水周り一新計画①『準備編 & ラジエター交換その1 取り外し編 』
1
今回は水周り一新計画ということで、ラジエターからファンベルト、ウォーターポンプにローテンプサーモスタット、ついでにオルタネータ交換までやっちゃいました。DIYに興味ある人が自分でできるようにできる限り詳しく書いていきますのでよろしこ(^○^)/♪
ブーストアップやタービン交換などをすると確実にラジエターの容量不足に陥りますね。サーキット走行するときにも大きいラジエターがあったほうがより安心です。
ここではラジエター交換の要領についてレポします。
一部写真が交換前後で違うものもありますがご勘弁を。
《準備編》
【道具類】
・車載ジャッキ2本(もちろんフロアジャッキ+うま2個でも可)
・ソケット 10mm、12mm、14mm、17mm
・エクステンションバー(短、長)
・トルクレンチ(~20kg-m)
・メガネレンチ 8-10mm、10-12mm、12-14mm(ロングメガネがあればさらに良し)、14-17mm
・プラスドライバー
・液状ガスケット(今回はスリーボンドの1211)
・ブレーキクリーナ
・軍手、ウェス
【部品類】
・ラジエター(それぞれの目的に応じてお好みで)
・アッパーホース(21501-52F00、余裕があれば交換したほうがいいです)
・ロアホース(21503-52F01、交換をオススメします)
・ホースクランプ×4(純正のは弱いので、TRIDONやTボルトクランプを使用したほうがいいかも)
・リザーバータンク(21721-35F01、S13系は特にひび割れやすいようです、お好みで)
・シリコンホース(8Φ×1m、ラジ本体とリザーバータンクを繋ぎます)
《作業のポイント》
取り外す順番を間違えなければ簡単です。オススメは先にラジ本体を抜いてからファンシュラウドを外す方法っす(*'-')b
2
1.車体をジャッキアップします。前方だけでいいので俺は車載ジャッキ×2を使ってます。体が入るくらいで十分なんで、そんなに高く上げなくていいです。ジャッキアップしたらラジエターの左側にあるドレンボルトを緩めてクーラントを抜きます。ラジエターキャップを外すと、すんなり抜けますよ。アッパー側のエア抜き穴も緩めるとさらにGOODです。
3
2.アッパーホース、ロアホースを外します。ロアホースは車体の下に潜り込んでラジエター側だけ外してください。ホースからもクーラントが少しこぼれますので掛からないように気をつけてください。ここでりザーバータンクのホースをラジ本体から外しておきます。リザーバータンクも交換する人はタンクも外しましょう。リザーバータンクは上下2箇所でボルト留めされています。下のほうはちょっと外し辛いです。
4
3.次にファンシュラウドとラジ本体を固定しているタップビス×4本をプラスドライバーで外します。2本は上で、2本は下です。タップビスを外したら、ラジを車体に固定しているステーを10mmのソケットで外します。コレでラジ本体はフリーになります。ファンシュラウドを避けながら、そーっとラジ本体を引き抜きます。その時にラジ本体の下の足についているゴムブッシュを忘れずに外しておいて、交換するラジにつけましょう。
5
4.次にファンシュラウドを取り出します。バキュームホース類を上手くよけながら取り出してください。オートマ車はシュラウドにホース類が固定されている場合がありますのでそのステーを外してから取り出さないと駄目ですよ。ファンシュラウドを取り出したら次にロアホースのエンジン側を外します。コレでロアホースも取り出せましたね。ラジエター交換だけの人はここまでの作業が終わったら、『ラジエター交換その1 取り付け編』に進んでください。サーモスタット交換の人は『サーモスタット交換編』に進んでください。
6
5.ファンベルトの張替えを行う人は次にファンを外します。10mmのボルト×4本を外すとファンの台座からファンだけが外れます。ファンベルト交換までの人はここまでで『ファンベルト張替えその1 パワステ・エアコン編』に進んでください。
7
6.ウォーターポンプ交換を行う人のみ、ファンの台座も外して、ウォーターポンププーリーをフリーにします(といってもベルと外さないとプーリーは外れませんが…)、ファンの台座は10mmのナット×4本でプーリーを挟み込むようにウォーターポンプと共締めされています。
以上、準備編&ラジエター取外し編でした。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク