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トリストの愛車 [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

セルギア連れ回り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
'24年1月23日にプーリーケースからのオイル漏れを発見し、分解調査をした結果クランクシャフト根元からのオイル漏れを発見。
他にも部品交換が必要な物もあり色々やってきた。
シャフト根元シール交換
セルギアベアリング交換
ワンウェイクラッチ交換
ウェイトローラー交換
ウェイトローラー側プーリー交換
2
とりあえず組付ける。
ウェイトローラーとプーリー軸穴にモリブデングリスを塗り装着
3
ベルトをたるませて、プーリーフェイスを取付け。
4
セルでエンジンをかけ、セルが復活した事を確認。
キュルキュル変な音がし、本来回らないはずのセルギアも回っている。
5
ずっとこの症状でコマジェが復活できていなかったが、雨の日のバス&電車通勤はうんざりなので、もうセルは使わないと割り切って、セルモータの連結ギアを外し、ワンウェイクラッチも壊れてる元の物に交換。
6
コマジェは雨と冬用のマシーンなので、ちゃんとプーリーカバーにガスケットを装着。
7
エアフィルターも新品に交換。
8
キックでエンジンをかけ超快調❗️😆
セルギアが連れ回ってしまうのは何なのか?
ワンウェイクラッチを純正じゃなく互換部品選択したのがダメだったのか?
何だかわからないが、とりあえず調子良く走れるようになったので、ひとまずこれで復活としよう😁👍
次回プーリーベルト交換の時にでも、純正ワンウェイクラッチを買って、再度トライしてみようかな?🤔

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「@なうな さん
年に数回芝刈りが必要なので専用マシーンです。
安物ですけどね。
それでも十数年頑張って刈り続けてくれてますよ😁👍」
何シテル?   05/19 14:21
トリストです。RG1に乗って6年目です。 あちこちよく出かけるので、いろんな所に出没します。 2023年5月14日更新 ステップワゴンRG1は12年乗り、...

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