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くnれsさxとのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

インナーサイレンサーは終わらない

なぜなら、一つずつ、有効か無効かを比較検証していないから!!!
だってその場でふかしたりチョイノリだけじゃ自分がどう感じるかはわからないから…。


というわけで、こんがり焼けてるやつを改造。簡単にはずれなかったらもうあきらめるつもりだったんだけどスルッと取れたので。
こんがり!
□35パイプの、後段2段のフラップをほぼ閉じて(しかし、またフラップ状態にしたくなるかもしれないので切れ目はふさがないで)、フラップじゃない側面にはランダムにパンチングして以前と同じステンウール&ステンたわしをギュっとした。
これなら、構造変更による変化を比較できる。パンチングとフラップ閉じのどっちが効果してるのかわからないけど、多分、多段フラップ構造はだめだ。1番目で直接吹き抜けないようにしてるのは無駄じゃないと思うけど証拠はない。

結果:
 音量は改善。が、すごく静かになったと思うシーンとボヘ〜とうるさいって感じる時がある。くぐもった音になった感じがする。以前の丸パイプの時の方がレシプロって感じがよかった。なので─。

考察:
 Φ32の時に使ってたステンウールを全部使ってそこそこの密度にしたらマシな音になった。我慢できるってレベルから、Φ32の時よりちょっとうるさくなったって程度になった。トイレットペーパーみたいに白い円筒のグラスウールを使うなら関係ないだろうけど、うちはステンウールを巻いて使っているので。薄く巻くとアクセル開けてる時はいいけど排圧が落ちるとボヘ〜とうるさい音だった。しかもブリッピングした時の音のキレがダルくていい気分がしなかったが、厚く巻いたら良くなった。ちなみにステンたわしはほぼ使用せず。これは影響なさそうだ。

ところで:
 漏斗状の既製品にとらわれて考えたことがなかったけど、もしもマフラーの有効断面だけで音や音量が変わるとしたら、固定ネジのとこで壁になるプレートを立ち上げて設置するだけでいいわけだが、想像するとまるで機能しないようにも思える。誰か試した人はいないかな…
Posted at 2023/10/29 18:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   05/05 18:11
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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