• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年 今年一年の振り返り

2017年 今年一年の振り返り
歳を重ねるごとに一年一年が瞬く間に過ぎ去ります。

アルコールにめっぽう弱い自分、

久々にビールを飲んで少し酔っぱらいながら今年一年を

ざっくりと振り返ってみようと思います。


■1月
長女が成人式を迎えました。
いつも明るく賑やかな娘に家族は助けられています。


■2月
ディーラーにてセンティアのオイル漏れ宣告
皆さんの温かい励ましで延命決定!
入院し開腹手術で無事に元気を取り戻しました。




昨日の帰省では過去最高の燃費記録を更新!
ますます快調です。

■3月
退院祝いで、アコースティックゴールドさんから頂いていた
スカッフプレートに換装!
乗るたびに嬉しくなる逸品です。



そしてミレーニア納車の若武者を、MS-9乗りの若獅子と共に護衛!


■4月
出張で仙台へ
震災の傷跡、そして地元の方々の復興に賭ける意気込みに心震えました。


そして素晴らしい出逢いもありました♪

旧車ピクニックも4月でしたね。
プレキャロさんのセンティアや、ダブクラさんのペルソナを拝見出来ました。



■5月
カープ観戦♪


■7月
第一回サッシュレスサルーンセッション開催
濃密で最高なひと時を過ごすことが出来ました。
参加者の皆様に感謝です。


■8月
オートモビルカウンシルで憧れのアストンマーチン・ラゴンダに乗車♪




そして末っ子と愛犬と一緒に、恒例の三瓶山旅行


東京で自転車屋を経営している幼なじみに久々に逢いました


■9月
東京出張の機会にはじめてのスカイツリー♪



長女が私の会社に一ヶ月のインターンシップ
私の職場で記念撮影し、一生の思い出となりました。


■10月
ロードスターRFをレンタルしてみました。
借りた間は「ちょっと今の自分には合わないな」と思いましたが
返却してから色々と考えさせられました。
この件はまたいずれネタにしたいと思います。


■12月
東京出張の機会に「物流博物館」のジオラマに見入ったり



ニコンミュージアムに行ったり


ソニー歴史展示館に行ったり


年の瀬に大きな段ボールが届き、開封してみると
カープ検定受験した長女に、スラィリーの大きなぬいぐるみが当選!


そして愛犬くぅちゃんと一緒に初めての帰省をして、平和に年の瀬が暮れていきます。







皆さま

今年一年、本当に楽しい思い出をありがとうございましたm(_ _)m




人間というものは人と人との触れあいや、様々な経験を糧に育つものだと

つくづく感じている次第です。



皆さまにも良い年となることを祈念し

それでは皆様、よい年の瀬をお過ごしください!
(もう残り2時間ですね 汗)




Posted at 2017/12/31 21:58:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年12月24日 イイね!

今年も手作り♪

今年も手作り♪不肖ヨコヨコ

子供のころからものづくりが大好きでして

さらに甘いものが大好きです。


もう4~5年前になりますか

ケーキづくりにハマってた時期がありました。


手始めは簡単なレアチーズケーキ

次はティラミスと、まぁ混ぜれば大体上手にできるものから始め

次にシフォンケーキ、そして難関スポンジケーキ・・・


このスポンジが まぁ難しいこと。

膨らまないんですよねぇ。。。


一体全体何枚焼いたことか。

3か月くらい、毎週のように焼いてました(^^;)


で、なんとかコツをつかんだわけですが

そのころ小4だった末娘がいつも手伝ってくれてまして

いつのまにやら本人が私以上にハマってしまい

それ以来、私の出番はほとんどありません。。。


一昨年からクリスマスケーキは娘の手作りが定番になりまして

だんだん上手になってきました。




子供達も大きくなると、クリスマスの予定もなかなか合いません。

というわけで一日早く、昨晩家族でちょっとしたパーティーやりましたが

体調の優れなかった長男も、今年は笑顔でにぎやかなひと時を過ごすことができまして

ささやかなこういう時間の良さを噛み締めております。

よかったよかった(^^)








Posted at 2017/12/24 18:39:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年12月23日 イイね!

シンプルで理にかなったデザインが好き

シンプルで理にかなったデザインが好き
スズキ スペーシアのOEM供給として

マツダ フレアワゴンが発売されました。

日頃から私は昨今のハイトワゴンブームによる

一部車両の難解なデザインに ??? な気持ちを持っておりました。

フレアワゴン発売に合わせてちょっと話題に取り上げようと思います。





クルマのプロポーション(全体のフォルム)というものは

そのクルマの機能を体現するものだと思っています。


例えば初代ミニ



初代ゴルフ



衝撃的なデビューだったホンダシティ



エンジンを傾け床下に置いたレイアウトにトヨタの本気を感じた初代エスティマ



これも衝撃的でしたね。初代ワゴンR





こういったクルマのプロポーションは、何年経っても古さを感じさません(少なくとも私は)


ロードスターの主査 中山さんが

テレビ番組等でカウンタックやミウラの絵を描いて

「スポーツカーのデザインというのは、エンジンの位置と人間の位置で決まる」と説明していますが

あれは本当によく分かる説明だなと感心します。

ミウラ↓


ロードスター↓





そんな私自身の思いに反して、このフレアワゴン



なんであんなにAピラーを前に出すのかわかりません。

つまり下図の赤い部分なんですが、ここの意味が私にはわからない。



運転席はAピラーから随分と後ろなので、

例えば一般的なクルマでシートの前後位置を思いっきり後ろに下げて、

更に背もたれを少し寝かした状態で運転してるみたいなんですよね。

これじゃぁ、上方視界も下方視界も良くないですし



僅かに斜め前方見るだけでAピラーが邪魔になるし

その邪魔なAピラーが二本もあるし。。。

あの邪魔な部分を取っ払ったほうが、よっぽど理にかなったデザインだと思えるのですが



やっぱりイメージ戦略なんでしょうね。

少しでも室内空間を広く見せるという・・・


まぁ、これが売れるんだからメーカーとしても作らざるを得ないわけで

仕方がないのでしょうけれど。。。



何度も言いますが私は

クルマのプロポーションというものは

機能をシンプルに体現したデザイン

これが大好きですし、クルマを選ぶうえでの最低限のラインです。










Posted at 2017/12/23 18:49:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

禁断症状

禁断症状
大変ご無沙汰しておりますが

私もセンティアも元気で毎日過ごしております。




さて。

先週土曜日から5日連続で出張に出かけまして

月曜火曜は新橋界隈



水曜日は品川界隈をウロウロしておりました。



最近、東京への出張が続いたおかげで、地理がだいぶ理解出来るようになりました。




ところで

普段、毎日センティアに乗っているからでしょうか

3日4日とセンティアに乗れない日が続きますと

無性にセンティアが恋しくなってきまして(^^;)



以前にもこういうことがあったのですが、

心労といいますか、疲れが溜まってくると起きる症状みたいなんですよ。




で、その感覚がこれまた今まで乗ってきた車では味わったことのないものでして。。。



『あぁ。。。 温泉でも浸かってゆっくりしたい。。。』




この感覚に と~っても近いわけなんです。



毎晩、最寄り駅から自宅まで

前後にクルマがいないときは 40~50キロでゆ~っくりと流す

これがですね

40℃くらいの適度なお湯で長風呂に浸かってるかのようで、とっても癒されるわけです。




結局のところ、ココなんですよねぇ。。。 センティアと離れられない理由って



例えはおかしいでしょうけれど

昔からよく言うじゃないですか


『男をつかむなら胃袋をつかめ』 っていう


アレに近いんじゃないかと(^^;)


硬過ぎない車体剛性っていうのも味があるもんなんですよ。




我が相棒が備える“癒し能力”っていうのは

実は80年代、90年代セダンの多くが備えていたものかもしれません。

「セダンはオジン臭い」って私も若いころ散々言ってましたが

いやいや、今になってわかる。

セダンはその昔 大人たちが育て上げた、大人が乗る理想のクルマだったわけですよ。




疲れた時に、洋室ホテルではなく和室温泉旅館に泊まりたくなる日本人がいなくならない限り

こんなセダンたちの需要はまだまだあると思うのですが。。。



日本のジャーナリストの皆さん

加速や操安性、静粛性に燃費性能  これらの評価指標に加えて

そろそろ “癒し性能” ってのを評価してもらえませんか


ドイツ車もイタ車もフランス車もアメ車も国産車も

どれも画一的なクルマづくりになったいま

日本車が独自の存在感を示すために残された僅かな『隙間』がそこにあると思うのですが。。。










Posted at 2017/12/10 17:36:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation