• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くnれsさxとのブログ一覧

2010年08月04日 イイね!

無料化実験

沖縄でブッ損事故 2.6倍って怖いっすね.

こないだ中津に用事があったので専用道を使ったのですが,かなり長い距離が対面通行の道路なので,こっちのクルマをみて「合流の併走部分で抜いてね!」って感じでヌルーっと走る車両がおりました.「おれ,そこまでマナー違反して抜かしたくないんすけど…」と思って少し様子をみたのですが,意思は変わらないようで,前車・自車ともこれ以上減速するべきではないと思ったのでシフトダウンしてぬかしていきました.
復路では緊急停止帯(正式名称知らず)に減速して抜かされようとする車両が….あれは併走できる距離が短すぎるので,あそこで譲るには停止するつもりで行かないと減速が足りなくなるし,後続車も抜かすには前車の意図を読んで即座に加速できるようにしていないと間に合いません.どちらの車両にも危険です.

どっちのケースでも,大変危険なので,気持ちは大変ありがたいけれども,そこまでムリして譲らないでほしいと思うわけです.そこまで考えの及んでいない人が専用道を走っているわけですね.ニュースも「2.6倍」っていう結果は報道しても指導や啓蒙はしてくれないし….JAFメイトが特集してくれるといいのだけど.
Posted at 2010/08/04 15:57:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2010年01月22日 イイね!

迷い犬 保護しています

迷い犬 保護しています見付かりました!
というか,フェンスを飛び越えて(推測),
自力で飼い主さんのところへ帰ってました.
#そんなに遠くなかったのです.
##一度脱走したときはウチにまいもどってきたが,その時も
##帰宅していたものと思われ….




ワタクシの住所近辺のお友達へお願い.

1月上旬から糸ヶ浜~大神漁港付近をうろついていました.

補足
・前足ならどちらもヒョイとあげるクセがあるぽいです.
・怖がっていない時は,耳は立っているようです.
・目元が涙焼けしていないのでまだ若いのではないでしょうか.
・画像はA4縦に印刷できる仕様にしています.
Posted at 2010/01/23 07:54:04 | コメント(0) | トラックバック(1) | 近況 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

日曜日

日曜日先週,大きなトラブルがふりかかったものの,状況が良いらしいので,ほっと胸をなで下ろし,そのシワ寄せに奔走する日々が始まっています.


■土曜の夕方,ホース(ラヂエタ,ヒータ等)を全交換したNSが戻ってきた.
 直前に気付いたが,オイル交換も頼めばよかった….
 戻ってきた時に気付いたが,ロービームが片方切れてた….

■日曜朝,地元警察に免許証を返してもらいに行く.
 前日に電話した感じでは,若手警官(声から推測)の「いつでも来るみてーな連絡されても対応できないよ,みなが出勤してから来てね」って感じで「ゆとり警官め!!!仕事汁!!!」って,「俺の怒りが有頂天©ブロント様」状態になるも,行く時間を指定できないので強気にでもでれず,一人へこむ.
 当日,朝に,これから行きたいと伝えてなんとか 8時半にゲット.警察署前でMRチョキさんを目撃.

■返す刀で,即NS.高速使って「やまカフェ」へ.
 クラウンをみたら,覆面と思え!!!
 というか,まさにそんな感じでビビりまくりで走ってました.
 これからの一年はキツそうです.

■ずいぶん前に頼んでおきながら,自分が動けなくなったために,たっどさんアズかりになりっぱなしだったブツをようやく受領.まじすみません!!!

■オートバに行って,オイル交換とバルブ交換.

■たっどさんに頼んでた部品をとりつけた完成図が画像.シフトパターンのディスプレイなどは純正のままにしたかったので,ブーツのみの移植,ニコイチに改造.ネジ留にしたけどABSが割れちゃうのであまりお薦めなやり方ではない.ブーツがNA1純正より遊びが少ないのでブーツ上端をシフトノブに固定した場合,ギアをいれるとけっこう張る.みながノブに直付けしていなかった理由がここで判明した.ノブ下端のコネクタがゆるいのでしばしば外れることになりそうだ.ついでにメッシュだと騒音も入りやすくなるのか!?と思った.

■Rタイヤがツルペッタン.


遊び以外の部分はてんてこ舞い中.(´д`;
Posted at 2009/09/14 18:07:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2009年08月12日 イイね!

明日からボンキュー

■ストレーキな話し
こないだ S2k用のFストレーキを購入したのですが,まだ取り付けていません.片方は純正リップにともじめで,片方は複雑なカットをして取り付けたいと思っておりますが,悪天候でも快晴でも作業したくないので手つかず.
フロントタイヤだけ,なにかにのせてオーバーハングの下に潜れるようにすればいいとわかっているけど,そこで体力がつきて終了しそうな予感もします.すごくします.
ちなみに,最低地上高の規定にひっかかりそうですが,
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_003.pdf
を見る限りではセーフかもって思えますね.すくなくとも 5cm確保の方向で設置したいと思います.
後ろもストレーキをつけたいのですけども,NA1の純正のサイドステップは内側に逃げすぎててボディにくっつけるのはムリくさいですね.そこで部品取りのヤードで眺めていて気が付いたのが,他車のフロントマッドガードの流用です(「おれナイス!」と思いましたが,既にビートで同じアイディアを実現している人がいました).うまくRや張出し具合が合致するものがあれば…なのですけど.つまり,車両と一緒に物色に行けないので机上の空論なのであります.

■フロントビュー改造
相談に行く暇さえもなかったため,お流れ中.

■水回りリフレッシュ
免停になるので,暇になったらお願いと言ってあるが連絡なし(笑)

■自転車
ギアなしのママチャリを試してみたのですが,下り坂では追いコギが忙しすぎて,登りではダンシングどころかハンドルをひっぱるほどのダンシングを求められ,とても乗っていられません(笑)
調べた所,電動アシストは国産は \70k,neads(死語)は \25kから.しかし,安いパチモンは自走モード付きばかり.アシストモードのみ使っていればセーフなのでしょうかね.

■ブラウザ変更
Google Cromeにしてみた.
スタイルシートが IE6の整形とかなり違う….色がついてなかったりスクロールが違ったり.なんとか変更するしかなさげ.Cromeで最適化したら,他でどうなるのかちょっと怖いけど.

■FISCO撤退,BMW撤退
昨年からの "グラ○プリ特集誌"の某女史のホンダバッシングがすごくてへきえきしてたのです.今年はバッシングをみなくてすむぜと思っていたのに「関係者はブラウンGPの快走をみてくやしがっている」で最後っぺをかまされている気分が続いていました(ちなみにレーシンオン等の福井社長のコメントはそうではない).ブラウンが下火になってきたので,そろそろ「しょせんホンダの遺産なんてこんなとこだろ」論調に変わるのだろうと推測しています.読みませんが.
メーカーはマクラーレンやウィリアムズのようなレーシングチームではないので本業で社員を養っていかないといけません.トヨタでさえ,「パナソニックのスポンサー継続がなかったら撤退していた」って発言したくらいの状況です.生産を止めたり解雇する一方でレースをしている状況じゃない会社はホンダだけのわけがないと誰もが思ってたと思います.続いたのがBMWだったのは割と以外でしたが.(ついでにいうと,FISCOの横いり>撤退は本当に迷惑な話しですね….FISCOの悪夢を行なったスタッフは,愛知博で数々のトラブルを起こした優秀なスタッフたちだったのだそうですね…←真偽不明).そしてホンダ撤退時の感想に「もう撤退かよ」的な論調が多かったのは意外です.自分が自宅待機や解雇される社員の立場になってみたらどう思うんでしょうね….
昨年の,前述の女史の「SAF1をつぶした,夢をつぶした」論調が鼻についたのはボクだけかもしれませんが,少なくとも,アグリ代表はホンダに対しては感謝の言葉しか残していないし(ニックフライ個人への不快感は明言していた),ブラウンGPへの売却についてもBMWザウバーのソレより遥かに良心的だったのではないでしょうか.BMWザウバーなんか売却額折り合わずで,しかも来年の参戦もできずの状況ですよ(ホンダ>ブラウンの時なんかはホンダは準備期間の予算まで組んでエンジン変更などの期間をサポートした).
そもそも,故ハーベイ博士を擁してRA099をテストしていたころから,ホンダはF1チームを所有し,運用したいわけではないことが明言されています.ゆえに自社シャシ(車体をやりたくないわけではなかった)はオクラにしてBAR(レイナード含む)とジョイントし,後にタバコ広告禁止で仕方なく自社チームにしたいきさつがあります.つまり,SAF1をサテライトとして持とうなんて望んでいたはずがないのです.氏のヒスな記事ではホンダがカネ出してSAF1を存続させるべきだったとしか読み取りようがありませんが,スポンサー探しはチームの仕事です.ドライバーを決めるのもチームの仕事であって,チームをとびこしてカネを出している誰かがねじこんで決めるべきではないはずです.
#「レースチーム専用の独立した会社を起こせば,ホンダ自身が運用したくないというジレンマを解消できる」事はハーベイ博士もホンダに進言していた(後のHRF1のように).
それにしてもFISCOヤシマ作戦の醜聞の報道をしなかった雑誌で,他のニュースソースとは符合しない中傷まがいの記事を続ける姿勢はジャーナリストととしてどうなんすかね.SAF1のラインしかなかったボディの余白でも買い取ってホンダへのうらみつらみを書いたなら「やるじゃん!」と思ったでしょうが.
Posted at 2009/08/12 16:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

近況

・ジョージアで上出来のプレゼントに265pts 10回応募したが全部落選した!
・渋滞してるとつい *感じ悪く*走行してしまってのちに自己嫌悪する!
・タイヤは冷間2.8だとさすがにケツがヒョイって感じがした.
 温間2.8にしてみる.
・いい感じに減ったフロントは01Rじゃなくて01だった(ぉぃ
・休まなきゃ休まなきゃと強迫観念めいた気持ちのまま休みが終わってしまった!
Posted at 2008/05/07 08:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「ライト磨きウレタンクリアって板金屋に依頼したらいくらなんだろう」
何シテル?   07/13 08:55
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後付けシートヒーターの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 19:34:16
シフトインシュレーター、シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 19:46:12
[ホンダ S2000] ソフトトップ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 20:52:26

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
*画像は平行法で立体視できます* のんびり走るのもクルコンでクルーズするのもラク.ワイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 120系. ちゃんと所有して乗ってみたかったので所有中. まさかのどノーマ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この頃はセダンも好きだったので 4ドアを選びたい気持ちもあった. 思い出としては,ロー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
横浜から大分まで帰省するには2リッターターボは必要という考えに至りインテグラを手放した1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation