• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雁のブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

突起物を倍に増設しました。(^ヮ^)

突起物を倍に増設しました。(^ヮ^)今日は、ワンコの去勢手術後の抜糸をする日なので、会社を休んで動物病院に行きました。抜糸したら綺麗な縫合でしたので、全然、目立たいから安心しました。

帰宅後は特にやることが無いので、また車弄りをしますが、2週間前にホイールハウス内の外側に突起物を取り付けたら、低速走行時でも安定感が得られたので、今日は同じ突起物を2倍にして増設してみました。

こんな小さくて、安モノをホイールハウス内の外側に取り付けただけで、簡単に空力が得られるならば、ずっと前から取り付けていれば良かったです。。。

画像:左リヤのホイールハウス内の様子です。中にイボイボが沢山有りますが、これが良い働きをしてくれます。(^▽^)良き良き☆

それ以外の作業は、「エアコンフィルター」を交換しました。去年の12/13に交換したので、丁度、1年が経ちましたが、とても綺麗な状態でした。
左と右とでは、メーカーが違うので見た目だと分かりませんが、右の古品には目立つ埃やごみは無かったです。(左:新品/、右:古品は活性炭入りなので、黒っぽい色をしています。)


本日の日付けを入れておくと、次回の交換時期が分かりますね。それと、挿入する際の上下向きが分かります。よく間違えます。。。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/135484/car/620553/12727819/parts.aspx

他には、エンジンオイル添加剤の「ループ エンジンコーティングプレミアム」(300ml)を注入しました。
9月にDにて、半年点検の「セーフティチェック」で、いつもエンジンオイルを交換していますが、その時には注入しないで、エンジンオイルが汚れてきたタイミングの3ヶ月後に注入しています。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、次回の12ヵ月点検(来年の3月)時のオイル交換までの3ヶ月間をこれで頑張ってもらいます。(^^)

https://minkara.carview.co.jp/userid/135484/car/620553/12670218/parts.aspx
Posted at 2025/12/10 13:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月08日 イイね!

週末は・・・

週末は・・・週末は、ワンコと一緒にずっと居るので、天気が良ければ近くの公園へ散歩に出掛けますが、家の中では、画像の様に「抱っこ紐」に入れて、一緒に掃除、洗濯、布団干し、夕食づくりをしています。私の姿が見えなくなると「ワン!!」と吠えるので・・・。体重が約3㎏あるから、ちょっとした筋トレになるかな?(^^)

今日の車弄りは、既に取り付けられている「ボンネットプロテクター」に、なんちゃって「バグガード」・・・もどきの「リアハッチガード」の2個を取り付けました。

ちょっとしたアクセントに、と思ったのと、これによる空力効果を狙ってのことですが、まぁ、気のせいになりそうなパーツですね。。。



このパーツのイメージ画像です。↓
以前に乗っていたカルディナです。ムーンアイズの「フードブラ」を付けていました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/135484/car/620553/11978565/parts.aspx


話は変わるけど「機動戦士Zガンダム」のOP曲の「水の星へ愛をこめて」は森口博子さんが歌っていたんですね。。。高校生の時、見ていたけど、今頃知りました。。。(^^;;
https://www.youtube.com/watch?v=WzjFdq8smRk&list=RDGMEMCMFH2exzjBeE_zAHHJOdxg&index=2
Posted at 2025/12/08 03:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月05日 イイね!

今日は今年最後の満月ですね。🌕(^^)

今日は今年最後の満月ですね。🌕(^^)今朝も、西の空に浮かんでいる満月を見上げながら、駅まで歩きました。
位置的には富士山の方向に沈むから、出社してからライブカメラの映像を見たら、ばっちり富士山と満月が映っていました。
今日で今年の満月は見納めですね。(^^)

このあとは紅富士が見られましたよ。(※冬の時期に見るのは紅富士で、夏の時期に見るには赤富士です。)


こちらのライブカメラでは朝日が富士山頂から昇る「ダイヤモンド富士」が見られました。(*´▽`*)

https://www.youtube.com/watch?v=JGyGoXlKZmw


十国峠のライブカメラからの富士山と満月です。

https://www.youtube.com/watch?v=4Hro9QIrsYA

Posted at 2025/12/05 08:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

車の「空力」に関する特許出願の備忘録です。(その3)

