• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月17日

こむけ。


|┏ω┓・`)ノ ども。umibozeですよ。



 朝起きてみたら、ちょろっと天気が良かったので、フラッとドライブに出たお話。



 まず北へ。

 とある湖の畔に車を停め、遊んでみる。




 ここは紋別のコムケ湖。サロマ湖のように砂州によってオホーツク海から遮られた海跡湖で、サロマ湖のように人工的に湖口が開かれた汽水湖ですよ。

 地図で確認すると、このコムケ湖の南側(山側)は紋別空港の飛行制限区域なのね。北側(海側)はセーフ。

 そして、湖の東側に海岸に並行して見える滑走路のようなものは、旧紋別空港の跡地。いまはコンチネンタルの所有になっているみたいだけど、何に使っているのかしら。


 大陸的だねぇ。



 柵に付けられた錆びた標識。羽田空港で見たな。


※2019.12.11撮影


( ´・д・)外さないのか?わざと残してるのかね。





 ドレンを抜きに、紋別空港へ。



 スッキリしてから展望デッキへ。ここはボーディングブリッジが無いのか。

 就航しているのは、ANAの羽田便が一日一往復のみ。

(;´・д・)地上スタッフは一日をどうやって過ごしてるんだろう。仕事してる時間がほとんど無いんじゃないのか?





 紋別の港へ。

( ´・ω・)ここは今でも写真撮影スポットなんだな。




 街のお店でランチ。


 「フグ天丼(醤油たれ)」(1000円税別)。「おすすめメニュー 紋別産真フグを使用しております」だそうで、おすすめされてみましたよ。

( ´-д-)フグって、火を通すとあの独特の歯ごたえがなくなるのか?他の白身の魚との違いがよく分からんな。





 ランチの後は東へ戻る。



 途中、湧別の漁港に寄ってみた。理由は特にない。

 すると、そこに何本ものレールが。


 レールが延びた向こうに、漁船が馬に乗せられて置いてあるな。船を横移動させて運ぶためのレールか。

 お、こっちには台車のようなものが置いてあるぞ。


 よく見ると、台車の上に、車輪の向きがが90°違う別の台車が乗っている二段重ね。


 船を横移動させる線路と直角に、海の方へ延びる線路が。奥に青いものがあるな。


 青いブツに近づいてみる。波が荒い。

 ここにも台車がある。


 こっちには、台車の上に馬が乗っていて、台車も前後移動用の一組しかないな。



 青いブツを横から見る。

( ´・д・)ほぉ。


 この台車の乗った板が水平のまま下がって水中に潜った上に、船を入れて板を上げると、船が台車の上の馬に乗っかるという仕組みなのか。更に台車ごと奥に移動させたら、今度はその台車ごと別の台車の上に載せて、横移動させてどんどん並べていく、と。

( ´・д・)こういうことしてるんだ。へぇー。

 台車を動かす動力は、レールが途切れた先にフックと配電盤があったから、電動のウインチでも使うのかな。


 水中に潜る板上のレールと地上とのレールの継ぎ目。

 青函連絡船のレールと比べるとかなり簡単な構造のように見えるけど、この板は船じゃないんだから当たり前か。


 なんだかかなり豪華な気がするダイヤモンドクロッシング。






 鉄分を補給(?)した後は、更に東へ戻ってまた遊んでみる。





 日没終了。



~ 以上 ~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/17 23:15:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

またまた✨
takeshi.oさん

スマホの機種変〜iPhone 15 ...
のりパパさん

獲得バッジ・チェックポイント
hirom1980さん

正解は❓️
よっさん63さん

初めての6月の北海道①
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WRANGLERとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あの日は吃驚した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:24:43
Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
これまでFF、FR、AWDと色々乗ってきたけど、まだMRには乗ったことがなく、また、レン ...
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation