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くnれsさxとのブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

クラッチ

クラッチDA6(初代VTECインテグラ)もそうだったのですけど,NSXもクラッチの待機位置が上の方にあってしかもほとんど調整がきかないのであります(ディーラに調整をお願いしてもほとんど変わらない状態で「限界です」と返される).クラッチを踏む度に左足を持ち上げるのがうっざくて仕方ないのです.別に半クラを使いたいとかまったく思わないし,フニっと接ながろうとも何の問題も感じていないのですけども,それだけのためにR用のペダルとダンパーレスを買いたいなあというのがNSを購入して以来の懸案だったのです.ちなみにボクの足は 24.5cmのクツもはける小ささです…(身長は176cmですから脚の長さは人並みです).


しかし
他の方法で解消できましたのでご報告です.
フットレストをちょびっと高くするだけです.クラッチペダルの絶対的な待機位置は変わりませんが,左足の待機位置が相対的にちょびっと近付くだけで印象がかなりかわります.写真のは裏面の両面テープとあわせて 15mm程度しか上がっていませんが,これでもボクには十分で「それにしてもクラッチ位置高いなあ」と思うことがなくなりました.

※注意.
フットレストとクラッチペダルは手前側で測ると 10cm程度の段差があったと思いますが,その分をまるッと底上げすると,足首の角度が "レスト"どころじゃなくなりますし,左足を置いてあるのがフットレストなのかクラッチペダルなのかわからなくなる(例えばフットレストを踏んでる左足に力をいれてギアチェンジしようとしてしまう)という問題が出てくるので絶対にやめた方がよいです.「こんなに薄いのじゃ無意味じゃね?」くらいで試すのをお薦め致します.また,走行中にはがれて,クラッチやブレーキペダルの裏側に入りこむと非常に危険です.自分は両面テープで止めてますが,頑丈に固定した方が良いと思います.

※思う所.
半クラになったら,クラッチの摩擦に油圧がひっぱられて(圧縮されてたダンパーの代(しろ)が引っ張られて)完全に接続するので,半クラ状態がなくなり,クラッチの消耗を低減できる…のが,クラッチダンパーの効果じゃないのかなあ.ダンパーのつぶれ代の分だけペダルストロークを余分に設計しないといけないのが計算に入っていなかったくさいけど,意図はとても良い仕組みだと思う.


※調整の仕方
https://minkara.carview.co.jp/userid/346999/blog/12861406/
Posted at 2009/01/19 21:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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