• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

エボワゴンとの別れはつらかった

エボワゴンとの別れはつらかった エボワゴンのいなくなった車庫には、
代わりにeKスペースがやって来ました。

…1泊2日の車検の間だけでしたが。
寂しかったよ。

eKスペースは、ほんの少しのお試しだったけど、
気付いたことをちょっと書き留めてみましょう。



スタイルは…、うん、これはスタイルをうんぬんする車じゃありません。

驚いたのは運転席に腰かけてから。
有り余る頭上スペースに、何となく落ち着きません。
足踏み式のパーキングブレーキは、高級車だけの装備かと思いきや、
空間の有効活用のため、今や軽自動車の必需品なんですかね。

後席スライドドアは開口部も十分で使いやすい。
特に小さなお子さんを持つ方やお年寄りには優しそう。

タッチパネル式のエアコン操作部は、ピアノブラックというんでしょうか、
高級というより上質感があります。

走り始めて思いました。
「バスかトラックを運転してるみたい。」
やっぱり頭上空間が気になります。

確かめなかったけど、このエンジンはターボ付きかな?
街中、上り坂、ちょっとスピードを出せるバイパスと、
本格的な高速道路以外をひととおり走ってみたけど、アクセルの反応がいいし、
力も十分に出てて、ほぼ不満なし。

ただ、気になる点が3つ。

1つ目は、減速後に再加速しようとしてアクセルを踏み込んだ時の反応。
一瞬、エンジン回転数がグッと上がるものの、エンジン音だけが高まり、
1秒後にそれが一気にタイヤに伝わる感じ。これはドライバーにストレス。
CVTの特性なんでしょうか。

2つ目は、スピードを感じにくく、いつの間にか速度が出過ぎてしまっていること。
これも、速度とエンジン音が一致しないCVTの特徴なのかも。

3つ目。やっぱりこの背の高さはいかんともしがたく、左右へのカーブが続く道では、
車体が大きく左右に傾くのがわかります。

結論。
日常使いには十分な走り。使い勝手もいい。
でも、ボクの購入対象とはなり得ません。求めるものが違い過ぎます。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | エボワゴン以外のクルマ | クルマ
Posted at 2016/11/02 05:50:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年11月2日 6:18
eKカスタム!いいですよ!(*^-^*)
コメントへの返答
2016年11月3日 7:12
このクルマに乗って、それは十分に想像できます!
2016年11月3日 16:21
>「バスかトラックを運転してるみたい。」

バスもトラックも運転したことがありませんが、その気持ちはよく分かります
初めてミニバンを運転してみたとき、頭上の空間に妙な空気の流れを感じ、また着座して運転している姿勢に違和感を感じました

車検通されたんですね、まだまだ行けますね♪
コメントへの返答
2016年11月3日 21:04
実際ボクも、バスもトラックも運転したことありません(笑) 2tか4tトラックの助手席になら座ったことがありますけど。
ま、その辺はイメージです。
もう間隔を忘れちゃったけど、15年くらい前に乗ってたRVRもこんな感じだったのかなあ。

11年目の車検でした。
外観はだいぶボロくなったけど、まだまだいけますよ、もちろん!

プロフィール

 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation