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くnれsさxとのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

短縮講習(長期免停) その弐

ホテル,割と快適だったのだが,熟睡できず.朝食のセルフサービスはまだボケボケっとした頭には不向きだと思う. こういう所はサービスしてほしいぜ….
 バスの時間が 1時間前か,丁度(交通しだいで遅刻)というスケジュールのため,1時間 早い方で来た.遅刻すると減免する日数が減っていくらしい….「30分を越えたら,その日はあきらめてくれ」とのこと.
 昨日から 合間合間に学科講習もあるが,免許試験的なのではなく,更新時みたいに安全運転への注意事項の復習ばかりである.事故回避に 寄与するアクティブセーフティも多いが,例示できる事故回避のコツはまだまだある.もらい事故を積極的に回避する方法や ダンプ・大型車両との付き合い方などに言及しても良いのではないか.例によって「ここがでますよ」的な内容で, もちろんヒッカケ問題もあるらしい.午前中の最後に "考査"で今まで強調されてきた箇所が出題されるので,正誤を回答する. たぶん,ほとんどの人が満点(42点)だろうって感じだった.
 午後に.
 講義だったりビデオだったりで最後は面接(適正検査やシミュレータの診断結果もくれる)で終了.
Posted at 2009/08/26 17:56:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライセンス | クルマ
2009年08月24日 イイね!

短縮講習(長期免停) その壱

父に送ってもらって短縮講習を受けるために運転免許センターへ.受け付け 8:30~9時.\27600を 講習手数料として証紙購入.価格設定の根拠不明.講習開始は 9:30.明日も 9:25までに入室していればいいらしい.わりとぬるい 設定になっている(県で一箇所なのでこれくらいでも地方には厳しい.自分は面倒なのでビジホに泊まることにした).
 受講者 17名.まずは適性検査(書面テスト).心理検査(怒りやすいとか)だけじゃなくて,類似図形・異なる図形の摘出,チェックを書く, 三角形を描く,3桁の引き算などの早く判断して正確に回答を求められる(IQテストみたいに制限時間内でできるだけ進める). 忙しいので眠くならない.年齢なりの思考能力や動作能力などを診断しているらしい.
 法令等の講習.事故の原因の大部分74%が不注意(安全運転義務違反)であると,わかりきったことを 念押しされるが,ここにいるほとんどが速度違反.事故を起こすのは速度ではなく不注意であることをココに勤めてるヒト達だって わかるはずなのに(徐行違反もふくめ,速度を事故原因にしているのは全体件数の 1割である,死亡事故では 12.6%),つかまえやすいとこだけつかまえてるよなあと,みな 思っているに違いない.ウィンカーださないやつと車間距離不保持をもっと厳しく取り締まれよ.ボケどもがっ(…と,心の中で).
 午後に.
 免許試験コースで実走チェック.「良い」といわれた.ただし「カーブの中でブレーキを踏むのがちょっと」←制限速まで 出した所,思ったより曲がらなくてアンダーが出続けて縁石に乗り上げそうだったので….
 次に一昔前のゲーム コンソールみたいので認識や反応のテスト.消失点に向けた道路と,少々の街路樹(これが遠近感を演出する主役である), ポリゴンじゃなくてラスタースクロールくさい.青黄赤の丸が表示される.テストはステップアップしていくのだが(テストの 段階を踏む経過がチュートリアルになっている),最終的には,ハンドルを切って所定のルートをトレースしつつ,シグナル (青黄赤の丸)を判断.青はそのまま(ダミーである),黄色はアクセルを一回抜く,赤はブレーキを一度踏む(すぐアクセルに戻す). 反応時間と正確さが評価される模様.ペダルはアクセルとブレーキのみで,教室の中でカコッカコッって鳴ってて滑稽 (ガイダンスが流れるヘッドフォンをしているので自分達は気にならないけど).内容的には 9801でできそう.Amigaで 十分な感じ.消失点に向かう路面の線がとぎれとぎれでキモくて気になって仕方なかった.そういう意味では Amigaで これはない.8bit時代な感じ.車体幅の認識は右はフェンダーの角,左はコーナーポール,センターはエンブレムらしきポッチで 判断しないといけなかったようだが,わかりにくすぎるよ….後で理解した.
 今度こそシミュレータ.よくテレビで紹介される "対向車線のバイクが飛び込んでくるアレ"である.事故は不可避だと思っていたが実はちゃんと避けれた(対向車線などにトライは していないが自由度はわりとあるようだ).1500cc SUVに乗ってるような遅さと反応の悪さで速度のキープがしにくくて, アクセルとスピードメーターばかりに注意をとられるのが欠点だと思う.画面のクオリティは PS1級(最初はメガドラ32Xと 思ったけど,そんなにひどくないか).シートの腰部分にエンジンがかかっていることを示すためのバイブレータがあるが, マッサージ機の移植なのか気持ちよい(マジ).ステアリングコラムなどは昔の日産の流用で,ウィンカーが硬い(ユビ指示が 疲れるほど重くはないが).左右を確認(視線移動)できるボタンがある.右折で歩行者を確認するために押してたら,曲がりきれずに ぶつかった.たぶん,何でもない交差点でぶつけたのはボクだけだと思う….この仕様,ひどくね…?ちなみに飲酒で 免停になった方は,シミュレータに飲酒関連のエキストラメニューがあるのでココでバレる(年配の方の更新の審査でも シミュレータに乗るみたいだった).一般車としてコルサのセダン,パジェロミニ,テスタロッサ,NSXを確認.バイクは緑なので カワサキだろう.
この 2機種だった→www.hke.jp/products/tasknet/
Posted at 2009/08/26 17:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライセンス | クルマ
2009年08月17日 イイね!

デアゴスティーニの

エンツォすげえ.
ディティールの懲り方がいいな.自分の好きな車種でコレでたら買うしかないわ….出ないだろうけど….


さすがにエンジン音はチープな音源なんだろうなあ…(笑
↓カテゴリとかタグでわかれてないくさいのでアーカイブで順次読むしかないですが.
Posted at 2009/08/17 20:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

スタイルシート改良

スタイルシート改良Google Cromeをメインブラウザにしてみるべく,移行中であります.

そこで,今まではIE6でしかみてなかったので,かなりボロボロだったスタイルシートをましにすることに.
しかし図中の #3c3c3c(10進では60.60.60)のテーブルがどこで指定してあるのかわからない….
どこにあるんだ…
Posted at 2009/08/13 10:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2009年08月12日 イイね!

明日からボンキュー

■ストレーキな話し
こないだ S2k用のFストレーキを購入したのですが,まだ取り付けていません.片方は純正リップにともじめで,片方は複雑なカットをして取り付けたいと思っておりますが,悪天候でも快晴でも作業したくないので手つかず.
フロントタイヤだけ,なにかにのせてオーバーハングの下に潜れるようにすればいいとわかっているけど,そこで体力がつきて終了しそうな予感もします.すごくします.
ちなみに,最低地上高の規定にひっかかりそうですが,
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_003.pdf
を見る限りではセーフかもって思えますね.すくなくとも 5cm確保の方向で設置したいと思います.
後ろもストレーキをつけたいのですけども,NA1の純正のサイドステップは内側に逃げすぎててボディにくっつけるのはムリくさいですね.そこで部品取りのヤードで眺めていて気が付いたのが,他車のフロントマッドガードの流用です(「おれナイス!」と思いましたが,既にビートで同じアイディアを実現している人がいました).うまくRや張出し具合が合致するものがあれば…なのですけど.つまり,車両と一緒に物色に行けないので机上の空論なのであります.

■フロントビュー改造
相談に行く暇さえもなかったため,お流れ中.

■水回りリフレッシュ
免停になるので,暇になったらお願いと言ってあるが連絡なし(笑)

■自転車
ギアなしのママチャリを試してみたのですが,下り坂では追いコギが忙しすぎて,登りではダンシングどころかハンドルをひっぱるほどのダンシングを求められ,とても乗っていられません(笑)
調べた所,電動アシストは国産は \70k,neads(死語)は \25kから.しかし,安いパチモンは自走モード付きばかり.アシストモードのみ使っていればセーフなのでしょうかね.

■ブラウザ変更
Google Cromeにしてみた.
スタイルシートが IE6の整形とかなり違う….色がついてなかったりスクロールが違ったり.なんとか変更するしかなさげ.Cromeで最適化したら,他でどうなるのかちょっと怖いけど.

■FISCO撤退,BMW撤退
昨年からの "グラ○プリ特集誌"の某女史のホンダバッシングがすごくてへきえきしてたのです.今年はバッシングをみなくてすむぜと思っていたのに「関係者はブラウンGPの快走をみてくやしがっている」で最後っぺをかまされている気分が続いていました(ちなみにレーシンオン等の福井社長のコメントはそうではない).ブラウンが下火になってきたので,そろそろ「しょせんホンダの遺産なんてこんなとこだろ」論調に変わるのだろうと推測しています.読みませんが.
メーカーはマクラーレンやウィリアムズのようなレーシングチームではないので本業で社員を養っていかないといけません.トヨタでさえ,「パナソニックのスポンサー継続がなかったら撤退していた」って発言したくらいの状況です.生産を止めたり解雇する一方でレースをしている状況じゃない会社はホンダだけのわけがないと誰もが思ってたと思います.続いたのがBMWだったのは割と以外でしたが.(ついでにいうと,FISCOの横いり>撤退は本当に迷惑な話しですね….FISCOの悪夢を行なったスタッフは,愛知博で数々のトラブルを起こした優秀なスタッフたちだったのだそうですね…←真偽不明).そしてホンダ撤退時の感想に「もう撤退かよ」的な論調が多かったのは意外です.自分が自宅待機や解雇される社員の立場になってみたらどう思うんでしょうね….
昨年の,前述の女史の「SAF1をつぶした,夢をつぶした」論調が鼻についたのはボクだけかもしれませんが,少なくとも,アグリ代表はホンダに対しては感謝の言葉しか残していないし(ニックフライ個人への不快感は明言していた),ブラウンGPへの売却についてもBMWザウバーのソレより遥かに良心的だったのではないでしょうか.BMWザウバーなんか売却額折り合わずで,しかも来年の参戦もできずの状況ですよ(ホンダ>ブラウンの時なんかはホンダは準備期間の予算まで組んでエンジン変更などの期間をサポートした).
そもそも,故ハーベイ博士を擁してRA099をテストしていたころから,ホンダはF1チームを所有し,運用したいわけではないことが明言されています.ゆえに自社シャシ(車体をやりたくないわけではなかった)はオクラにしてBAR(レイナード含む)とジョイントし,後にタバコ広告禁止で仕方なく自社チームにしたいきさつがあります.つまり,SAF1をサテライトとして持とうなんて望んでいたはずがないのです.氏のヒスな記事ではホンダがカネ出してSAF1を存続させるべきだったとしか読み取りようがありませんが,スポンサー探しはチームの仕事です.ドライバーを決めるのもチームの仕事であって,チームをとびこしてカネを出している誰かがねじこんで決めるべきではないはずです.
#「レースチーム専用の独立した会社を起こせば,ホンダ自身が運用したくないというジレンマを解消できる」事はハーベイ博士もホンダに進言していた(後のHRF1のように).
それにしてもFISCOヤシマ作戦の醜聞の報道をしなかった雑誌で,他のニュースソースとは符合しない中傷まがいの記事を続ける姿勢はジャーナリストととしてどうなんすかね.SAF1のラインしかなかったボディの余白でも買い取ってホンダへのうらみつらみを書いたなら「やるじゃん!」と思ったでしょうが.
Posted at 2009/08/12 16:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

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何シテル?   05/05 18:11
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