• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワダのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

効果的なボディ補強をすれば乗り心地が良くなるのは本当

効果的なボディ補強をすれば乗り心地が良くなるのは本当スポット増しして、シールの代わりにパネルボンド こんな感じでボディ補強したハチロク

実際、まず乗ってみて感じたのがボディのよれが無く足の動きが分かりやすい でもそれよりもすごく乗り心地が良くなったのが印象的でした

TRD92ショートに水色ショックの組み合わせなんですが、段差を超えたときの振動の収まる感じがホントに気持ちいい

補強前と補強後で劇的変化 同じショックとは思えない感じです




そんなわけで、ボディ補強でクルマがどれだけ変わるかが分かったので、TRDショックからスパ西浦仕様で作ってもらったエナペタルE-12に交換

急いでOHしてもらったショック 1年ちょっとたってやっと装着です



フロントは倒立式なので調整部分はショックの下側です 

ストラットを外さずに調整できるように調整ワイヤーをロールセンターアジャスターに斜めに穴をあけて取り付けました



元のストラットからからスプリングを移植 



車体に取り付け



屈曲ストラットでロールセンターも溶接固定のN1仕様ストラット   



ブレーキ取り付けて完成



エナペタルのN1寸法のリヤショック TRD水色よりちょっと長い



車体取り付け ハチロクのリヤショック交換はホント簡単です



着陸してアライメント調整 屈曲ストラットのおかげでキャンバーが5度くらい付いたので
とりあえず3度に調整



糸を使ってトー調整 



ちょっとアウト気味にしました



そして、ショックの調整は1番ソフトで試運転

うちの周りは直線道路しかないので真っ直ぐだけしか走ってないですが、すごいしなやかな感じ 小さい段差を越える感じがよりいい感じになりました  なんかストレートが速く走れそうです



早くサーキットでショックの違いを体感してみたいです
Posted at 2013/08/17 01:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | 日記

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 567 8910
11121314 1516 17
1819 2021 222324
25262728 293031

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました 
日産 ブルーバード 510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー  44年間新車から車庫保管です
トヨタ カローラレビン ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation