• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2022年2月26日

プロペラシャフト整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
デフを下ろす際、例によってプロペラシャフト(後軸)がコンパニオンフランジから外れない。

やっと外れた!と思ってよく見てみると、こんな事態に・・・。ここって非分解なんじゃ^^;
2
ボールの溝が斜めに切ってあって、単純に押し込むだけではボールがつっかえてフタが閉まらない。
3
もうこうなったら一旦分解して組み直すしかないし、この際なのでグリスも入れ替えてリフレッシュします。
4
前進/後進どちらにも回転し、かつプロペラシャフトの長さ変化をここで吸収する造りなんですね。
5
分解は特にむずかしいところはなく、サークリップ外せば簡単に分解できました。変な摩耗やキズも無く、全く問題なかったです。
6
グリスの適量がわからないですが、元の量を参考に適当に充填。ま、こんなものでしょう。
7
グリスは二硫化モリブデン(ちょう度#2)を入れました。一般的にドライブシャフトでの使用をよく見ますが、より高回転するプロペラシャフトでも使用実績があるみたいですので、きっと大丈夫でしょう。

これで様子見してみます。
8
ということで、何とか元通りに組み戻すことが出来ました。

ジョイント部を手でこねくり回してしっかり初期馴染みさせてから組付けました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後デフオイル、ミッションオイル交換 146,470km

難易度:

リヤデフオイル交換

難易度:

注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

フロント足回りリフレッシュ 178,000k

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation