるお土産コーナーをもう少し狭めて、食事スペースを広めに作るとか、御一人様用に壁向きカウンターを作るとかで、食事スペースをもっと広げられたら良いのになぁ・・・と思いました。


展示車両の86トレノはとても綺麗でした。(^^)


こちらのおぎのや仕様のシルエイティも綺麗ですが・・・あれ?車検証が貼られている・・・こんなに凄く弄っているけど、改造車扱いで車検が通ったのかな?

今回の下見ドライブは、総走行距離613.3km(総時間13時間13分)でした。

往路の走行距離(自宅発→美ヶ原高原道の駅→ホテル着)=304.5km
復路の走行距離(ホテル発→軽井沢→峠の釜めし横川店→自宅着)=308.8km

総距離の613kmを直線距離にしたら、自宅から広島空港までの距離みたいです。(笑)

帰りの圏央道での事故渋滞さえなければ、もっと早く帰れて疲れなかったのに。。。とは言え、バイクで2日間で走るルートを今日一日で走ったのですから、天気が良くて、交通事故を起こさず、無事に帰れて良かったです。

今回も、ボルジェネ効果が絶大に効いていたので、高速走行がとても楽でした。(^^)
Posted at 2024/09/18 14:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに、日本丸を見ました。(^_^)」
何シテル?   06/13 13:15
人も車もすっかり"旧式"ですが、どうぞよろしくお願いします。(^^)パソコンだけは新しく買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 45 67
891011 12 1314
15 16 17 18192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年3月25日に登録されて、2010年4月3日に納車されました。 初めてのスバル車 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ2.0TZ-G(H8年4月登録/後期モデル)に10年以上乗ってきましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation