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2025年07月19日 イイね!

価値の無い車を買取査定してもらった話

価値の無い車を買取査定してもらった話暑い日が続いて、トロトロになってるアスカルです。

今回は古いBEVの買取査定について、体験談を書いてます。

クルマにまったく興味がない家族が、新車から17万kmを走ったリーフくんの乗換えを相談してきました。
BEVのくせに冬場の走行可能距離が70kmを切るらしく、通勤にも使えないって。
そんな訳で乗り替えることになったんですが、ちょっと遠方で現行フィットを買ったので、リーフくんだけを処分する必要がでました。

「乗るんやったあげるけど」というくらいにオーナーも価値の無さを自覚する車ですが、どれくらいの市場価値があるんでしょうか。

試しに査定サイトで相場確認すると・・・0万円~3万円の価値があるらしいです(笑)
ちなみに依頼車両は、こんな感じ
日産リーフ 平成24年式 グレード:G 色:白 修復歴:あり 走行距離:約17万km、

ホントは「手間代あげるから、処分してきて欲しい」って言われてましたが、手続きが面倒なんで本人を連れて買取査定に回る事にしました。
夏場とはいえ、走行可能距離は怪しく乗って帰る気はありません。
いわゆる最後のドライブってやつです。

まずは1店目。
最近、勢いのあるネクステージです。
大型店舗が多いイメージですが、ここも大きな店舗。お客さんもいっぱいです。
アポなしの査定依頼ですが、対応してもらえました。

1時間くらい入念に査定したうえで、出た価格は
9980円!(笑)
惜しい、1万円には届きませんでした。
本来の査定額から色々と減点されての値段らしいです。
値段はともかく、査定額の根拠説明とか丁寧な対応は好印象でした。
ご家族は面倒だったのか「売ってもいいけど」と呟いてましたが、1ヶ月くらいは査定額も変わらないって事なので保留して次のお店へ。

2店目はガリバーです。
ちょっと小さめの店舗ですが、昨年レジェンドを売ったお店です。
同じく飛び込みで査定依頼してみたいところ・・・OKでした。

こっちの査定は15分くらい。
いつも通り本部からの電話とやらまで、若手スタッフが応対してくれます。
「アスカルさん、いくらなら即決ですか?」
  10万円なら契約するわ。
「乗り替える車はお決まりですか」
  もう買ってる。
「私、4月に採用されたばかりで、はじめての契約になるかもしれないんですよね」
 いや、去年の子も同じこと言ってたぞ。
などと心で突っ込みをいれつつ、査定額を聞くと驚きの
「0円でした。すいません」
予想外ではなかったけど、いちおう聞いてみます。
アスカル「車検が何か月か残ってるけど、廃車にしても還付があるんちゃうの?それでも0円?」
スタッフ「そうなんですが・・・チェックランプが点いててマイナス査定になります」
アスカル「けど、どうせ廃車やろ。解体回しちゃうの」
スタッフ「そうですね、でも本部の査定なので・・・」

まあ、しょうがないかなと思ってると、さらに驚かせる言葉が
スタッフ「査定額は無いんですが、どうしてもこの車を買い取りたいんです。なんとかお願いできませんか」
いや、マジでビックリでした。
マニュアルトークも、ここまで叩き込まれるんだなと。
アスカル「他店じゃ安くても値段が付いてる車だから、悪いけど任せられへんわ」
スタッフ「ぜひ、うちに任せてほしいです」
 いや、無理やわ。
振り向かずにお店を後にしました(嘘) 愛想よく退店しましたよ。

まあこれで価値もはっきりしたことだし、次のお店に向かいます。
オーナー家族は「もうネクステージでいいやん」とか言ってますが、本命の3店目へ。
3店目 バディカ
YouTubeで中野社長の動画を見てて、近所にもあることを知りました。
昨年、オカンのノートを処分する際にお世話になったんですが、その時は好印象でした。
この無価値なリーフにどんな対応なのか興味津々です。

当然アポなしで査定依頼ですが、ここも対応してもらえました。
査定時間は約30分。
下回りを熱心に確認しているので、フロントの修復歴がある事、修理内容を再度伝えると「やっぱりそうですね。念のための確認です」って事でした。

そんでもって査定額は・・・
「すいません、3万円になります」
オーナー家族も、即決で契約しました(笑)

国内だと需要も無く輸出できる車でもないので、名義変更はしないそうです。
廃車(抹消登録)されるので、自賠責や税金の未経過分も還付されるって事でした。
実質的には5万円弱の査定になりました。