図ばかり載せているから、文字数がいっぱいになってしまい、これで「備忘録」が(その③)になってしまいました。。。(^^;;

Myフォレにも使えそうな、車の「空力」に関する特許出願の文献を収集したものです。備忘録で、ここにまとめておきます。(空力のノウハウは、自力では不可なので、他力本願です。。。)

下に、公開されている空力に関する特許出願と簡単な図を載せておきます。

【公開番号】特開2009-143255(P2009-143255A)
【公開日】平成21年7月2日(2009.7.2)
【発明の名称】車両用空力構造
【出願番号】特願2007-319445(P2007-319445)
【出願日】平成19年12月11日(2007.12.11)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社







【公開番号】特開2008-247146(P2008-247146A)
【公開日】平成20年10月16日(2008.10.16)
【発明の名称】車両用インナーフェンダ
【出願番号】特願2007-89563(P2007-89563)
【出願日】平成19年3月29日(2007.3.29)
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社






【公開番号】特開2004-210138(P2004-210138A)
【公開日】平成16年7月29日(2004.7.29)
【発明の名称】リヤフェンダパネル
【出願番号】特願2002-382586(P2002-382586)
【出願日】平成14年12月27日(2002.12.27)
【氏名又は名称】日産車体株式会社





【公開実用】平成2-66377(実全昭平02-066377)
【公開日】平成2年5月18日(1990.5.18)
【発明の名称】車両安定走行装置
【出願日】昭和63年11月10日(1988.11.10)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社






【公開番号】特開2024-302(P2024-302A)
【公開日】令和6年1月5日(2024.1.5)
【発明の名称】車両床下構造
【出願番号】特願2022-99021(P2022-99021)
【出願日】令和4年6月20日(2022.6.20)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社








【公開番号】特開2019-177848(P2019-177848A)
【公開日】令和1年10月17日(2019.10.17)
【発明の名称】整流フィン
【出願番号】特願2018-69956(P2018-69956)
【出願日】平成30年3月30日(2018.3.30)
【氏名又は名称】株式会社ホンダアクセス







【公開番号】特開2011-57147(P2011-57147A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【発明の名称】車両下部構造
【出願番号】特願2009-211037(P2009-211037)
【出願日】平成21年9月11日(2009.9.11)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社






【公開番号】特開2022-187221(P2022-187221A)
【公開日】令和4年12月19日(2022.12.19)
【発明の名称】車両用サイドバイザー
【出願番号】特願2021-95121(P2021-95121)
【出願日】令和3年6月7日(2021.6.7)
【氏名又は名称】三菱自動車工業株式会社






【公開番号】特開2012-101698(P2012-101698A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【発明の名称】自動車用前側下部のスポイラー構造
【出願番号】特願2010-252813(P2010-252813)
【出願日】平成22年11月11日(2010.11.11)
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社





【公開番号】特開2012-96662(P2012-96662A)
【公開日】平成24年5月24日(2012.5.24)
【発明の名称】車両用空力装置
【出願番号】特願2010-246053(P2010-246053)
【出願日】平成22年11月2日(2010.11.2)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社





【公開番号】特開平8-142928
【公開日】平成8年(1996)6月4日
【発明の名称】揚力低減装置
【出願番号】特願平6-287885
【出願日】平成6年(1994)11月22日
【氏名又は名称】三菱自動車工業株式会社





【特許番号】特許第5522254号(P5522254)
【登録日】平成26年4月18日(2014.4.18)
【発行日】平成26年6月18日(2014.6.18)
【発明の名称】車両の前部床下構造
【出願番号】特願2012-509696(P2012-509696)
【出願日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際出願番号】PCT/JP2011/058788
【国際公開番号】 WO2011/126069
【国際公開日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【審査請求日】平成24年10月3日(2012.10.3)
【優先権主張番号】特願2010-89338(P2010-89338)
【優先日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【優先権主張国】日本国(JP)
【優先権主張番号】特願2010-89337(P2010-89337)
【優先日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【優先権主張国】日本国(JP)
【氏名又は名称】日産自動車株式会社








【公開番号】特開2007-90976(P2007-90976A)
【公開日】平成19年4月12日(2007.4.12)
【発明の名称】タイヤデフレクタ装置
【出願番号】特願2005-281107(P2005-281107)
【出願日】平成17年9月28日(2005.9.28)
【氏名又は名称】マツダ株式会社






