2012年11月10日
事故って災難に遭ったティーダ君。
今日時点では示談に至っておらず、未修理のままオカンの足として健気に務めております。
前回は、「ハイブリッドに乗り換えよう」とオカンが思ったものの、Fitハイブリッドとアクアの値引きの渋さと、傷ついたティーダ君の価値を思い知らされて、買換えを断念したところまで記しました。
その後も凹んだボディを見て、気分も凹むオカン。
「200万出したら、ハイブリッドに乗れるんやろか」 (そら、お金出したら売ってくれるがな)
「乗るんやったらFitやけど、シートが低いから乗りにくいねん」 (そんなもん、慣れるなろ)
「ノートは、どうもしっくりけぇへんねん」(ほな、選ぶなよ)
「ティーダ直してもなぁ・・・あと3年ほどでアカンようになるやろ」(乗り方次第やろ)
修理をしても、ちょっとした不具合が「事故が原因じゃ」と思ってしまいそうで気になるし、8年目の車なので寿命が近いのも分かってるから大金出して修理しても、もったいないかなと思いながら、興味のある車には手が出ない・・・
そんな事を毎日毎日考えてはるみたいなので、
「中古でティーダは?」
と提案してみました。
これはオカンも想定外だったみたいで、「そんなん、あるの?」とちょっと乗り気です。
とりあえず、gooとカーセンサーで探してみると、新古車の15Mと、ちょっと走ったアクシスが見つかりました。
「姫路に、15Mって普通のグレードが在庫あるみたいやわ。ほとんど新車やな。それと、ちょっと離れたトコにアクシスの1年落ちがあるみたい。ただ、うちのんと違って、シートが白革やわ。珍しいな。走行が3万キロ近いから、安いみたいや。また休みの時に見てみたら?」
と教えたんですが、教えた当日に確認してきたみたいです。
「今、アクシス見にきてるんやけどな、新しいねんけど、ようけ走ってるから安いんやって。けどナビとか付いてて装備もいいし、どないなんやろ。白いシートが目立つんと、東京から来た車みたいやわ。あんたも見に来てくれるか。エンジンかけてみんと、調子は分からへんやろ?」
いやいや、きょうびの車でエンジンかえて不調がわかる車は、地雷ですわ。
「次の週末に見にいくから、見積もりだけしてもろたら?」
とりあえず、傷ついたティーダを下取りする前提で、見積もりを見る事にしました。
てっきり姫路で15Mを見るのかと思いきや「普通のティーダには興味が無い」と断言。
二次元の世界の有名人のセリフか?と思いつつ、振り回されるアスカルの役回りも似ています。
見積もりは、ごく普通の中古車のものです。
「今のティーダは、下取りしてもやっぱり10万円やねんて。まぁ、そんなもんなんかな。見てきたティーダは、東京で走ってた車みたいやわ。何でやろ?向こうでは売られへんから、こっちに流れてきたんやろか?白革はキレイやけど、私はブラウンの方が好みやわ」
などと、中古ティーダにも心揺れている様子。
感想を総合すると、
・車はキレイだった。
・白革シートは悪くないけど、茶革のほうが好み。
・東京で登録された車だったのが気になる。
・営業マンに、なんか急かされてる気がした。
ってコトみたいです。
肝心の見積書の中身は、車両が120万円に諸経費が約25万円で、合計145万円です。
検査が残っている中古車にしては、諸経費がちょっと高い気がしました。
中身を見ると、
取得税38,800円。
これは年式新しいんで、しょうがないですね。
車検整備・納車点検費用 37,000円。
中古車には付き物の費用ですね。
登録届出費用 40,000円
まあ中古車屋さんの収入源だし、相場よりちょっと高いかなってだけなんでしょうがないです。
保証継承 16,000円
たしか12ヶ月点検して、新車保証を継承するやつだっけ。これって車検整備と同じ内容なんじゃ?