帰りに最寄り駅まで送ってもらう際に色々と話を聞きましたが、やっぱり面白いですね。
今回の3社では一番の好印象でした

最初からバディカに行ってもよかったんだけど、それだと良さが分からんかなと思って、あえて3社比較しました。
まあ、それぞれ会社の色があって面白かったですね。

ちなみに、ネットの一括査定からはネクステージだけオファーがありました。
(3社に絞って回答ってのがウリなのに笑)
何度か電話がありましたが、「店頭で査定してもらった」と伝えると「では後は店頭で」とアッサリした対応でした。


今回、過走行のBEVを査定してもらいましたが、ホントに人気ないですね。
家族も「ガソリン代が安かったけど、バッテリー切れで停まったりもしたし当分は電気自動車を買う事はないわ」と言ってました。

都市部とか他地域だとまた違うかもしれませんが、一例という事で。



Posted at 2025/07/19 10:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月29日 イイね!

PHEVはお得なのかな

アウトランダーPHEV(GG2W)に乗ってる、アスカルです。

暑くて洗車する気が出ないので、ダラダラしてて思いついたことです。

PHEVってお得なのか?

はい、お得です。
次もPHEVを買います。

って思ってましたよ。さっきまで。

だってガソリン代より電気代の方が安いし、なんかお得だし。

ということで、暇つぶしに計算など。

うちのアウトランダー君には、充電料金の計算機能があります。
駆動用バッテリーが空になって、夜に充電すると100円~105円くらいの料金です。
うちの電気料金は深夜時間があるので、15.37円/kwhです。
だいたい6.8kwhの充電をされるみたいですね。

っておい、バッテリー容量は12kwhじゃないの。
半分くらいしか使ってなかったのね。
ここに驚きです。

バッテリーで走れる距離は、外気温で変わりますが、概ね30km~35kmくらいです。
最短30kmと見積もって、走行1kmあたりの電気料金は3.5円くらい。

一方でガソリン走行(HV走行)すると燃費は17km/lくらいです。
ガソリン単価が160円くらいなので、9.4円くらい。
3倍くらい電気で走る方が安いです。
これで、ずっと「PHEV最高じゃね?」って思ってました。

でもこれって、30kmくらいしか走らずに満充電する場合の話。
今は通勤で往復45kmを走ってます。
なので、3.5円×30km+9.4円×15km=246円くらいの電気代+燃料費。
全部をガソリンにすると1.5Lくらいが買えます。
リッター30kmの燃費の車とおなじくらいですね。

もうちょっと走行距離が増えて、毎日60kmの移動になると2.4Lのガソリンが買えるのでリッター25kmの燃費の車と同じくらい。
この辺になると、選択肢もかなり増えますよね。

ちょっと前まで往復200kmの通勤をしてましたが、計算するのが怖くなってきたな。
3.5円×30km+9.4円×170km≒1700円
1700円÷160円=10.6L
200km÷10.6L=18.8679・・・
PHEV効果薄い・・・

静かだし、停電とか非常時に安心だし、HV車より燃料代安かったし、いいとこいっぱいあるから、気にしないけど。
と強がりつつ、ちょっとショック。

次は気にせず、好きな車を選ぼうと思います。

(アウトランダーは、ホントに良い車ですけどね)

Posted at 2025/06/29 10:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2024年08月14日 イイね!

ほとんど不満のない車

ほんとに最高のクルージングカーです。
SVX以来の感動でした。
レジェンドなら24時間走行もできちゃいそう。
Posted at 2024/08/14 09:43:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月15日 イイね!

やっぱりホンダ車だった

やっぱりホンダ車だったオデッセイを手放して、家族に不評のアスカルです(笑)
家に車が2台あっても、ドライバーが3人だと色々不便だなと思ってました。
そんなタイミングで、新しくアスカル家に仲間入りしてくれた車です。

ホンダ フィット(4)
縁あって、うちにやってきました。
オカンの愛車になります。
たぶん最後の愛車なんだろうな。

でもオカンは「ノートが乗りやすい」って、なかなか乗り替えないんですが。
徐々に慣れてって欲しいもんです。


ノートと較べて、どうですかね。
フィットもエアロパーツの影響で、結構イメージが変わります。
ノーマルだと可愛いデザインですが、ちょっとアクの強い印象です。


横から見た感じ、寸法的にはほぼ同じ2台なんですが、やっぱ違いますね。
ちなみに色は、どちらもホワイト系です。
ノートはブリリアントホワイトパール
フィットはプレミアムサンライトホワイトパール
どうみても紫とかラベンダー系の色ですが、光の当たり方で見える色が変わります。修理すると高いんだろうな・・・



リア回りです。
フィットはリアデヒューザー?風の処理がしてあります。
車体デザインが違うんですが、フィットのデザインは最終型オデッセイと似てますね。


リアを反対側から。
ノート君の方が、リア羽根が大きいです(笑)

フィットくんの詳しいインプレなどは、また後日。



Posted at 2023/04/15 09:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月05日 イイね!

ZX-14R君の車検

ZX-14R君の車検最近は稼働時間も減っちゃいましたが、アスカルのガレージにはZX-14Rってモンスターマシンが潜んでます。
つい最近まで、我が家の最大排気量車にして最速(を出せるはず)のマシンです。

とはいえ、2年で1000kmも走らないので、家族からは「売れば」と何度も言われる可哀そうな子なんですが・・・

そんな14R君も車検の時期が来ました。
3月に車検と分かってたので、2月下旬には交換用オイルを注文しました。
HPから車検予約も入れます。
「たしか月末が期限やから3月20日を休んで車検うけとこ」
なにもかもが、いつも通りバッチリです。

3月18日は土曜日。
オイル交換など最後のメンテナンス作業をする前に、必要書類を準備します。
まずは車検証。
ん?有効期限は3月19日?
29日じゃなかったの?

やっちまいました。
19日は日曜日。
気付いた時点で、まさかの車検切れ確定です。
免許みたいに1ヶ月の猶予もなく、翌日いっぱいで公道を走れなくなる愛車。

取りあえずメンテは後回しにして、どうするか考えます。
20日に継続車検に行くには、違法行為(無車検運行)するかトラックを借りるしかないな。でも無車検で乗ったりした時に限ってコケて警察のお世話になったり、悪い予感しかしないぞ。
それに20日は天気悪そうだし、無理して車検を受けることもないか。
まあ一応、トラックが借りれるかだけ見ておこう。

10秒くらいで答えも出たんで、タイムズHPからレンタカー車両を空きを見ますが、さすがに引っ越しシーズンだからかトラックやバンの空きはありません。
とりあえずは車検予約をキャンセルして、善後策を検討します。

年度末で休みも取りにくいし、取りあえずレンタカーの予約が取れたら車検予約入れればいいかな。
などと考えていて、ふと気づきました。
「車検も切れたし、抹消しちゃえば来年の税金払わんで済むやん」
お金がない学生時代に、年度末に廃車手続きして年度明けに復活させるなんてことをしていましたが、こんな年になって思い出すとは・・・

ちょうど週明けの20日は車検用に休みを取ってたし、書類手続きだけだから廃車にしようと姫路自動車検査登録事務所(陸運支局)へ。
ナンバーを返納して無事に一時抹消完了です。
そして、いい発見もありました。
「トラック借りたりせんでも、仮ナンバーで自走できるやん」
そう、すっかり忘れてました。
自賠責だけ入ってれば仮ナンバーで車検場まで走って行けるんです。
これで4月に入って、都合のいい日に車検を受けれると分かり、沈んだ気分もいくぶん晴れました。

そんなこんなで時間もできたので、しっかりメンテナンスして気持ちを切り替えます。
オイルを抜く前に暖めようとスタートスイッチを押すと
「カチッ」ってリレーの音が聞こえますが、セルは回らずインパネも消えます。
これはもしや・・・バッテリー上がりです。
乗らない間、充電器でフロート充電してましたが、やはり寿命なのか。
充電器を繋いだままセルを回しても、電圧が上がらないのかセルが数回うなるだけで始動しません。
仕方がないのでバッテリーを注文して、メンテナンスはまた後日に。
なんか車検受けるの嫌がってるのか?

デイトナ製の互換バッテリーが届き、「充電済」ってメモを信じて取り付けます。
14Rはサイドカウルを外して、フレームの横からバッテリーを挿入します。
換装後は勢いよくセルが回るはずが「キュキュキュ」と、若干弱弱しい始動。
まあ「エンジンでかいし、こんなもんだっけ」と思いつつ、オイル交換の準備を進めます。
オイルはカワサキ純正の冴強10w-50
今回はオイルフィルターも交換です。

車体下にオイルパックをセットして、ドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出てきます。
だいたい出きったところで、オイルフィルターにフィルターレンチをかけて回そうとしますが、エキパイとのクリアランスがなくて回らない。
しかもレバー部がカウルに干渉して回せない。
「ヤバいな」と焦りつつ、こじること30分。
数センチしか回せなかったオイルフィルターに見切りをつけて、マイナスドライバーを貫入させ強引に回すことに。
それでも回せる角度が小さく、結局3回くらいマイナスドライバーを刺し直してやっとフィルターが外れた頃には、漏れたオイルでエキパイも床もベトベトです。
おまけにオイルパックのビニールがエキパイに接触して溶着する始末。
オイルの注入時には風でこぼれるなんてハプニングもあり、床は茶色や緑の新旧オイルでベトベトです。

落胆しつつも、チェーン清掃してオイルを吹いたり、左フレームにエアフィルターを挿入したりとメンテナンスを続けます。
灯火類は点灯を確認し、いつでも検査には臨めそう。
念のために、オイルフィルターを増し締め用のカップレンチ(φ65)を購入。
勝負の日を待ちます。

年度も明けた4月某日。
いよいよ車検の予約日です。
オイルフィルターはカップレンチでしっかり半回転分、増し締めしました。
朝から仮ナンバーを借りに行き、自賠責も購入して準備万端。
仮ナンバーを装着してセルを回すと「キュキュキュ」またもや弱弱しい始動音。
やっぱ「補充電しときゃよかったかな」と後悔しつつ、エンジンはかかったので取りあえずは検査場に向かいます。
走行中、インパネに表示させてる電圧は、14.5vからだんだん下がって12.2vくらいまで降下。思い出したように13.5v→14.2vと上昇し、また降下を繰り返してます。やっぱ補充電しなきゃなとか思いながら、オイル交換時にこぼしたオイルの拭き残しがあったのか、信号待ちでオイルの焼ける匂いに冷や冷やしたりしつつ、検査場に到着。

まずはテスター屋さんで事前に光軸を見てもらいます。
ロービームはLEDを入れてますが、ハイビームは高効率ハロゲンだから車検は大丈夫だろと意気揚々で測ってもらうと、まさかの光量不足。
テスター屋さんが「ライトの曇りは無いから、ホワイトバルブが原因だ思うけど」というので、在庫のH9バルブを借りて付け替えてみます。
片目だけ付け替えて計測すると、ホワイトバルブで70前後の計測値が150程度まで回復。合格ラインに達しているのでもう片眼も交換して、調整してもらいました。
通常なら光軸調整500円のところ、バルブ2個の部品代が加算されて4500円也。
テスター屋さんなので交換作業は手伝ってくれないし、店先で工具なしでバルブ交換する事は想定しておらず泣きそうでしたが、インパネサイドのカバーを外していったおかげで、何とか作業できました。
ラムエアダクトが邪魔で交換しにくかったですが。

だいぶ心をすり減らして、ようやく検査場で手続きをします。
ここでまた問題が発生。
アスカルはいつも通り継続車検で予約しとりましたが、一時抹消しているので新規登録になるのを忘れてました。
そのため必要書類とかが変わって、慌てて種類を書いたりする羽目に。
すったもんだで検査ラインに車体を持ち込みますが、ここで最後のトラブル。
概観検査で、テンポよく灯火確認してホーンを鳴らそうとスイッチを押すも「カスッカスッ」って音が鳴りません。
こりゃ再検査だなと諦めた時に、「ファー」と弱弱しくもホーンが鳴りました。
検査官も「今、鳴ったね」と言ってくれたので「ですね。鳴りましたね」というと、セーフ扱いに。
なんとか合格することができました。
ホーンが鳴らなかった原因は電圧不足。
事前のチェック時には鳴ってましたが、検査ライン入場時に少し待ってる間に12v台に電圧降下したのが原因と思います。

最初の予約時につまづき、バッテリーを交換する羽目になり、オイル交換で苦労し、ライトバルブを店先で交換し、最後はホーン検査でドキドキする。
全部、事前の準備不足のせいでした。

毎年、愛車たちを持ち込みのユーザー車検で受けてるんで、慣れで色々と油断してましたが、やっぱりちゃんと事前確認しないとダメですね。
帰宅後、すぐに充電器につないで補充電するとともに、ハイビーム用のLEDランプを注文しました。

まあ色々ありましたが、これで2年間は乗り回せることになった14R君。
今年は、14R君とも色々出かけていきたいなと思うアスカルでした。




Posted at 2023/04/10 00:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZX14R | クルマ

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「[整備] #ソリオハイブリッド ソリオ(MA36S)サスペンション交換 フロント編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1374347/car/2158618/8302478/note.aspx
何シテル?   07/19 09:58
あすかるです。よろしくお願いします。 家にあるおもちゃ(愛車)を紹介しています。 カリーナED(ST182)に始まったカーライフも、アウトランダーPHE...
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