• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月01日

初めての・・・ その3 ♪

早いもので今日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
では今日も行ってみよう(^o^)



今回のお題は・・・

初めての「湘南妄想ランド」



さて、本日はIS-Fのメンテナンス編です。

9月某日
こちらも以前から一度行ってみたかった場所になります。
所在は神奈川県湘南地区。
通称、湘南妄想ランド。
一部の方々が勝手に言ってるだけかもしれないこちらの名称(笑)
正式名称を記載してOKのようでしたら、どなたかコメント欄で発表してくださーい(^o^)



道中、大黒Pでランチ休憩。


大変天気が良く絶好のドライブ日和でした。



こちらの店舗にはFのマイスターがおり、IS-Fを購入したこともありご挨拶がてら訪問してきました。
FマイスターのDST号とのツーショット♪


月末に走行会に参加することもあり、デフオイルの交換をやってもらうことも目的の1つでした。



さていきなりですが、こちらの写真何だかわかりますか?




写真をクリックするとアップになるのでおわかりになるかもしれませんね。
正解は、デフケースのドレンボルトです。
もともと固いデフオイルですが、大量のスラッジが溜まりデフオイルと混ざり、ドロドロの状態になっていました。
ワタクシの車、TRDのLSD装着車両な訳ですが、もしかしたら「今まで無交換?」なんて考えたりもしてしまいました。
デフ本体の性能は大丈夫なのだろうか・・・
新品時から比べると、確実に悪くなっているんだろうなぁ・・・

イケメン代表曰く、「ドレンボルトを抜いてもデフオイルが出てこない車があったこともある」とのこと。
これ、デフオイルが入ってなかったからなのではなく、ドロドロ過ぎてデフケースから出てこなかったということらしいんです。
ワタクシの車は、自然と出てきただけまだマシだったのかも・・・(^_^;)

ゼロアスくんはデフオイルの交換をマメにし過ぎていたこともあり、抜き取るオイルはいつも新油同様の状態だったのに見慣れていただけに、ちょっと驚きの出来事でした。
こんな物を見てしまうと「交換しておいて良かったぁ」とつくづく思うのでありました。

そしてキレイキレイになったドレンボルトがこちら。


これが本来の姿です。
機械式のLSDを組んでいるオーナーさん、オイル管理はきちんとしておいた方があとで痛い目に合わずに済みますよぉ!



さて作業も間もなく終了。
Fくんが気持ち良さそうな表情に見えるのは気のせいかな・・・(^_^;)




作業中にIS-Fに関するいろいろな情報を聞かせていただき大変勉強になりました。
情報量の多さにはビックリ!
Fのことで悩み事があったら是非訪れてみると良いかと思います(^^)



全ての作業が終了後、イケメン代表のお誘いでT3Rシミュレーターをやらせていただきました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、FSWで1度お見掛けしたことのあるこちらのシミュレーター。
実際に運転してみたら、なんとリアルなことでしょう!
幸い車酔いすることなく実践を終了。
これはかなり練習になるシミュレーターでした。
もっとご近所なら、しょっちゅう通えるんですけどねぇ・・・
時間の都合が付く時にまた訪問しようと思います。
イケメン代表、その時は宜しくお願い致しますm(__)m



徐々に走れる状態になってきたぞ~~~♪



今日の話はこれでおしまい。
次回も続きま~す(^o^)/
関連情報URL : http://www.t3rs.net/
ブログ一覧 | 車弄り | クルマ
Posted at 2017/12/01 23:10:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

ムシッと暑い金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

カレーを極める
chishiruさん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2017年12月2日 8:58
こんにちは。
イケメンショップにいる黒いCCS-Pを見ると…、自分のクルマかと思ってしまいました(笑)! しかも、ワタクシが作業をやってもらったのと同じタイミングでのデフオイル交換ですね~~
スポ走をしていることもあり、こまめに交換するに越したことは無いですね。

今度はぜひイケメンショップで2台並べ手作業してもらいましょう~~(笑)!

ショップの名前はそのまま書いても問題ないと思いますよ。 ワタクシもパーツレビューや整備記録にはショップ名をそのまま記載しています。
コメントへの返答
2017年12月2日 20:36
こんばんは。
言われてみれば、すぎさんのお車に見えますね(笑)
ブレーキ廻りの写真があるとキャリパーの色でバレちゃいますけど(^_^;)
ボディ色の違いで見分ける人がいたらかなりの強者ですね!

今回、デフオイルはロングライフのAshのオイルを選択してみました。
マメに交換をしないつもり・・・という訳では無いんですけどね(^_^;)

機会があれば2台同時入庫してみたいものですね♪

名前の件、すぎさん公認ということで、次回からはオープンでいこうと思います(^^)

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:11:00
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:02:18
TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation