Myフォレにも使えそうな、車の「空力」に関する特許出願の文献を収集したものです。備忘録で、ここにまとめておきます。
下に、公開されている空力に関する特許出願と簡単な図を載せておきます。
【公開番号】特開2022-37411(P2022-37411A)
【公開日】令和4年3月9日(2022.3.9)
【発明の名称】車両の後部構造
【出願番号】特願2020-141533(P2020-141533)
【出願日】令和2年8月25日(2020.8.25)
【氏名又は名称】トヨタ車体株式会社
【公開実用】昭和63-125681(実全昭63-125681)
【公開日】昭和63年8月16日(1988.8.16)
【発明の名称】自動車用ディンプルシート
【出願日】昭和62年2月10日(1987.2.10)
【氏名又は名称】山溝 裕
【公開実用】昭和63-21187(実全昭63-021187)
【公開日】昭和63年2月12日(1988.2.12)
【発明の名称】フロントスポイラ構造
【出願日】昭和61年7月25日(1986.7.25)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開実用】昭和59-72177(実全昭59-072177)
【公開日】昭和59年5月16日(1984.5.16)
【発明の名称】車両の空気抵抗低減装置
【出願日】昭和57年11月9日(1982.11.9)
【氏名又は名称】日産自動車株式会社
【公開番号】特開2025-138554(P2025-138554A)
【公開日】令和7年9月25日(2025.9.25)
【発明の名称】乗用自動車のディフューザー
【出願番号】特願2024-177506(P2024-177506)
【出願日】令和6年9月21日(2024.9.21)
【氏名又は名称】橋本 真吾
【公開番号】特開2012-148718(P2012-148718A)
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【発明の名称】車体下部構造
【出願番号】特願2011-10210(P2011-10210)
【出願日】平成23年1月20日(2011.1.20)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2016-7875(P2016-7875A)
【公開日】平成28年1月18日(2016.1.18)
【発明の名称】フェンダーライナ
【出願番号】特願2014-127956(P2014-127956)
【出願日】平成26年6月23日(2014.6.23)
【氏名又は名称】小島プレス工業株式会社
【公開番号】特開2016-128275(P2016-128275A)
【公開日】平成28年7月14日(2016.7.14)
【発明の名称】自動車の下部構造
【出願番号】特願2015-2751(P2015-2751)
【出願日】平成27年1月9日(2015.1.9)
【氏名又は名称】マツダ株式会社
【特許番号】特許第6364576号(P6364576)
【登録日】平成30年7月6日(2018.7.6)
【発行日】平成30年7月25日(2018.7.25)
【発明の名称】静電気帯電防止兼乱気流整流化装置
【出願番号】特願2017-133557(P2017-133557)
【出願日】平成29年7月7日(2017.7.7)
【審査請求日】平成29年7月7日(2017.7.7)
【氏名又は名称】増山 征男
【発行国】日本国特許庁(JP)
【公報種別】再公表特許(A1)
【国際公開番号】WO2015/064195
【国際公開日】平成27年5月7日(2015.5.7)
【発行日】平成29年3月9日(2017.3.9)
【発明の名称】車両およびその製造方法
【出願番号】特願2015-544845(P2015-544845)
【国際出願番号】PCT/JP2014/072682
【国際出願日】平成26年8月29日(2014.8.29)
【優先権主張番号】特願2013-225810(P2013-225810)
【優先日】平成25年10月30日(2013.10.30)
【優先権主張国】日本国(JP)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
米国の特許からの図
【公開実用】昭和60-144550(実全昭60-144550)
【公開日】昭和60年9月25日(1985.9.25)
【発明の名称】自動車のエアカットフラップ整流構造
【出願日】昭和59年3月8日(1984.3.8)
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
【公開番号】特開2010-7846(P2010-7846A)
【公開日】平成22年1月14日(2010.1.14)
【発明の名称】流動抵抗低減構造
【出願番号】特願2008-171380(P2008-171380)
【出願日】平成20年6月30日(2008.6.30)
【氏名又は名称】財団法人北九州産業学術推進機構
【文献番号】
20120255152(US-A1-2012/0255152)
【文献種別】
A1
【文献発行日】
20121011
【文献発行国・地域】
US
【出願番号】
13083505
【出願日】
20110408
【発明の名称】
SURFACE FLOW ENHANCEMENT DEVICE AND METHOD OF USING THE SAME ON A VEHICLE
【出願人名】
Evans Robert B.
【出願人国・地域】
US
【特許番号】特許第6435434号(P6435434)
【登録日】平成30年11月16日(2018.11.16)
【発行日】平成30年12月5日(2018.12.5)
【発明の名称】空気流用の貼付シート状部材及びそれを用いた走行車両
【出願番号】特願2018-110780(P2018-110780)
【出願日】平成30年6月11日(2018.6.11)
【審査請求日】平成30年6月11日(2018.6.11)
【優先権主張番号】特願2017-240270(P2017-240270)
【優先日】平成29年12月15日(2017.12.15)
【優先権主張国】日本国(JP)
【氏名又は名称】滝澤 慎一
【公開番号】特開2017-81444(P2017-81444A)
【公開日】平成29年5月18日(2017.5.18)
【発明の名称】車両構造
【出願番号】特願2015-212691(P2015-212691)
【出願日】平成27年10月29日(2015.10.29)
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
【公開番号】特開2017-81487(P2017-81487A)
【公開日】平成29年5月18日(2017.5.18)
【発明の名称】リヤスポイラ
【出願番号】特願2015-214288(P2015-214288)
【出願日】平成27年10月30日(2015.10.30)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2017-226234(P2017-226234A)
【公開日】平成29年12月28日(2017.12.28)
【発明の名称】ホイールハウス構造
【出願番号】特願2016-121503(P2016-121503)
【出願日】平成28年6月20日(2016.6.20)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2015-9749(P2015-9749A)
【公開日】平成27年1月19日(2015.1.19)
【発明の名称】ホイールハウス構造
【出願番号】特願2013-138448(P2013-138448)
【出願日】平成25年7月1日(2013.7.1)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2007-62681(P2007-62681A)
【公開日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【発明の名称】車両の下部車体構造
【出願番号】特願2005-254812(P2005-254812)
【出願日】平成17年9月2日(2005.9.2)
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
【公開番号】特開2019-1400(P2019-1400A)
【公開日】平成31年1月10日(2019.1.10)
【発明の名称】車両下部構造
【出願番号】特願2017-119801(P2017-119801)
【出願日】平成29年6月19日(2017.6.19)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2014-125013(P2014-125013A)
【公開日】平成26年7月7日(2014.7.7)
【発明の名称】車両ホイールハウスの整流装置
【出願番号】特願2012-281354(P2012-281354)
【出願日】平成24年12月25日(2012.12.25)
【氏名又は名称】富士重工業株式会社
