• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

京都で乗り鉄(台風が来るというのに)。



 京都で迎えた9月4日の朝。台風21号がやって来るという話だけど、まだ空には青い部分が多く良い天気。

 JR京都駅前では、高校生だろうか、修学旅行生の団体が。
( ´・д・)良いなぁ。


 駅に入ると、改札には「8時以降は減便して、12時迄には全ての列車の運転を取り止めます」の貼り紙。

 大階段に続くエスカレータも「台風接近により、閉鎖中」。



 ミスド、伊勢丹等々、台風接近のため軒並み臨時休業。



 台風が来るまでまだ時間があるな。ちょろっと散歩に出掛けるか、と東寺へ足を向ける。

 ここで、スマホで台風の接近状況を確認しながら、京都市交通局のHPを見ていると、面白そうな切符を発見。


「歩くまち・京都レールきっぷ」
発売・有効期間 平成30年7月1日(日曜日)から平成30年9月30日(日曜日)
発売額 大人券 1,300円
通用区間
    京都市営地下鉄:全線
    JR西日本:山科~京都,京都~桂川,京都~亀岡,京都~宇治
    京阪電車:出町柳~淀,中書島~宇治,御陵~浜大津
    嵐電(京福電車):全線(叡山ケーブル,ロープウェイを除く)
    阪急電車:河原町~洛西口,桂~嵐山



 結構乗れる範囲が広いのね。列車の運行が止まるまでもう少し時間があるようだから、それまでいろいろ乗ってみようか。

 早速地下鉄京都駅の発売窓口に行き、
( ´・д・)「この切符くださいな」
(; ⌒▽⌒)「これからどんどん列車が止まるんですが…」
( ´・д・)「わかってますよ。JRも京阪も12時には止まるって。くださいな」
( ;⌒▽⌒)「え~と、どれだけ乗れるか分かりませんよ?」
( ´・д・)「はい。くださいな」

 時間が掛かったけど、何とか切符をゲット。乗り鉄を始めてみる。



 まずはJR奈良線で宇治へ向かってみる。

 何十年使い続けているのよと言うくらい古くさい電車に乗り込み、運転席を見ると携帯時刻表が iPad mini。お洒落だねぇ。時刻や番線に変更があったら、表示に反映されたりするのかしら。



 JRから京阪に乗り換え、祇園四条で降り、阪急の河原町まで地上を歩く。

 もう雨が降り出してきて、風も出てきたかな。



 阪急河原町駅に入ると、列車は特急列車の運転を見合わせ、風が強くなったら運転を中止するという案内。まだ列車は運転してるようなので、まず桂へ。


 車両を見ると、金属製のブラインド(?)が全て閉じられた状態。何故だ?台風の飛来物対策か?飛来物が窓を突き破っても良いように乗客を保護するためなのか?


 …まぁ、翌日台風が通過後に乗ったときもブラインドは閉められていたので、単純に車内保温のためなんだろうな。



 阪急嵐山で下車し、嵐電嵐山へ向かう。時は12時半過ぎ。

 渡月橋・・・台風21号通過後は風下側の欄干がぶっ倒れてたそうだけど、このときはまだ無事。ひょっとしたら、この画像が無事だった頃の最後の姿を記録した物かも。


 多くの店がシャッターを閉める中、一軒だけ営業している根性の入った店を見つけたので、「一番人気 とろける ゆばチーズ」(350円)を購入してみた。

 まぁ・・・美味かったんだろうか。味は全然覚えてないな。


 嵐電に乗り込み、発車すると運転席の無線からいろいろ喋っているのが聞こえてくる。


<ヽ`д´>「嵐山は13時●●分発、四条大宮は13時●●分発が最終です。」

 お、いよいよ運行を取り止めるのか。終点で乗り換えようと思ってる阪急のHPを確認すると、まだ運行している様子。阪急結構頑張るな。


 終点四条大宮で下車。レゴで作ったような嵐山駅の模型を見たり、寄り道を・・・してしまったんだなぁ。



 阪急四条駅に入ると、定期券販売窓口は「台風通過に伴い臨時休業」ですか。余裕をこいてディスプレイを見ると、京都線だけまだ「遅れ発生区間」の表示。

 よし、そろそろ地下鉄に乗るか。河原町行きは何分発かな?



 と改札を通ろうとすると、駅員が自動改札機を操作してるな、と思ったら、全てのゲートに「⛔」の表示。ん?故障?

 なんで?なんで?と考えているうちに奥の方で電車の発車する音が聞こえてくる。

<ヽ`д´>「ついさっき風が規制値になりまして。今出たのが最終です」

 なんですと?のほほんとレゴを見たり、のほほんと窓口やディスプレイを観察なんてしていなければ間に合ったんでないのか?

 なんて後悔してもしょうがない。雨風が強くなる中、強風に傘をひっくり返されながら歩いて烏丸駅へ向かう。


 歩いて15分ほどで烏丸駅に到着。改札前には人だかり。お気の毒。

 ディスプレイ表示は全路線真っ赤かの「運転見合わせ区間」。同じ画面に表示されている「河原町ゆき13:35」の表示が恨めしい。


 地下鉄四条駅に移動すると、改札は通常通り。地下鉄最強。

 掲示が出てるけど、相互乗り入れしている近鉄線と京阪京津線の運転見合わせ、相互乗り入れ中止とのこと。


 地下鉄烏丸線に乗り、終点の竹田駅に着くと、ここは地上のホーム。時は14時頃。ちょうど台風の中心が通過してる頃かな。雨粒がホームに打ち付けて、屋根の下にいても強風が吹き込んでくる状態。

 「只今近鉄線は台風の影響により運行を中止させていただいております」というへったくそな手書きの掲示。バスも軒並み運転見合わせの様子。


 16時半頃、東西線太秦天神川駅で外に出てみる。既に雨は止んだか。

 バスの車体には風で飛ばされてきたらしき木の葉がびっしり付着。

 階段やエスカレータにも木の葉が散乱。


 三条駅で地上に出て、少し歩いてみる。


 ところどころに折れた木の枝が転がっていたりして。


 このときはまさか、大阪でもっとでかい物がゴロンゴロン転がっていたりしているとは思ってもいませんでしたよ。



 遅めのランチを頂いてからホテルに戻り、テレビを点けると、関西空港が水没しているだの連絡橋にタンカーがめり込んでいるだの、信じられないニュース映像が。しばらく呆然と眺めた後、6日に乗る予定の関空発の便は、この様子じゃ絶対飛べないだろ、と慌てて6日中部国際空港から新千歳への便を確保。



 一休みして、日が暮れてからまた京都駅へ散歩に出てみる。

 ガラスが落下したというJR京都駅の中央口前には、警察の規制線が張られて近づけない状態。

 当日全列車運休決定ということもあり、自由通路上の西改札口も閉鎖。


 「台風21号の影響により みどりの窓口内の設備が破損し 営業ができない状況です」の貼り紙。こんなとこも壊れたの?


 表のバス停には、「台風21号の影響による高速道路の通行止めの為、本日の高速バスは全便、運転を取りやめさせていただいております」の貼り紙。



~ 続く ~


Posted at 2018/09/12 20:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation