にのきんさんのサポートでいって来た富士ハチロクN2決戦
さすがFSWはストレートで1km以上あるなど車速が高くクルマにかなり負担がかかるコースでした
そんな過酷なコースでのレースを無事完走にいたるまでのチームニノテックアートのサーキットでの2日間を記憶を辿りながら書いてみようと思います
まずは土曜日の練習走行は2本
1本目はサーキットに持ち込んだ状態で走行して、2本目でセッティング変更
やはり、ストレートの最高速を稼ぐため、キャンバー車高変更 それに伴ってトー調整
そしてウイングの角度も抵抗を減らすために寝かせました
数週してピットイン ウイングの角度を寝かすと、直線はいいけど100Rでリヤが出るから危ないということなのでウイングの角度は元に戻して対応
とりあえず、このセットで周回を重ねて一日目トラブルも無くは無難に走行終了しました
そして、2日目のフリー走行です
基本的に1日目のセットで走行 変更点は空気抵抗になってそうなフロントリップを取り外しと、あとエンジンの回りが少し重かったのでテックさんにMotecの補正をしてもらいました
その結果、最高速がかなり速くなりいい感じ
これでいけるかなっと思ったら、エンジンが回るようになって車速が伸びるようになったため、ストレートでレブに当たってギヤが足りない状態
フリー走行終了後に、テックさんとレブを少し上げるかファイナル交換かを相談
予選まで1時間半あるのでファイナル交換決定 画像はごとうさん撮影のファイナル交換中の様子です
大人数で作業したので、すぐにファイナル交換して終了して予選です
予選アタック前に一度ピットイン そのときエンジンルームからバリバリといやな音が・・・タコ足割れで排気漏れでした でも、時間も無くどうしようもないのでそのまま予選アタック
予選が終了してから、すぐにタコ足取り外し 決勝までの間に地元御殿場のhayashiさんに溶接修理していただきました 3番が1周パックリと集合部がひび割れタコ足が見事に復活です
そして、タコ足取り付けて決勝の準備をしているとやたら盗撮をしてくる外国人が・・・しょうがねえなぁと作業を止めて好きなだけ撮らせてあげました
僕にハンターされてるとも知らずに撮った写真がこれ
そんなこんなで、クルマの不具合も解決して、決勝のコースイン待ち
キセヤンさん撮影の決勝前の様子です 雨が降らないかが心配でした
決勝スタート しろはチさん撮影の1コーナー
そしてレース終了
レース結果はホットバージョンを楽しみにしていただくとして、こんな感じでトラブルというトラブルは実際はタコ足割れでくらいで、あとの作業はセッティング変更だったりそれによってクルマが速くなったことに対する対策だったりと、マジメにレースに取り組んだ2日間でした
Posted at 2013/08/08 02:38:31 | |
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