• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月20日

リアなげー(わらい)を調査する

NSXを中傷する時の決まり文句の一つに「リアオーバーハングが長すぎる」があります.NSXのムック等を読んだ人にしかその理由を知るよしもありませんが,機能的な理由があります(他方,そのオーバーハングが短い車種について同様の思想があれば減らすことができたはずの持病(熱害)というのもあります).オーバーハングはある人にとっては単なる余剰荷重であり,ある人にとっては空力上の側面積です.ホイルベースや側面積を見てタイヤ位置や形で回らせたいのか安定させたいのか想像するのもなかなか面白いのです.付け足しの羽根が付いてるとまだ押さえ込みたかったのかなあとか想像して暇をつぶせます.「ゴルフバッグをつむためにケツが長い」という中傷もありますが,それが本当でボディが 15cm伸びたとしても,リアシートが必要で後席のためにでっかいドア開口も必要であるとか,ゴルフバッグのためにサス形式をストラットにしちゃった!なんてのと比べてどっちがスポーツカーとしてピュアだろうかって思わないんですかね.

言わずと知れた感じではありますが,何を基準に長いといっているのかを調査するために,ネットで側面図(写真)を拾って 1pixel=10mmでサイズを合わせて色々なクルマのオーバーハングを視覚的に測定してみることにしました.暇だったので!
("どこかで読んだ中傷"を真に受けて吹聴するヒトが多すぎるって言いたいだけなんですけど.それにしても受け売りの中傷記事多いよなあ.一度所有して乗ったってヒトでも同じコト書いてんだよなあw).
まずは側面の写真を収集です.探し方が悪いのか三面図はほとんど見付けられませんでした.orz
psdにない中では 935-78,RX-7(FD3S),TS020を候補に挙げましたが使えそうな絵が見付かりませんでした.ランボが選外なのは前面投影面積しか気にしてないと思っているからです(というか形から機能を考察して楽しめる市販車ってのは本当に少ないです).
で,photoshop上にスケールとするドットを置いてから,拡大縮小してホイルベースを公称値にあわせて測ってみると公称値より全長が短くなりすぎるクルマが多数でした.側面図を入手できた NSXと M3クーペはいきなり正確な数字になっているのでやり方に問題はないものと思います(M3クーペの誤差はライセンスプレートだと推測しています).なぜこんなに差がデカいのだろうと考えた所,誤差はカメラと被写体との距離のせいだろうと思いあたりました.カメラと被写体の距離を L=5000として見た目上の長さと実際の長さの関係を調べると x1.09641です(ホイルベースを 2500に仮定してオーバーハング部分のみで補正しようとするとx1.2195にまでなってしまいます.より正確であるかもしれないのですが強調するための作為的と云われそうなので採用しませんでした).オーバーハングの測定値に x1.09641を与えてみると 3車種が全長での誤差が 20mm以内になりましたが,6車種でまだ誤差が大きいです.残りの車種について L=4300で試算してみると 4車種が 20mm以内になりました.20mmは 2pixelですから,拡大縮小やボディ前縁後縁の丸みで簡単にでてしまう誤差ですので,妥協しました.残り 2車種はそれでも大きな誤差となったため,かなりの広角で撮られているかデフォルメされていると思われ,近似させる意義があるのか疑問なのであきらめました(今回の経験から,側面の写真をきっちり撮影したい場合は,4m以上の距離を確保するのが良いと思われます)

※ブループリントの画像から後輪軸を基準に合成した psdにさしかえました.
 エクセルシートはやめました.


オーバーハングの長い・短いはリンクしたファイルを眺めてください.「そんな長くないよ」とは申しませんが NSXだけが特別ではないと思います.フォワードキャビン(キャノピー)ゆえの見た目から受ける印象ほどではないはずです.レーシングカーの空力が好きな自分的にリアは長くて側面積を稼いでいる形(しかしできれば薄く)が好きなので,それはまあいいんですが,フェラーリのフロントの異様な長さだけはスルーできません.気になります.前が軽いのに長いということは突風を受けた時に簡単に向きを変えてしかも戻しにくいってことです(横風の影響は受けやすいが能動的にヨーを起こしにくい).キャビン以降の側面積があるので(それも重心位置より前なので好ましいものではありません)大した問題ではないのかもしれませんが,あって得するものとは思えません.重量物が後ろにあり,後ろ側面積は小さくて,前の側面積がデカいので,スピンして慣性で移動している時には車体後方が進行方向になって刺さりやすい,つまりエンジンが先にあたるので安全…って思想でしょうか….単純に鼻先が薄い方がカッコいいので伸ばしてるだけかもしれませんが,「こういう形のクルマがほしいな」と楽描きをする人でもあんなにも長い鼻先を描きだすことはそうはないだろうと思います(普通にクーペのシルエットを描いてホイールの位置だけ後ろにずらすとピニンファリーナっぽくできるかも!?).コルベットみたいにロングノーズにしないと北米で売れないという意見があったのかもしれませんね.それに,競合車よりハナが長いというと メルセデスCLRみたいな例もあるし良い印象を持てないです.


※photoshopと excelをお持ちでない方はリンク先のファイルを楽しむことができません.
 サイドビュー撮影に関してカメラ位置は車体のほぼ中央の延長上にあると仮定しています.
 psdは車軸中央からオーバーハング部分のみを補正した長さに拡大(伸張)しています.
 ホイルベースの見た目上の長さに補正がなく,前縁・後縁の丸みが考慮されていないため
 オーバーハングが強調されている絵になっている場合があります.
 「補正」と表記していますが正確にしたわけではなく,
 ちょっと近似させた改変であることをお断りしておきます.
 この記事で書いてある内容が理解できない人は xlsの数字を鵜呑みにするのはやめた方がいいです



余談)ハナが長いのってカモノハシ(duckbill)みたいだよなあ,そういうあだ名されてないのかな?とググってて発見したのですが,"duckbill spoiler"は日本でいうところの「湾岸スポイラー」「ダック(テール)スポイラー」でした.アヒルの尻尾だと思ってたのは間違いだったんですね!アーマーゲー!
ブログ一覧 | 雑学(うそ) | クルマ
Posted at 2010/04/20 10:18:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年4月20日 23:39
僕は好きですよ、ロングテール
(ニッチな話ではありませんよ:爆)

70年代のポルシェ935なんて、普通の935は好きじゃないのに77年だか78年だかのロングテールを見て惚れました
元々ポルシェは好きじゃないのに、です(笑)
コメントへの返答
2010年4月21日 8:25
「モビィディック」は美しくてかっこいいですよね.
アンダーカウルがない所が時代を感じますけど.
2010年4月21日 0:49
俺のMR-Sのリアが短いって話ですね兄さん。w
コメントへの返答
2010年4月21日 8:26
いやいや,オープンカーって時点で空力ファンには楽しむ所がないかもしれないですよ(笑
2010年4月21日 13:31
NS-Xにも、LHとKのボディタイプが有れば良いのに…


ロングテールと言えば、アルピーヌ・ルノーA210ですね

コメントへの返答
2010年4月21日 14:21
A210はサイドフィンがしびれます.ぜひ効果の有無を教えてほしい…
2010年8月16日 10:35
初めまして!

テールの長さの検証拝見しました。
とても面白かったです。

Photoshopの比較用レイヤーを見れば一目瞭然ですね。
クラッシック(?)フェラーリだけテールが短かったのですね。
コメントへの返答
2010年8月17日 7:32
こんにちは
デザインを優先した結果,エンジンルーム周辺に熱源を集中させるより合理的ですよねー.


psdは後輪をゼロにスケールをおけばよかったのに…と後で気付きました(笑

プロフィール

「ライト磨きウレタンクリアって板金屋に依頼したらいくらなんだろう」
何シテル?   07/13 08:55
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後付けシートヒーターの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 19:34:16
シフトインシュレーター、シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 19:46:12
[ホンダ S2000] ソフトトップ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 20:52:26

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
*画像は平行法で立体視できます* のんびり走るのもクルコンでクルーズするのもラク.ワイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 120系. ちゃんと所有して乗ってみたかったので所有中. まさかのどノーマ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この頃はセダンも好きだったので 4ドアを選びたい気持ちもあった. 思い出としては,ロー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
横浜から大分まで帰省するには2リッターターボは必要という考えに至りインテグラを手放した1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation