• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DjaDのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

201212/13 Drag Civic picture 10

海外のサイトから頂いたシビックのドラッグカー画像をアップ。

















 脅威の独眼竜率。ヘッドライトを外す、ラッパ(?)をつける、ダクト(もしかするとマフラーなのか?)をつけるなど吸気効率を上げるためにいろいろ工夫しているみたいだ。
 取り外したヘッドライトが右か左で分かれているのはエンジンの違いが原因っぽい。時計回りのB型エンジンと逆時計回りのK型エンジンとで吸気の位置が違うので、外すライトが変わるようだ。

 ラッパのことはよくわからぬ。ラジエーターのあたりから生えているので、吸気というより冷却なのかも。
Posted at 2012/12/14 01:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drag picture | クルマ
2012年12月12日 イイね!

2012/12/12 haruka nakamura - Every Day



 haruka nakamuraの1stフルアルバム、graceから「Every Day」。静かでアンビエントな感じがいい。youtubeにはPVがないのが残念。
Posted at 2012/12/13 01:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2012年12月11日 イイね!

2012/12/11 タイヤサイズの拡大 その2

2012/12/11 タイヤサイズの拡大 その2 二つ目の問題はタイヤの幅。
 みんカラを調べて見ても、EGシビックの中で幅が215mmのタイヤを履いている人はいなかったし、EG6と比べてステアリングの切れ角が効くEG3では、インナーフェンダーを取り外してもボディ内側と接触してしまいそうだ。
 となると、オーバーフェンダーの取り付けや、場合によってはホイールスペーサーも必要になるかもしれない。

 そんなに馬力があるわけでもないのに、そこまで手間をかけて太いタイヤを履かせるメリットは無い。細いタイヤを前提としたヤワなサスペンションでは轍にハンドルが取られやすくなる(以前205mmを履いていた時に経験済み)し、燃費も悪くなる。普通に考えても、デメリットの方がたぶん多いと思う。

 それでもRadial T/Aを履いてみたい。自家塗装のホワイトレターでは劣化が早いし、レターが円を描いていないので後付間たっぷり。
 それと、あえて流行から逆行して「引っ張らずに低扁平率でもないファットなタイヤ」路線に突っ込んで見たくもある。扁平率が60%だと、タイヤと路面の接地面がちょうどスクエアになるので、タイヤの縦のグリップと横のグリップをいい塩梅に引き出すことができるはずだ。

 スポーツ性能を求めて低扁平率化させる人は多いけども、引っ張りタイヤって運動性能的としてはメリットがあったりするのだろうか。タイヤ代が安くなること、タイヤの角が出っ張らないぶん車高を落とせるなどがあると思うけど、リスクがあるのは確かなはず。
 USDMなのかヘラフラなのか、はたまたキャルルックな路線にいくのか方向性が迷子になっているうちの車だけど、このままどんな方向に行ってしまうのだろうか。
 とりあえず写真を見る限り、今履いているホイールに175の組み合わせはやや引っ張り気味なことがわかるので、このホイールのまま215を履かせることは可能そうではある。
Posted at 2012/12/11 23:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月10日 イイね!

2012/12/10 ヘインズ サービスマニュアル

2012/12/10 ヘインズ サービスマニュアル サービスマニュアルで検索していたらこんな本を発見。ヘインズ社が作成した北米市場向けのサービスマニュアルだそうで、メーカーが作ったものではないものの、かなり定評のあるシリーズらしい。
 日本語訳されたものはないものの、イラストと写真で整備手順を分かりやすく解説しているそうだ。しかも「SOHCエンジンモデルを対象」としていて、EG3もバッチリ対応しているとのこと。配線図も載っているそうなので、放置状態になっていたタコメーターの取り付けに役立つかもしれない。
関連情報URL : http://www.haynes.com/
Posted at 2012/12/10 23:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

2012/12/9 タイヤサイズの拡大 その1

2012/12/9 タイヤサイズの拡大 その1 当方、ピレリのP4 FOUR SEASONSをホワイトレター化してますが、やっぱり劣化のない本物のホワイトレターがいい。いずれは、わりとメジャーなRadial T/Aという本物のホワイトレターを装着できるよう計画を立てています。ところがこれにはいくつか問題がありまして。

 一番の問題はタイヤの外径。Radial T/Aのなかで最も小さいサイズは215/60R14で、外径は614mmとかなり巨大なサイズ。今履いているP4 FOUR SEASONS(175/65R14)の直径(583mm)と比べると31mmも大きく、純正タイヤのサイズ(165/70R13)の直径(561mm)のことを考えると、40km/h走行時のメーター誤差は3.5km/hも生じる計算に。
 この誤差でも車検に受かることができるのか調べてみると、2006年12月31日以前に製造された車両は34km/h~44km/hの範囲であれば大丈夫とのこと。思ったよりもかなり範囲が広いみたいだ。速度が高まれば高まるほど誤差は大きくなるので、こんなに範囲が広くてもいいものなのかと思ってしまう。特に積算走行距離に大きな誤差ができてしまうのはマズイ気がするし。とりあえず車検は大丈夫みたいだけど、出来ればメーターを調節して誤差を少なくできないだろうか。

続く
Posted at 2012/12/10 00:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1381576/48001335/
何シテル?   09/30 19:38
HMの呼び名は「だっと」です。 X https://x.com/_DjaD_ CARTUNE https://cartune.me/users/928933...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 自分がクルマ好きになる切っ掛けになった車。  元々は従姉妹の家のセカンドカーだったこの ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
 父の車。タウンエースが排ガス規制で乗れなくなってしまったため、代わりにやってきた。   ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
 生まれる以前からうちにいた家族の車。ホワイトバンパーをつけているけど、スーパーエクスト ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation