2024年12月03日
おさがりのRAV4ハイブリッド(50系っていうのかな)のほぼフル装備を与えられた。今までが作った連中を呪っても足りないレベルの9年経過クソエブリィ(5AGS)だったので天国。ハイブリッドおよび近代のハイテク満載車両はアクアやフィットを20km運転したことがあるって程度なのでわくわくする。
■まずは調整。
①シートポジションのメモリーがP位置じゃないと機能しないならピーって鳴らないでほしいなあ。デジタルミラーはオフにしたらほとんど見えなくてビックリした。老眼なのでちょっと「ン?」ってなる。
②ディスプレイやメーター照明を周囲の明るさとあわせて我慢できる範囲で暗くする。しかしメーターのは調節がTRIPボタンなのはなんで!?たいていのは画面見ながらハンドルの十字ボタンなのに!?
③オーディオの調整項目がほとんどないので悩まなくていいね…。ヘッドユニットを交換しようって気持ちも起きないし。パイオニア製なのね。ASLを有効にしてくれてるのはうれしい。
■良いところ。
①十二分に速い。2400cc RVって感じ。試しにECOにしてるけどそれでも十分。NA1800ccのRVって感じ。800mの山を2回越える通勤をしてるけど、短い登坂レーンで追い越したいとかじゃなければECOのままで不満なし。ECOでも踏めばちゃんと本気で加速するし。燃費がどれくらい良くなるのか知らんけど。
②路面がいいと静か。
③今までは信号がほぼない道の流れで走るにしてもある程度緊張を強いられていたが、ウルトラリラックスになったので帰途で眠気が来る。まじで。以前に愛車の車検でプロボックスが代車だった時も眠くなって困った。
④速すぎかな?アンダーでちゃう?って思いつつ前過重いれてなくても曲がってく。四駆の制御がいいんかな。タイアが減るのでしないけど。
⑤16万キロ走ってるのにお疲れの感じがない。フロントガラスは飛石の打痕がめっちゃある。運転席で乗る時にケツを乗せたあとに右太ももがのっかるとこのスポンジはさすがに凹んでいる。ちなみに飛石痕には傷で凹んでる部分を油性マジックで黒くするのがお勧め。白い点が見えてるよりは気にならなくなるので。
⑥軽くドア投げてもちゃんと閉まる。
⑦ロービームの配光がすごい。レンズカットかリフレクターの設計がスゴくない?って思ってたけど、NSXもLEDバルブを入れてみたら綺麗なカットラインだった。普通か。
■イヤなところ。
①スイッチ類のイルミをもっと暗くしたい。ACの液晶画面は我慢できずにスモークフィルムを貼った。特に黄色・オレンジ系のイルミは気になるのでいつかシールを貼った→オートハイビーム、シートヒーター、リサークル、Eコン、ドライブレンジのD、ドライブモードのダイアル
②全幅ありすぎ。コンパクトカーのサイズを卒業しちゃってるんだよね…。
③Aピラーの死角がでっかいなあ!
④リアウィンドウ、リアゲートのほこりののり方がひどい。
⑤安全機能の略称がわかりにくい。設定画面では横にコメントだしてほしい。
⑥照明がちかちかしてうるさいのでオートライトのあれのあれをクリアのにした。
⑦ハイマウントストップランプが光るとリアカメラの映像がもやる。ランプの下面に黒のカッティングシートを貼った。マシになった気がする。
⑧ディスプレイを消すのに、ボタン>タッチ>タッチが必要。どれかの長押しで消えればいいのに。ここの設計者だけはバカだ。
⑨後部座席がフラットまで格納できてほしかった。
⑩トヨタにしては収納が少ないし小さい。
⑪アシストがどんくらい助けてくれるのかよくわからない。
⑫TPMSがない。回転差計算の簡易のでいいからほしかったな。
⑬そういえばトヨタのハイブリッドのブレーキタッチは回生モーターをつなぐクラッチの感触なの?変に重くてその後引きずる感じ。
⑭多分TVキャンセラーが取り付けられてる。自分はTVつけると画面を見ちゃうから車内で視聴することはないんだけど。これでエラーログでてると車検で落とされるって噂あるから撤去されるかもしれんね。
⑮ドリンクホルダーに缶コーヒーをいれる→とる→持ち直さないと飲みにくい。保温性能は皆無。あるだけマシか…。
⑯前も後ろも顔つきがエグすぎるよね?昆虫タイプの宇宙人て感じ。
⑰ウィンカーレバーのストロークが2段なのはイヤ。
⑱BSM(ブラインドサイド?スポット?モニター?)こと後方死角警戒装置は性に合わないみたい。ミラーの端っこが光ってるのを認識してない。どの辺に居たら光るって確信が持てたら気にするかもしれない。
⑲小回りきかない。最小回転半径がデカいでしょ、これ!
■自分で足車にカネだすならヴェゼルとかCR-Vをまずは調べるところだけども、その時にハイブリッドがなかったりスタンバイ四駆だったりフットサイドブレーキだったりみたいな妥協できないところがあったならRAV4を買う。性能が十分すぎる。こうして乗ってみることがなかったら最初から選外で比較対象にすることもなかっただろうに。乗りっぱなしになりかねない足車と他人に勧めるならトヨタに限ると思うホンダファン俺。仕事の都合、リアゲートが長いRVがあったらそれを最優先にしたいけど、ハコバンみたいに車両全長より後ろに屋根ができるRVってあまりないんだよな…。
※後日談。
・1800ccくらいとハイブリッドだと思ってた。2500ccだった。
・ACオフだと17km/㍑超えるね。すごいね。
・LTA(レーントレースアシスト)はうるさくて使わないなあ。
・デジタルミラー、バックカメラ、サイドミラーでそれぞれ距離感が違うので、従来の鏡で色んなミラーを見てバックしてる人は混乱する。
・冬タイアにしたら途端にどアンダーで笑った。
・オーディオのランダムモードがシャッフルじゃなくてランダムだもんで、いくら待ってもかからない曲がでてくる。
・純正ナビで地点登録した場所を目的地にするのはどうやるの?何のために旗立てできるのかわからない…
・最小回転半径がデカすぎる。自分で買ってもいい車リストから脱落する可能性さえある。
Posted at 2024/12/05 11:08:23 | |
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近況 | クルマ
2024年06月30日
中間パイプのタイコの割れはプロに補修してもらった。少しはうるささが下がったはずだが、うるせーなー、前の細いインナーサイレンサーに戻そうかなって気持ちになった。街乗りだとクルマの良くないところばかり目について良くない。スポーツカーのマイカーについて考えるのにトラフィックの中はやめた方が良い。
S2000につけてるTPMSの右後ろがまったく変化しなくなっていることに気付いた。まず、電池のせいではなかった。とりあえず分解清掃もしてみた。そこまでした後で、センサーが反応無しなら本体側がビープするはずと気付いた。右後だけはセンサーを外してみても鳴らない。本体のボタンのゴムカバーが押し込まれて引っかかっていたせいのようだ。動くようになったっぽい。ちなみにNSXの方のTPMSは朝イチは使えてるのに時間経過で液晶のバックライトが暗くなるみたい。お昼にはほぼ見えない。DIYコンソールに入れてあるので交換したくないのだが…、近似サイズのがあれば買い替えるか。
Posted at 2024/06/30 18:28:50 | |
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近況 | クルマ
2016年01月15日

なうい…
Posted at 2016/01/15 15:48:08 | |
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近況 | クルマ
2015年01月01日
昨年のように「
週末はいつも雨」じゃありませんように。
(ー人ー) ナムナムバンナム
チタンじゃないのよ。モネルよ…。
アレをチタンだと思い込める不思議. ┐(´~`;)┌ あんな重いのに.
ちなみに Z32の当時純正オプションと現在のレプリカについては結論にたどりつけませんでした.
Posted at 2015/01/01 00:06:02 | |
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近況 | クルマ
2012年11月22日
安全確認して合流したつもりができていなかったことがある….
幸いにして相手が避けてくれたようなのだけど.
「いけるだろ」とか「あっちからはこないハズ」みたいな手抜きがあれば,それを改善すればいいだけなのだけど,その自覚がない.かなりデカい心配事があるので,意識は上の空で安全確認したつもりになっていたんだろうか….
気を引き締めねば….足車だとトップをきって走ることさえもないので気がゆるみすぎるのかなあ.
Posted at 2012/11/22 18:25:14 | |
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近況 | クルマ