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ヨコヨコのブログ一覧

2014年07月05日 イイね!

祝!京都が観光都市の世界1位 について我思う(-_-)

祝!京都が観光都市の世界1位 について我思う(-_-)一昨日の出勤前


テレビ見てたらこんなニュースが目に入りました


京都が観光都市の世界1位に躍進!


ソースはココ


いやぁ素晴らしい!


5月連休に 『ローカル列車でぶらり一人旅♪』 と称して

短時間ながら京都観光を楽しみましたが

本当に良いところですね

秋になったらまた行こうと心に決めております。







でもですね


このニュースを見て、あることを思い出しました





それは、神戸から京都へ移動するときに乗ったJR車内でのこと



まぁどこの電車でもよく見かけるこういう光景。。。




まぁこちらは気楽な一人旅なので♪

『どこに行っても変わんないねぇ』 と、気にしないでおりました





ところがです。


京都駅に近づくに従い、乗客が増えだしてきまして

さすが世界的観光都市!

徐々に外国人乗客も増えだしてきたわけです。



その時の外国人乗客の皆さんの

こんな表情が目に焼き付いております





年配の恐らくご夫婦なんでしょう

出入り口で座り込み、大きな声で話しこむ若者たちに

本当にがっかり という表情をされておりました




昨年末でしたか、

テレビで『日本人のマナーの良さに外国人が賛辞』

なんていう番組やってまして、自分も同じ日本人として誇りに思ってたわけです



「お・も・て・な・し」



こんなPRもありましたよね


これ見た外国人の方は、日本を訪れる際

日本人のマナーの良さに期待してるんではないでしょうか

ちょっと考え過ぎですかね?



京都の歴史ある建造物を見て

そして日本人のマナーの良さに触れてもらって帰国してもらいたいなぁと


あの時、あの車内の光景をみながら 

こんなこと考えていたのを思い出しました。



私の住む広島も世界的な観光都市なので他人ごとではないですし

2020年にはオリンピックもあります

電車だけでなく、自動車運転のマナーにおいても

もっともっと向上させなくてはいけないな な~んてことを思います








Posted at 2014/07/05 22:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年06月05日 イイね!

ユーノスプレッソ ワンオーナー走行2,500キロ!!

ユーノスプレッソ ワンオーナー走行2,500キロ!!稀にみる箱入り娘が登場しました


ユーノスプレッソ 最上級グレード サンルーフ付き


イメージカラーの スパークルグリーンメタリック かな?



なんと走行2,563キロ!!



こんな個体がまだ見つかるんですねぇ・・・


ユーノスプレッソ 1.8 Fi-X SV ワンオーナー走行2563キロ










他にもこんな低走行車があるのかなと探してみたら






スプリンタートレノ 1.6 GT-Z サンルーフ フルノーマル

走行3,000キロ!! だそうな










それからこんなのもありました


シルビア 2.0 K’s ワンオーナー


なんとこの個体もサンルーフ付き!



走行8,000キロ!!!








コレなんかもう コレクターズアイテムですね

日産 Be-1


なんと走行たったの105キロ!!!



慣らしも済んでないなんて。。。





4半世紀もの間、一体どんな状況に置かれていたのかわかりませんが

思いっきり走らせてあげたいものです


私には買えませんけど・・・
Posted at 2014/06/05 23:10:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年06月03日 イイね!

電子でエンジン音を作り出すスカイラインかぁ。。。 ┐(゚~゚)┌ 

電子でエンジン音を作り出すスカイラインかぁ。。。 ┐(゚~゚)┌ この記事は、スカイライン200GT-tの予算があれば・・・について書いています。




もう批判的な物言いはやめようと思ってました。




でもですね




思わず書かずにはいられない

自分にとっては衝撃的な記事を見つけました。







新型スカイラインに搭載された驚くべき新技術とは・・・




要約すると・・・


『ノイズキャンセラー(エンジン音を消すため)ではなく、逆に電子的な音を加えて

設計者が意図するエンジン音を電子的により積極的にエンジンサウンドを作り出すというもの。

エンジニアはエンジン音をどうチューニングするか、いつも頭を悩ましており

そのためにエンジンや排気系をチューンしているが、コストアップの原因になる。

このASMを使えば電子的にエンジン音を作り出すことができ、好みのエンジン音が出せる。

新型スカイラインの場合、このASMは常にONとなっている状態で提供される。

つまり車内ではASMが常に効いた状態でエンジン音を聞いていることになる。。。』




ソースはこちら

【日産 スカイライン 200GT-t 発表】エンジン音を電子的にコントロールして省エネする





何度も言いますが、私、大好きなスカイラインに批判的な物言いは言いたくないのですが


でもこれって


ギミック ですよね


エンジンサウンドを研ぎ澄ませるチューンがコストアップだって???


まさかスカイラインからこんな話は聞きたくなかったなぁ。。。


ロードスターやアルファロメオあたりに使われている

インダクション・サウンド・エンハンサー


実は私、この装備ですら 少し違和感を感じております。

人工的な味付けってところが引っかかってます。



ところが今や電子音ですかぁ。。。







スカイラインには正攻法で良い音出してほしかった! 





も~ 残念で仕方ない!!




気分を害された方には本当に申し訳ないですが

でも心底がっかりしてしまってついつい。。。



時代は変わってしまったんだなぁ・・・



Posted at 2014/06/03 21:28:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年06月01日 イイね!

ペダルカーの世界っていいな

ペダルカーの世界っていいな先日放映されたBS日テレの

中川翔子のマニア☆まにある

これがなかなか興味深い内容でした



ペダルカーっていうのは、幼児向けの乗用玩具で、足で漕いで走るやつ

私が幼いころにも乗ってた記憶がうっすらとあります。

どんなクルマかは覚えてませんが、兄貴のお下がりだったかな。

昭和50年代が最盛期だったようで

こんなベンツやジャガーがあったような記憶があります





時代は変わって平成

今年18歳になる長女が生まれたころは、

ユーノスロードスターや、カルソニックブルーのGT-Rをよ~く見かけました

しかし私が選んだ車種はというと・・・ 

ペダルはないですが、屋根とドアが付いてるコレ↓  いい思い出です



まだAZ-1 全塗装前ですね・・・



で、この番組で知ったのは

ペダルカーは衰退の一途

現在国内で生産してるのは一社のみ

だそうな


なんだか悲しくなりました

電動乗用玩具が増えたり、安い価格の海外製が増えたってこともあるようですが・・・





そういえば最近 近所でも見かけないな

皆さんのまわりではどうですか?

住宅地やアパートの駐車場で見かけますかね?



少なくとも私の近所ではせいぜい押し手棒の付いた三輪車どまり




マツダ好きなら誰でも知ってる(^^) マツダ ブランドエッセンスビデオ

コレ自分自身の幼少期~現在に大いに共感するところがあり、観ると涙腺が緩くなるのですが

この18秒あたりの映像

こういう経験、今の子供たちってしてるのかな? 





若者のクルマ離れ って

意外にこういうところから来てるのかもしれません。







で、世界に目を向けてみるとですね

まぁ魅力的なペダルカーがいっぱいなわけですよ

まずはモーガン





たまらないですよねコレ

こんなの手にしてたら、毎週末洗車してコーティングですね(^^)

子供が乗らなくなっても自分の部屋に吊るしてディスプレイしておきますよ


200万以上しますが、アウディ アウトウニオン




ここまで行くと ちょっと現実的ではないな。 でもすごいですよねぇ



で、これからお子様を授かる可能性がある皆さんへ

不肖ヨコヨコのおススメ品を3台ご紹介します

予算はちょっと高いですが3~4万円

①ラジオフライヤーの消防車


コレ、昔アメリカで仕事してた時、トイザラスで購入しょうかと交渉しましたが、輸送費が高くて諦めました。

今なら普通に日本で買えます

コーティングでピッカピカに磨きたいですね

②Amazonで見つけたクラシックカー


USAですが、恐らく購入可能でしょう  ココをクリック

価格の割にはいい雰囲気出してると思います。


で、最後はコレ もっとも気に入ってます

③レッドレーサー



これ良くないですか?

ネットで 「PEDALCAR」で探すと割とすぐに見つかると思います。

こういうのを 是非とも日本のメーカーに作ってもらいたいなぁ

実車みたいにドレスアップの部品も販売して、ドレコンとか企画して・・・

大人も子供も一緒に楽しめると思うんだけどなぁ

あぁ だんだん欲しくなってきた

Posted at 2014/06/01 17:24:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年05月28日 イイね!

スカイライン200GT-tの予算があれば・・・

スカイライン200GT-tの予算があれば・・・ダイムラー・スカイラインの件

なんだか残念過ぎて 呆れ果てて

スルーしようと思ってたんですけど

どうしてもスルー出来ない。。。



GT-t 最後のt の小文字がこれまた未練がましいんですよねぇ。。。R32ひきずって。



油圧電動パワステなんて今さらセールスポイントにするほどのものでもない。

(10年前の初代アクセラから使ってるし。。。)

リーンバーンを省かれたダイムラー製エンジン載せられて

こりゃ スカイラインTI って名乗るべきですね
(古い人しかわからないでしょうが)

なんで日産、最近こんなふうに次々と往年の日産ファンを裏切っちゃうんでしょうか

80年代、90年代の日産 最高だったよなぁ・・・・



もういいや

だんだん余計に腹が立ってくるので少し話題を変えてですね

例の『新型スカイラインのターゲット層

「年齢でいうと40代前半の男性。

共働きの奥さんがいて、娘が1人。

外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。

都心のタワーマンションに住んでいる」


について

妄想好きのヨコヨコ

もし自分がこのターゲット層であるならば

次世代ターボスカイラインの中間グレード『200GT-t Type P』 の420万で

どんなクルマを選ぶのか と悩んでみました




なんたってタワーマンションに住んでるわけですから

その駐車場にはそうそうたるクルマ達が居座っているわけですよ

そこへスカイラインやアテンザあたりじゃ

『無理してこんなとこ住んでるな』 なんて思われるのは目に見えてます

クラウンでも厳しいでしょうねぇ 国産なら最低レクサスGSかな


そんなことを勝手に妄想した結果、私ならこんな選択かなぁ

あくまでセダン限定 上限450万、走行2万キロ未満 ってところで探すと・・・



まずは マセラッティ・クアトロポルテ





威風堂々としたルックスに感応的なエキゾーストノートを兼ね備えた

理想的なセダンだと思ってます

壊れたら修理代大変そうですが、外資系なら大丈夫(^^)


次の候補は・・・

BMW M5





ちょっと年式が古くて新車のスカイラインと比べるのは酷ですが

あのV10エンジンは超魅力的ですね


ベンツ Eクラス ってのも選べますね


ヤナセで15000キロ



Sクラス 11000キロも選べますねぇ



サンルーフ付きでヤナセもの。。。 Eクラスよりこっちがいいいな






な~んて妄想してみましたが。。。



なんか気持ちが今一つ盛り上がらない





根っからの貧乏性なんでしょうね


上限100万くらいで見つかるマイナー車のほうが

よっぽど魅力的に思える。。。


困ったもんだ(^^)











Posted at 2014/05/28 20:56:26 | コメント(14) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ

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