図ばかり載せているから、文字数がいっぱいになってしまい、これで「備忘録」が(その③)になってしまいました。。。(^^;;
Myフォレにも使えそうな、車の「空力」に関する特許出願の文献を収集したものです。備忘録で、ここにまとめておきます。(空力のノウハウは、自力では不可なので、他力本願です。。。)
下に、公開されている空力に関する特許出願と簡単な図を載せておきます。
【公開番号】特開2009-143255(P2009-143255A)
【公開日】平成21年7月2日(2009.7.2)
【発明の名称】車両用空力構造
【出願番号】特願2007-319445(P2007-319445)
【出願日】平成19年12月11日(2007.12.11)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2008-247146(P2008-247146A)
【公開日】平成20年10月16日(2008.10.16)
【発明の名称】車両用インナーフェンダ
【出願番号】特願2007-89563(P2007-89563)
【出願日】平成19年3月29日(2007.3.29)
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
【公開番号】特開2004-210138(P2004-210138A)
【公開日】平成16年7月29日(2004.7.29)
【発明の名称】リヤフェンダパネル
【出願番号】特願2002-382586(P2002-382586)
【出願日】平成14年12月27日(2002.12.27)
【氏名又は名称】日産車体株式会社
【公開実用】平成2-66377(実全昭平02-066377)
【公開日】平成2年5月18日(1990.5.18)
【発明の名称】車両安定走行装置
【出願日】昭和63年11月10日(1988.11.10)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2024-302(P2024-302A)
【公開日】令和6年1月5日(2024.1.5)
【発明の名称】車両床下構造
【出願番号】特願2022-99021(P2022-99021)
【出願日】令和4年6月20日(2022.6.20)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2019-177848(P2019-177848A)
【公開日】令和1年10月17日(2019.10.17)
【発明の名称】整流フィン
【出願番号】特願2018-69956(P2018-69956)
【出願日】平成30年3月30日(2018.3.30)
【氏名又は名称】株式会社ホンダアクセス
【公開番号】特開2011-57147(P2011-57147A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【発明の名称】車両下部構造
【出願番号】特願2009-211037(P2009-211037)
【出願日】平成21年9月11日(2009.9.11)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2022-187221(P2022-187221A)
【公開日】令和4年12月19日(2022.12.19)
【発明の名称】車両用サイドバイザー
【出願番号】特願2021-95121(P2021-95121)
【出願日】令和3年6月7日(2021.6.7)
【氏名又は名称】三菱自動車工業株式会社
【公開番号】特開2012-101698(P2012-101698A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【発明の名称】自動車用前側下部のスポイラー構造
【出願番号】特願2010-252813(P2010-252813)
【出願日】平成22年11月11日(2010.11.11)
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
【公開番号】特開2012-96662(P2012-96662A)
【公開日】平成24年5月24日(2012.5.24)
【発明の名称】車両用空力装置
【出願番号】特願2010-246053(P2010-246053)
【出願日】平成22年11月2日(2010.11.2)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開平8-142928
【公開日】平成8年(1996)6月4日
【発明の名称】揚力低減装置
【出願番号】特願平6-287885
【出願日】平成6年(1994)11月22日
【氏名又は名称】三菱自動車工業株式会社
【特許番号】特許第5522254号(P5522254)
【登録日】平成26年4月18日(2014.4.18)
【発行日】平成26年6月18日(2014.6.18)
【発明の名称】車両の前部床下構造
【出願番号】特願2012-509696(P2012-509696)
【出願日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際出願番号】PCT/JP2011/058788
【国際公開番号】 WO2011/126069
【国際公開日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【審査請求日】平成24年10月3日(2012.10.3)
【優先権主張番号】特願2010-89338(P2010-89338)
【優先日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【優先権主張国】日本国(JP)
【優先権主張番号】特願2010-89337(P2010-89337)
【優先日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【優先権主張国】日本国(JP)
【氏名又は名称】日産自動車株式会社
【公開番号】特開2007-90976(P2007-90976A)
【公開日】平成19年4月12日(2007.4.12)
【発明の名称】タイヤデフレクタ装置
【出願番号】特願2005-281107(P2005-281107)
【出願日】平成17年9月28日(2005.9.28)
【氏名又は名称】マツダ株式会社
【公開番号】特開2012-245823(P2012-245823A)
【公開日】平成24年12月13日(2012.12.13)
【発明の名称】車両下部構造
【出願番号】特願2011-116968(P2011-116968)
【出願日】平成23年5月25日(2011.5.25)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2020-183156(P2020-183156A)
【公開日】令和2年11月12日(2020.11.12)
【発明の名称】車両前部構造
【出願番号】特願2019-87609(P2019-87609)
【出願日】令和1年5月7日(2019.5.7)
【氏名又は名称】スズキ株式会社
【公開番号】特開2013-193567(P2013-193567A)
【公開日】平成25年9月30日(2013.9.30)
【発明の名称】ワゴン、バス、トラック、コンテナ等の空力の向上のディンプル付きシート状スポイラー
【出願番号】特願2012-62508(P2012-62508)
【出願日】平成24年3月19日(2012.3.19)
【氏名又は名称】山下 達也
【公開番号】特開2014-54957(P2014-54957A)
【公開日】平成26年3月27日(2014.3.27)
【発明の名称】車両前部構造
【出願番号】特願2012-201930(P2012-201930)
【出願日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【公開番号】特開2009-280131(P2009-280131A)
【公開日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【発明の名称】車両の空気抵抗低減構造
【出願番号】特願2008-135478(P2008-135478)
【出願日】平成20年5月23日(2008.5.23)
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
【公開番号】特開2017-226401(P2017-226401A)
【公開日】平成29年12月28日(2017.12.28)
【発明の名称】車体側面に沿って流れる空気をタイヤの内側に導き車体底部に排出する整流機能を有するホイールハウス構造
【出願番号】特願2016-135421(P2016-135421)
【出願日】平成28年6月21日(2016.6.21)
【氏名又は名称】松下 晴光