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あすかるのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

レガシィ復活!

レガシィ復活! まさかのプーリー破損で、不慮のドナドナされる羽目になったレガシィ君。
 とりあえず自宅まで運んでもらい、しばしの休養状態でした。

 とりあえず、自分で治すかショップに依頼するか考えましたが、そこはサブカーの悲しさ。
 あまり費用をかけれないので、DIYで修理することに。
 ネット情報を鵜呑みにするなら、自分でも対応できそうな感じです。

 とりあえずは、部品を発注します。
 
 自宅から近いサブディーラーは個人へのパーツ販売を拒否するんで、姫路のディーラーまで行こうと思いましたが、「もしかして」とネットショップを検索するとBPE用のプーリーが見つかりました。

 取り急ぎ、トラブルの元凶だったプーリーと、劣化したであろうベルト、ついでにテンショナーも注文します。

 プーリーは、正式名は「プーリー アイドラー」って言うようですが、一般的にはアイドラープーリーで通ります。
 こいつは純正品を注文。
 サブコードが020になっているので、どうやら対策品らしいです。
 おそらくベアリング強度が上がったんでしょう。

 Vベルトは、トヨタ系パーツブランドのDriveJoyを選びます。
 一応、三ツ星ベルト製のものが届きましたので、おそらくは純正相当品だと思われます。

 最後にオートテンショナーも純正品ではなく、互換パーツをチョイス。
 バンドー製のものですが、これもおそらくはスバルの箱に入れば純正パーツになるものだと思われます。

 


 交換に必要な工具は少なく、
 ・エンジンカバー(クリップ)を外すための、プラスドライバー
 ・エアインテーク(クリップ)を外すための、マイナスドライバー
 ・ラジエターホース(バンド)を外すための、プライヤー
 ・プーリー、ボルトを外すためのソケットレンチ(12mm、14mm)
 ・オートテンショナーを緩めるための、メガネレンチ(14mm)
 くらいでしょうか。
 最低限、ソケットレンチ(ラチェットセット)があれば、何とかなります。


 作業手順の詳細は整備手帳に書いていますが、まずはエンジンカバーとエアインテークカバーを外しておきます。
 
 
 こんな感じで、ベルトが外れてエアコンもパワステも発電もできないEZ30Rエンジンにアクセスできます。

 よく見ると、ベルト周辺はこんな風に・・・

 鉄粉にまみれています。
 おそらくはイカレたプーリーの仕業なんですが、ジュネレーターのマグネットにひっついた鉄粉除去が面倒です。
 地道にウェスでこそぎ落しました。
 
 ほんでもって、グラグラになっているアイドラープーリーを外します。

 なんということでしょう!
 中心部を止めるボルトは、プーリー本体をカラーを介して支えてあるだけで、回転抵抗をスムーズにする装置などは付いていませんでした。

 なんて訳もなく、プーリーの中にあったハズのベアリングが粉々に破損してしまい、アウターレースがプーリー本体に残っていたほか、わずかにインナーレースの片側はカラーのようにボルトにまとわりついていて、あとは原形をとどめていませんでした。
 どんな力がかかったら、ここまで壊れるんでしょうか。

 新品部品と比べても、同じ部品とは思えません。

 
 幸いなことに、今回はプーリー以外に回転抵抗になるパーツはなく、他の機器も手回しした感じではスムーズに回っていました。
 念のために、オートテンショナーは交換しましたが、取り外したパーツもまだ使えそうな感じです。

 それにしても、寒くなってベルト鳴きが少し気になりましたが、ベアリングのイオン発生から数日でここまで壊れるとは・・・
 
 致命傷になるまえの予防保全が大事なエンジンだということを、身をもって勉強する羽目になりました。


 まあでも、パーツ交換後は絶好調です。
 異音も無いし、振動も無いし、文句なしです。
 あとは低速トルクだけ、なんとかしたいなぁ・・・


Posted at 2018/01/20 23:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年01月16日 イイね!

いきなり・・・来ちゃうんですね

 久しぶりに、JAFにてレッカーされる羽目に・・・

 レガシィ君で仕事から帰るときに、エンジンルームからやたらと「ガラガラ」音がします。
 朝はそうでもなかったのに、なんでかなと思いながら出発。

 2kmほど走ったところで、それはきました。

 いきなりのバッテリー警告灯点灯!
 そしてパワステ停止

 ちょっと焦りましたが、直観的に「ベルトが切れたかな」と思い、クソ重くなったハンドルをこじりながらコンビニをスルーして大型のスーパー駐車場へ退避します。
 車を止めて、ボンネットを開けると案の定、アイドラープーリーさんが首をかしげて、ベルトが外れてました。

 プーリを手で回してみますが、めちゃくちゃ固い。
 たぶん、ベアリングが死亡してプーリーがロック、でもベルトはエンジンに回されて弾みで外れたってとこでしょうか。
 走行距離の増えたレガシィ君なので、早めに替えておくべきパーツでしたが、こんなに早く壊れるとは思ってませんでした。

 幸い、他にダメージは無さそうなので、保険のロードサービスに電話して救援要請。
 JAFと組み合わせで自宅までは無料で運んでもらえそうだったので、お願いしました。

 たまたま、EZ30エンジンでプーリー固着からのベルト切れってブログを最近見ていたので、あまり焦りませんでしたが、ブログを見てなくて旅先とかだったら焦っただろうな。まあ朝の通勤時間じゃなくて、良かったと思います。


 なんとかレガシィ君は積車で自宅まで送ってもらって、しばらくは庭に鎮座です。
 さて、ディーラに駆け込むか、DIYで直すか考えないと・・・
Posted at 2018/01/16 00:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年01月03日 イイね!

VDCランプが消えない(汗)

 あけましておめでとうございます。
 2018年最初の投稿にございます。

 年末の休暇を利用して、レガシィ君のカスタマイズを愉しんでいました。
 
 ナビとかはクリスマス前に着けてたんですが、ドラレコとか色々と・・・
 換装パーツの中でも目玉だったのが、BP後期ステアリングセットです。

 アスカルのレガシィは前期MTのオーディオスイッチ無しと、ステアリングとしては一番シンプルなものです。
 ホーンボタン以外にスイッチらしきものはありません。

 まあ、機能的に問題がある訳ではないのですが、やっぱり寂しいなと。
 最近のナビも、タッチパネル式でオーディオソースを切り替えたりするのも画面を何度も移動しないといけなかったりと面倒なので、手元の美単一つで操作できると便利です。

 とかまあ、色々理由はあるのですが、後期型のステアリングが魅力的に見えて仕方なく、いつものヤフオクで1セットを用意してしまいました。

 とりあえずバッテリーを外して、エアバックを外して、ステアリングコラムを外して、ウインカーとかワイパーのスイッチ基部もゴソッと抜いてしまいます。

 前期の車両側コネクタは8ピン、後期型は16ピンで合わないので、チマチマつなぎ合わせます。
 といっても、つなぐのはイルミの電源、ホーン、クルコンの信号線くらいです。
 ステアリングに付いてくるSIドライブやインフォメーション切換えスイッチは繋ぐ先がありませんし、パドルシフトも飾りです。
 
 まあガチャガチャと後期型ステアリングセットを取り付けて、元に戻してバッテリーをつないでエンジンをかけると、エアバック警告灯とVDCオフの警告灯が。
 エアバックは、前期は2段型、後期が1段型なので、車両側の1段分をキャンセルしないと警告灯が点くってことが分かったので、急遽追加で注文。
 (キャンセラーを付けると、エアバック警告灯は無事に消えました)

 だけど消えないVDCオフの警告灯。
 もちろん、左足前のボタンを押しても無反応。
 VDCとECU関係のヒューズをチェックしても異常なし。

 考えられる原因としては、
 ・ステアリング換装時に、VDCオフランプのコードを引っ張って、コネクタ部が中途半端に断線している。
 ・前期型ステアリングにつながっていた3つのコネクタにVDC関連の信号線がつながっていた。
 ・たまたま、作業しているタイミングで故障した。
 あたりでしょうか。
 
 今日も昼から再チェックしてみましたが、警告灯は消えないのに配線には異常なし。
 ABS警告灯が点かないので、メカニカルなトラブルではないと思うんですが、新年早々気が重いです。




Posted at 2018/01/03 19:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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