今シーズン3度目のスキーは、期間限定でJAF会員割引でリフト券が半額の「サンメドウズ清里スキー場」へ。JAF会員じゃなくても駐車料金は無料で、とってもお得。
託児所やキッズパークが充実してるので、家族連れが多いのが特徴。この日も8割くらいが家族連れ。2月中はスキーヤーオンリーのせいか、年齢層も高め。シニアのグループも。
この日は自宅を出る時から快晴。中央高速から見える山々には先日降った雪が残り、目を奪われそうになりました。危ない危ない。
渋滞もなく、高速を降りてからの道路も乾燥。駐車場にもすんなり入れました。といっても、着いたのは例によって11時くらいなんですけどね。
駐車場からは八ヶ岳連峰の赤岳が正面にくっきり。

目を反対側に転じれば、
前回行った「シャトレーゼ八ヶ岳スキー場」も見えます(下の写真でははっきりしませんが…)。
こちらはゲレンデと赤岳。ゲレンデは想像したほどの混雑具合ではありませんでした。リフト待ちは、メインのフラワーリフトが長くて5分くらいだったかな? 他の2本はほとんど待ち時間なし。
EコースからGコースにかけては、「雪の冒険コースアドベンチャーコース」が今シーズンから登場。波打ったゲレンデや大きな山(コブ?)を乗り越えたり、ゲートをくぐったりしながら、子供が楽しく滑れるようになってます。
この日の昼食は、フラワーリフト降り場付近にある「
レストハウス ブルーム」にて。
席は、名前を書いて順番を待つ、ファミレスではおなじみの方法で、席につけさえすれば、ゆっくり食事ができます。この日は1時くらいに行ったけど、すぐに座れました。
メニューは少なく値段も少し高めだけど、味は保証します!
もしお子様をお連れなら、「お子様プレート」(1000円)がお薦め。12歳以下しか注文できないのが惜しいくらい。せめて女性も注文できるようにしたら?と思ってしまいます。
レストランからも赤岳がきれいに見えます。
さて、我が娘、「アドベンチャーコース」ばかり滑ってるので、ほとんど無理やり、バードリフトからのFコースへ。ここは初心者コースにはなってますが、出だしが急で狭いし、ところどころアイスバーンなので、全く初めての子は連れて行かない方が無難。
うちの娘は難なく降りてきたものの、楽しくないのか、それっきりキッズパークへ。スキー、嫌いではなさそうだけど、熱を上げるほどではないらしい。
いくつになっても家族そろってスキー、なんて、我が家には無理かもね。
両親は、パノラマリフトで、標高1900mのゲレンデ頂上へ。天気がいい日は、ここからの景色は最高。富士山をはじめ、周りの山々の眺望が見事です。
ここから続くAコースは富士山に向かって滑っていくよう(下の写真はコース途中から。写真右上に富士山)。
雪質は、かなり凍ってます。割と広めで平らだし、斜度も適度なのですが、調子に乗ってかっ飛ばすと危険。コントロールできる範囲でどうぞ。
このスキー場ではナイター営業はありません。16:30までには全てのリフトが止まり、17:00には営業終了。
この営業終了、ほんとに全部終了します。売店も閉まります。客もさーっといなくなります。全く商売っ気がありません。
自動販売機は動いてましたが、翌日の営業に備えてさっそく補充するので、運が悪いとあったかくない飲み物が出てきます(ボクの場合、係員に言ったら交換してもらえました)。
夕暮れの駐車場からの富士山。ときどき雲が出て風も強まったものの、ほぼ1日中快晴でした。
帰りの中央高速、名物の小仏トンネル渋滞もなくスムース。でも、7時頃に立ち寄った談合坂SAでは、ファーストフード系の食べ物がほとんどなくガッカリ。毎回こうで、ちょっと何とかしてほしい。
Posted at 2010/02/21 10:03:01 | |
トラックバック(0) |
スキー | スポーツ