【公開番号】特開2012-245823(P2012-245823A)
【公開日】平成24年12月13日(2012.12.13)
【発明の名称】車両下部構造
【出願番号】特願2011-116968(P2011-116968)
【出願日】平成23年5月25日(2011.5.25)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社





【公開番号】特開2020-183156(P2020-183156A)
【公開日】令和2年11月12日(2020.11.12)
【発明の名称】車両前部構造
【出願番号】特願2019-87609(P2019-87609)
【出願日】令和1年5月7日(2019.5.7)
【氏名又は名称】スズキ株式会社




【公開番号】特開2013-193567(P2013-193567A)
【公開日】平成25年9月30日(2013.9.30)
【発明の名称】ワゴン、バス、トラック、コンテナ等の空力の向上のディンプル付きシート状スポイラー
【出願番号】特願2012-62508(P2012-62508)
【出願日】平成24年3月19日(2012.3.19)
【氏名又は名称】山下 達也





【公開番号】特開2014-54957(P2014-54957A)
【公開日】平成26年3月27日(2014.3.27)
【発明の名称】車両前部構造
【出願番号】特願2012-201930(P2012-201930)
【出願日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社




【公開番号】特開2009-280131(P2009-280131A)
【公開日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【発明の名称】車両の空気抵抗低減構造
【出願番号】特願2008-135478(P2008-135478)
【出願日】平成20年5月23日(2008.5.23)
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社





【公開番号】特開2017-226401(P2017-226401A)
【公開日】平成29年12月28日(2017.12.28)
【発明の名称】車体側面に沿って流れる空気をタイヤの内側に導き車体底部に排出する整流機能を有するホイールハウス構造
【出願番号】特願2016-135421(P2016-135421)
【出願日】平成28年6月21日(2016.6.21)
【氏名又は名称】松下 晴光





Posted at 2025/12/03 13:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月27日 イイね!

今日はワンコのお迎えとホイールハウス内に突起物を取り付けました。

今日はワンコのお迎えとホイールハウス内に突起物を取り付けました。ワンコの去勢手術が無事に終わって、お迎えに行ってきました。あとは抜糸で2週間後にまた来院する予定です。

その後は、時間が空いたので、また車弄りです。
今日は、公開されている特許出願の真似ごとをやってみました。

ホイールハウス内に、凹みを沢山付けて、ホイールハウスから排出される空気を車体ボディに沿って後方へ流すことで、車体の後方の「トレーリング・ボルテックス」(後流渦)を小さくすることができる。と言うものです。

ですが、特許出願にある、沢山の凹み形状は、実際にホイールハウスの内側に穴を開けて作ることは無理ですので、逆の発想で、凸部の突起物を貼り付けてみました。

この凸部による空力効果は、気休めか無意味になるかも知れませんが、貼り付けた凸部が見えないから、まぁ良いか程度です。(^^;;
本来は凹み形状ですから、凸と凹みでは、空力効果は結構、違うのかも知れません。。。取り付け後は、まだ走行はしていませんが、何か違いが感じられたら嬉しいですね。(^ヮ^)

今日の午後、エネオスへ給油しに行ったら、アプリクーポンの5円値引きで、ハイオク単価が156円/Lでした。。。結構、安くなりましたね。(^^)

後日、この突起物を取り付け後の走行はとても安定しました。特に、長い下り坂を下っている時は、アクセルペダルから足を離して、車体の揺れやハンドルの挙動に集中できるので、その時に、揺れが無いことやスムーズに下っていることが感じられました。(^^)凸形状の突起物にしても問題無かったようです。
Posted at 2025/11/27 17:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休暇に入ったら、あるパーツの取り付けで、フロントバンパーを取り外さないと作業が出来ないので、取り付けたばかりですが「リップモール」を取り外そうと思います。(・・;;」
何シテル?   12/23 16:36
こんな古いフォレSH車とショボいブログの「がんフォレページ」に、わざわざ来てくれて、有難うございます。( ^^) _旦~~お茶でもどうぞ。ごゆっくりして行って下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 89 1011 1213
14 1516 17181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

リヤタイヤ用「ディフレクター」の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 14:57:18

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年3月25日に登録されて、2010年4月3日に納車されました。 初めてのスバル車 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ2.0TZ-G(H8年4月登録/後期モデル)に10年以上乗ってきましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation