• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DjaDの愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2012年5月13日

ヘッドライト 光軸調整 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 前回、H4ヘッドライトの取り付けが無事に完了したものの光軸が上向きで、ロービームでも全く地面を照らさない状態になっていた。
 これではすれ違う車に迷惑だし、そもそもヘッドライトを変えた意味が無い。テスター屋さんに依頼して直してもらうのが一番ベストだけど、その日の夜に友人とロペの映画を見に行く予定を入れていたので、自力で何とかマシな状態にせねば。
 ということで今回は、まだ日の出ている状態で適当に行った応急処置編。ヘッドライトの下の隙間が気になる施工前。
2
再びバラし。しかし外す必要があるのはウィンカーレンズのみなので、プラスドライバーでネジを一本外すだけ。
3
そして写真の状態。今まで光軸調整はバルブの取り付け口で行うものかと思っていたが、ライトを固定するナットので調節するものなのね。ナットは10mmの六角レンチで調節する。

 ライトを固定しているナットは4つ。写真の①、②、③、④の箇所。それぞれライトを固定する向きが異なるので、これらの締め付けの位置や強さで角度を調節できる仕組み。


ボディ側のネジ穴が前後方向に長穴になっているので、締め付け位置によってライトを左右に振ることが可能。また締め付けの強さでライトの高さが調節可能。

②と③
ライト側のネジ穴が前後方向に長穴になっているので、締め付け位置によってライトを左右に振ることが可能。


長穴は無く、ライトを固定するのみの箇所。ここでは一切、左右の振りの調節はできない。

まとめてみると、角度調節に関しての優先順位は
①→②と③→④
の順番になる。

 最初に全てのナットを緩め、①で左右の振りを決め、高さを確認しながらナットを締めていく。
 次に②と③を締める。多分①と比べてライトの高さ調節はできなさそうな感じ。
 最後に④で固定して完了。
 コツは、ナットを完全に締めないほうが良いということ。特に①は締めれば締めるだけ上向きになってしまうので、半分くらいでよさそう。
4
調節完了後の写真。ライトの下の隙間が小さくなった。夜に走ってみると、ちゃんと地面を照らすようになった。
 ただ、まだ左右のライトの高さが違う気がするし、ハイビーム時に適正な角度になっているかはわからない。また夜間に照らしながら調節する必要がありそうだ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EK4 Sir純正オプション トランクスポイラー

難易度: ★★

ランプ打ち替え

難易度:

ZERO FIGHTER D15B エキマニ

難易度: ★★

永井電子 シリコーンパワープラグコード

難易度:

ZEROFIGHTER 後期用ウレタンリップ → アメリカノーブランド品ウレタ ...

難易度:

クラッシュ後の復帰作業⑤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024/1/1 明けましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/1381576/47446191/
何シテル?   01/01 19:41
HMの呼び名は「だっと」です。 https://cartune.me/users/928933

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 自分がクルマ好きになる切っ掛けになった車。  元々は従姉妹の家のセカンドカーだったこの ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
 父の車。タウンエースが排ガス規制で乗れなくなってしまったため、代わりにやってきた。   ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
 生まれる以前からうちにいた家族の車。ホワイトバンパーをつけているけど、スーパーエクスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation