• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月14日

4th MINI Cooper & Countryman ニューミニをミニ行こう!

4th MINI Cooper & Countryman ニューミニをミニ行こう! 4代目のMINIが今年販売となるが、「MINI亀有」で新型MINIの先行公開が行われるとのことで見に行った。

MINI池袋・江戸川・亀有 3支店合同イベントなんだそうだが。








alt

"The New All-Electric MINI Cooper"

つまり電気自動車ですね。

春に発売されるのはまず電気で、ガソリン車はその後になるようだ。








alt

チューチュー? パグ?

コロッとしててカワイイ

このフロントマスクは好きかも。








alt

リアは下がポッチャリ系

テールライトはユニオンのようだが、今までのMINIとだいぶ雰囲気が違うなぁ








alt

フェンダーのモールがな~い

あとメッキもなくなってるのが、ちょっと寂しい。








alt

「S」がついているが

聞いたら、電気にもクーパーとクーパーSがあるんだそうだ。










alt

alt

シートは深くてかっこいい

本革ではなく、PVC








alt

インテリアはシンプルに

ハンドルは若干太く、径が小さく感じた。








alt

この一番右がサイドブレーキで、2番目がシフトレバーのスイッチ

みんな電子化されてるよ

左2つはディスブレイのコントローラーっぽい。








alt

ラゲッジは....

ま、こんなもんでしょ

見なかったことにしよう。












お次はカントリーマン

alt

"The New MINI Countryman"

名前はクロスオーバーじゃなくなった








alt

ますますデッカくなって、家の車庫には入らんぞ








alt

alt

インテリアはハッチと同じ感じだ








alt

やっぱデカイ

「ミニじゃないだろー」 ってつっこみ貰うための販売戦略かな。








alt

一番驚いたのは、ラゲッジにあるボタン押したら、このヒッチメンバー(牽引用の台)が電動で出てくるところ






alt
alt
alt

「すげーー」

でも残念だが日本では認可が下りそうもないんだって。



新型のデモ車はまだ、日本にこの2台しかないそうだ。

東京オートサロンに行かずにこっちミニ来たが、

都内のDで初お披露目なのだそう、見られてラッキーだ。














さて、うちの旧型MINIは登録から12年だがまだまだ乗りたい。

新型出ても買いませんよ~ つか、高くて買えないかも。

alt

alt

エンジンオイルが前回交換から1年すぎたので、交換しなきゃ。








alt

今回は2回に1回のエレメント交換も








alt

長年の感!

「手ルクレンチ」!!

ネジ径にあわせて、強すぎず・弱すぎず








alt

これでもだいたいOKなんだが、前回のブレーキ整備で買ったトルクレンチがあった。

せっかくあるんだから使おう。








alt

R55/56 オイルエレメント 締め付けトルク、25nM




alt

R55/56 オイルドレイン 締め付けトルク、30nM








alt

安い工具でも、あるとないとじゃゼンゼン違う

カチカチって言うの、なんか快感。

無性にボルト締めたくなる。ヘンタイですかぁ~











alt

今日の一本:

「箱入娘」 大吟醸 (福岡)

名前のとおり大切な娘を育てるように、酒造りの技を尽くした贅沢な酒。

JALのファーストクラス機内酒にも採用されたことがあるとのことだが

口に含むと甘い香りが口に広がり、和食にとてもあう。

新車から12年育てた我が家のMINIも、まだまだ大切にしたいものだ。

ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2024/01/14 19:07:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアエレメントの保管
postpapaさん

クラシックミニの可愛さは機能を追求 ...
太田哲也さん

雨天決行!オイル交換まつり!
まさき亭さん

新型【MINIクーパー3ドア】発売 ...
麺屋 魔裟維さん

最近のあれこれ〜その2
じょんぼんじょびさん

応急処置..MINI R55クラブ ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

2024年1月14日 20:02
電動ヒッチメンバー良いなぁ〜。
素敵機能が認可されないってのは、日本のお役所らしいなぁ……。
新型のデザインは好きなんですが、大きさに関してはいつも『初心を思い出してくれないかなぁ……』と思っています……デカ過ぎ!

箱入娘とか、ネーミングが色々とアレですね!(言葉にしちゃいけない気がw)
コメントへの返答
2024年1月14日 22:12
このヒッチ、ハッチバックにもほしいなぁ。あ、そもそも日本じゃダメなのか。
こんな便利で面白いもの、積極的に認可してほしいもんですね。
ハッチは全長が短くなったけど、カントリーは益々デカくなって、そのうちランドローバーくらいになっちゃうんじゃないかと。

箱入娘はいただきものなんで、コメントは控えさせていただきでごじゃりまする。
2024年1月14日 21:22
カタチも大きさもR系が「ミニ」っていう感じがしてイイですね~(個人の感想です)
コメントへの返答
2024年1月14日 22:13
我々にはR系が正義です。

高級になりすぎるのは困りものだー
2024年1月15日 8:06
おはようさんです

カントリーマンはちょっと気になりますね😅

やっぱトルクレンチはクセになりますよね😆
コメントへの返答
2024年1月15日 21:39
hiroさんはカントリー派ですか。
これも個性的なSUVとして考えればいいですね。MINIって考えちゃいけないのかも。

最近はトルクとラチェットにはまってます。
2024年1月15日 21:20
こんにちは。
新型確かに3ドアの顔はちょっとイイですね🎶
フェンダーが分割なのはちょっとたまにキズですけど💦
私はまだ新型は見てませんが、早く見てみたいです。

先日F57の車検が終わりました。
思ったのですが、YaaaさんのR55のように、私にとってF57はとても大事な存在のようです。
これが最後のMINIだと思っています。
今度こそ長く乗りたいと思います😊
コメントへの返答
2024年1月15日 21:49
3ドアの顔は好みです。よく見たらボンネットの開く位置が奥になってます。ボンネット開けて貰えば良かったかなー
新型はあまりお披露目が少ないようで、まだ TOKYO BAYにもなくって、タマタマ見られて良かった。(^◇^)

自分もまだ乗るつもりなので、昨年にいろいろパーツ交換しました。気に入った愛車、長く乗りましょうね。

プロフィール

Yaaaです。趣味 旅行・ドライブ・車・スキー・キャンプ・写真・DIY などなど。 最近、車(特にMINI)をテーマにジオラマを作ってます。♪♪ よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MINI DIORAMA flooring GARAGE Part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 16:18:08
[ミニ MINI] 56cooper のラムダセンサー(02)前側交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:06:56
BMW MINI GARAGE DIORAMA. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 10:19:58

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI Cooper Clubman 2011 ミニミニ大作戦を見てからずっと欲しか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NISSAN FirladyZ 2000 S130 '1988 子供のころから欲しかっ ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
VT系のツアラー、Vツイン250。直線は早いが、コーナーは曲がらないバイク。クオーターは ...
日産 エクサ 日産 エクサ
NISSAN EXA LA.VersionType SE '1990 1.6リッターツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation