• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

☆ SOLAR バッテリーテスター BA5 の使用方法

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年12月02日
1
・バッテリーテスター SOLAR BA5 の使用方法のご紹介です。

・このバッテリーテスターはバッテリーのCCA値が測定でき劣化具合が数字として表示できますのでとても便利です。

・CCA値とはコールドクランキングアンペアーの略語で、-18℃の温度でバッテリーを放電させた場合、30秒後の電圧が7.2V(ボルト)となる、放電電流(A)アンペアーのことです。米国においてはCCA値が主流のバッテリー判断基準となります。

・CCA値が高いほどバッテリーが元気ということになります。
2
・使用に際しては至って簡単で、写真のようにプラスとマイナスに接続しますと、ご覧のように電圧が表示されます。

・このバッテリーは12.42Vありますねぇー・・・・。(ちょっと弱いかなぁー・・・)

・本体には操作ボタンが3つありまして、△ ・ ENTER ・ ▽ のみです。

・電圧表示状態で1回ENTERを押します。
3
・この画面で測定物を決定いたします。SLI ⇔ SEAL の選定画面になります。

・SLI : 通常の開放型バッテリー (自動車用など)

・SEAL : シールドバッテリー (密閉型バッテリー)

・左の△や右の▽のボタンで切り替えをいたします。

・今回車両用ですので、SLIにして真ん中のENTERを押します。
4
・次の画面で測定規格の選定をいたします。

・CCA(SAE) : コールドクランキングアンペア(-18゜C→30秒→7.2V)
・CA       : クランキングアンペア(0゜C→30秒→7.2V)
・En       : 欧州統一規格
・IEC      : 国際電気標準会議
・din      : ドイツ工業品標準規格

・今回はCCAに設定して真ん中のENTERを押します。
5
・ここでは測定しようとしているバッテリーの新品時のCCA値を入力いたします。

・今回のバッテリーは44B20Lというバッテリーになりまして、CCA値は300になります。

・左の△や右の▽のボタンで数字を設定しますが、5単位で設定できます。

・数字が300になりましたので、真ん中のENTERを押しますとテスターが自動で測定いたします。
6
・CCA値は294と出て、下のランプが【良好】と表示しました。

・このバッテリーは294/300=98%の性能があると計算できます。

・もう一度測定したい時は真ん中のENTERを押しますと最初に戻り測定ができます。
7
主なバッテリーのCCA値は

・44B19L(R):270
・46B24L(R):295
・55B24L(R):370
・55D23L(R):320
・75D23L(R):465

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PanasonicのBlue Battery カオス LifeWINKも付け ...

難易度:

バッテリー交換&初期充電

難易度:

あっちゃー(ノД`)シクシク day 3

難易度: ★★

いよいよ、レンズ取り付け!!

難易度: ★★

アライメント調整

難易度:

車両に取り付け!!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
91 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * あっCあっC *
hangetuhangetu * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
紅月~AKATSUKI~紅月~AKATSUKI~ 迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる