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ロンバードの愛車 [シトロエン C5 セダン]

整備手帳

作業日:2020年4月30日

C5D ツイーター交換 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
グリルのレールなどの突起を切ったり、削りました。
このスピーカー交換のために前から欲しかったルーターをamazonでポチっていましたが、このレール削りには使いわず、まずニッパーで切って、その後ペーパーを掛けました。ニッパーで切るときに結構割れてレールの下の空洞が出てきました。
そうなると接着面積が減るのでどうしようか考えて、まずPPへの接着力があるスーパーXで穴埋めをしました。
でも硬度がなく、充填量の見極めが難しいですね。
最終的には、まずスーパーXを穴に入れ、それが乾いてから(24時間後)エポキシを入れました。スーパー Xとの接着ならエポキシでも大丈夫だろうとのカンからです。
エポキシも水面以上の高さなってますので、ペーパーでレベル調整です。
レールの外は水面下なのでそこには両面テープでレベルを出しておきます。
2
接着面が確保できる部分は両面テープで、面積が確保できない部分はスーパーXで接着です。
テープも接着剤も24時間安静です。
3
固定終了です。
心配された接着力は確保されてました。
4
車には最初塗装無しで固定しました。
右は問題なく固定できましたが、左がうまく入りません。純正よりは高くなってますので、どこか当たってるかとルーターで面取りとかをしました。
その際に、水性ニスで塗装もしました。
面取りはしたものの、まだちゃんと入っていませんが、まずはツイーター交換は終了です。

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