11月に実車に触れてから、と考えていました。
けど、工場でのロータリーの匠の作業動画を見たり、色々な記事を読んでいるうちに衝動に駆られてしまいました。
正直「ロータリー」だらかではないです。RX-7などのスポーツカーと真逆なMX-30に惹かれマツダオーナーとなった者なので 笑
いまのマイルドハイブリッドより悪いフィーリングになる訳ないし、お高いと思った定価も他社のBEVと比較すると「PHEVの安心感とマツダのこだわりを所有する満足感」でお得に感じてきました。
昨日09/21に契約をし前金を振込んだ時点で12月中旬納車予定とのこと。
12月下旬が最初の車検満期なのでギリギリ間に合いそうです。
車検が浮いた分を自宅「普通充電設備(105,000円)」に回せるといいな。
いまと全く同じエクステリア・インテリアカラー&希望ナンバーにして、周りから気付かれずに乗換え、などと企んでいました。
けど、せっかくならガラッと雰囲気を変え
セラミックメタリック3トーン→ジルコンサンド2トーン
モダンコンフィデンス(アイボリー×グレー)→インダストリアルクラシック(ブラウン×ブラック)
としました。
オーディオは標準の「アコースティックハーモニック」で満足していたので、自動的にBOSEになってしまうのは、少々勿体なく感じています。
メーカーオプションが一切ないのですけど、欧州仕様のサンルーフが選べると嬉しかったです。
床下に重いバッテリーが引き詰められているのでサンルーフの重量増は気にならないはずですし。
とにかく楽しみです。
温暖化待ったなしの時代、少しでも何か出来ないかと自宅電気を100%再生エネルギーにしています。
これでクルマがEVとなればオール再生エネルギーでいけます。
毎日乗るけれど月に400キロ程度なので、8Cがブンブン回ることはほぼ無いかとは思っています。
けど、いつ渋滞や大雪などの自然災害に遭遇するか判らないので、レンジエクステンダーの安心感・ストレスの無さはとっても大きな判断材料でした。
思い切ってハンコを押して良かった、ときっとなってくれるでしょう!
※追記:シャークフィンアンテナについて
五味やすたか氏のYouTubeで謎が解けました。EVでは電磁ノイズのためAMラジオに支障が出るそうです。昨日気づいたのですがMX-30 EVのラジオはFMのみでした。
日本市場からのAMラジオ要望が強かったのでシャークフィンアンテナで解決となったそうです。
Posted at 2023/09/22 07:40:59 | |
トラックバック(0) | クルマ