下取り諸手続き代行 16,000円
下取り車の名義変更代行料。でも売主にはさせてくれないんだなぁ。
中身には、いらなさそうな経費もあったんで、電話して聞いてみる事にしました。
「すいません、ティーダの見積もりの中身で教えて欲しいんですけど」
「あいにく、今日は担当が休みなんですよ。」
ありゃりゃ、残念。タイミング悪いみたいです。
日を変えて、もう一度電話してみました。
あ「ティーダの見積もりで、車検整備費用と保証継承ってありますよね。何が違うんですか?」
店「車検整備は、納車前に弊社基準で点検し、必要な部品や一部の消耗品を交換して納車させてもらってます。保証継承は、新車保証を継承するための費用になります。」
あ「いやいや、何度か中古車も買ってるんで、中身は知ってますよ。車検整備費用は店舗の中古車保証つけるための費用ですよね。でも、新車保証が継承できるなら、保証内容が被ってるから使わない保証になりますよね。それに新車保証の継承って、たしか12ヶ月点検相当を受けるんでしょ?このお店ってディーラー系だから、納車時に保証書も書き換えてくれはるんでしょ?同じような作業して、保証内容も同じなんだったら、どっちかの費用は削れませんか?」
店「確かに、どちらも同じ内容ですけど、車検整備のほうは部品交換も含んでますし・・・」
あ「日産の看板上げてる店で売ってる中古車で、しかも1年落ちの車が消耗品をいっぱい変えないといけない状態な訳ないですよね?ブレーキフルードとか真っ黒なんですか?うちのティーダ、8万キロ走ってますけど、消耗品ってエンジンオイルくらいしか換えませんけど」
店「展示する車には自信があるんで、程度の悪い車なんて並べてませんよ」
あ「だったら、換えるパーツや消耗品って、ほとんどないって事ですよね。オイル交換くらいじゃないんですか」
店「そりゃまあ、そうなんですけど・・・」
なんてやり取りを続けてると、店側からすごいぶっちゃけトークが!
あ「120万円の中古車を見に行って、乗り出しが150万円近いってビックリしたんですよ」
店「展示する車の値段を安く見せないと、お客さんが付かないんですよ。だから諸経費でカバーしてるんです。うちも色々考えてやってるんですよ。確かに同じ作業とか保証がダブってたりしますけど、そこは分かってくださいよ。」
はぁ???
割高な諸経費を認めたうえで、客に呑めとおっしゃいますか・・・
なんか一気に交渉する気もなくなっちゃいました。
あ「諸経費のどれを削って欲しいとか強く言いませんが、総額が下げれそうなら教えてください」
とだけ最後に言って、電話を切りました。
お店の方針をとやかく言うつもりも無く、自分の考えと合わないなら買わなけりゃいいだけなんで。
考えてみれば、マイカーがプリメーラの頃は、この系列のディーラーにお世話になって、親戚の家のプリメーラもこのお店から買って、なんとなく親近感を持っていたのですが、ティーダ買うときに系列店では値引きができず青い系列から買う事になり、シャランを検討していたときも、検討していた系列他店のエルグランドはタイミング悪く見ることも無かったなぁなどと、どうも縁が無いことを悟りました。
オカンには、「電話したけど、担当が買いたいって思える人じゃなかった。どうも縁の無さを感じるわ」と伝えると、「今日も電話があったわ。愛知からも問い合わせがきてるって。あんたも、何かそう思ったか。ほんなら、やめとくわ」
と、アッサリ中古ティーダは見送られる事に。
下取りがホンダやトヨタと同じ10万だったのも、オカンは気に入らなかったみたいです。
そういや、興味が無いとおっしゃる15M。
中古アクシスを見送ったあとで、「何が嫌なん?」と聞いてみると、「エアロもアルミも付いてないやん。」と、やはりソコにこだわってらっしゃいました。
「ほんなら、中身は一緒やから新古車の15Mを買って、内装を今のティーダから移植して、外装だけ中古で揃えたら?」と提案してみましたが、「何でティーダを2台も持たなアカンのよ。そんな面倒くさいことするくらいやったら、今のまま乗るわ!」と、即却下。いい提案やと思うんですけどね。
さてさて、ティーダ君は修理されるんでしょうか・・・
Posted at 2012/11/10 13:19:00 | |
トラックバック(0) |
ティーダ | 日記