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三杯酢もずくの"エクソシストレイル(苦)" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2020年12月27日

無理ゲー中華ハイパールーフレール その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
一旦車外に出て、標準ルーフレールを
見てみようか。
先の手順で外したナットは
黄色の丸で囲んだボルトに緊結されていた。
なので、ルーフレールカバーを
①ボルトが完全に抜けるまで持ち上げる
②左右に揺さぶりながら後方へスライド
させることでルーフレールカバーが
外れる。
勿論ガッツリ固着しているので
一筋縄ではいかないゾ☆
2
ところ変わって車両前方。
Aピラーカバーを外したら
サンバイザー付近の天井内張りを
チョイとめくってナットを外す。
こっちのナットもポロリすると真っ青。
3
ルーフレールASSYもレールカバーと
同じ要領で、前端のボルトが見えるまで
強引に浮かせながら
左右に揺さぶりつつ前後にスライド。
どのみちルーフレールは駄目になるので
車体に傷を付けない程度の豪快さで
ガッツンガッツンスライドさせる。
4
少しづつ樹脂クリップとの
嵌合が外れてくるので、
浮いた樹脂クリップぶんだけ
上方向に持ち上げていくような格好で
完全に引き抜く。
5
ルーフレール先端部の拡大。
このボルトがピラーを突き抜けて
ナット留めされていたんだねえ。
6
ルーフレール全体。
いやー、長いわ‥
こんなんお一人様で作業とか
リスキー過ぎるぞ。
どうしてもってんなら車体をしっかりと
養生しておこう。
7
左右のルーフレールがやっと外れた。
ここまで行きつくのに1名様で7時間。
作業場所がもっと広くて
しっかりとした足場があれば
もう少し効率的にできるかな?
8
ルーフのボルト穴4ヶ所と
外したテールランプ開口部、
テールランプのボルト穴に目貼りをして
一旦ざっくりとゴミ落とし。
ちょいちょいサビが浮いているなあ‥

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