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くnれsさxとのブログ一覧

2010年04月20日 イイね!

リアなげー(わらい)を調査する

NSXを中傷する時の決まり文句の一つに「リアオーバーハングが長すぎる」があります.NSXのムック等を読んだ人にしかその理由を知るよしもありませんが,機能的な理由があります(他方,そのオーバーハングが短い車種について同様の思想があれば減らすことができたはずの持病(熱害)というのもあります).オーバーハングはある人にとっては単なる余剰荷重であり,ある人にとっては空力上の側面積です.ホイルベースや側面積を見てタイヤ位置や形で回らせたいのか安定させたいのか想像するのもなかなか面白いのです.付け足しの羽根が付いてるとまだ押さえ込みたかったのかなあとか想像して暇をつぶせます.「ゴルフバッグをつむためにケツが長い」という中傷もありますが,それが本当でボディが 15cm伸びたとしても,リアシートが必要で後席のためにでっかいドア開口も必要であるとか,ゴルフバッグのためにサス形式をストラットにしちゃった!なんてのと比べてどっちがスポーツカーとしてピュアだろうかって思わないんですかね.

言わずと知れた感じではありますが,何を基準に長いといっているのかを調査するために,ネットで側面図(写真)を拾って 1pixel=10mmでサイズを合わせて色々なクルマのオーバーハングを視覚的に測定してみることにしました.暇だったので!
("どこかで読んだ中傷"を真に受けて吹聴するヒトが多すぎるって言いたいだけなんですけど.それにしても受け売りの中傷記事多いよなあ.一度所有して乗ったってヒトでも同じコト書いてんだよなあw).
まずは側面の写真を収集です.探し方が悪いのか三面図はほとんど見付けられませんでした.orz
psdにない中では 935-78,RX-7(FD3S),TS020を候補に挙げましたが使えそうな絵が見付かりませんでした.ランボが選外なのは前面投影面積しか気にしてないと思っているからです(というか形から機能を考察して楽しめる市販車ってのは本当に少ないです).
で,photoshop上にスケールとするドットを置いてから,拡大縮小してホイルベースを公称値にあわせて測ってみると公称値より全長が短くなりすぎるクルマが多数でした.側面図を入手できた NSXと M3クーペはいきなり正確な数字になっているのでやり方に問題はないものと思います(M3クーペの誤差はライセンスプレートだと推測しています).なぜこんなに差がデカいのだろうと考えた所,誤差はカメラと被写体との距離のせいだろうと思いあたりました.カメラと被写体の距離を L=5000として見た目上の長さと実際の長さの関係を調べると x1.09641です(ホイルベースを 2500に仮定してオーバーハング部分のみで補正しようとするとx1.2195にまでなってしまいます.より正確であるかもしれないのですが強調するための作為的と云われそうなので採用しませんでした).オーバーハングの測定値に x1.09641を与えてみると 3車種が全長での誤差が 20mm以内になりましたが,6車種でまだ誤差が大きいです.残りの車種について L=4300で試算してみると 4車種が 20mm以内になりました.20mmは 2pixelですから,拡大縮小やボディ前縁後縁の丸みで簡単にでてしまう誤差ですので,妥協しました.残り 2車種はそれでも大きな誤差となったため,かなりの広角で撮られているかデフォルメされていると思われ,近似させる意義があるのか疑問なのであきらめました(今回の経験から,側面の写真をきっちり撮影したい場合は,4m以上の距離を確保するのが良いと思われます)

※ブループリントの画像から後輪軸を基準に合成した psdにさしかえました.
 エクセルシートはやめました.


オーバーハングの長い・短いはリンクしたファイルを眺めてください.「そんな長くないよ」とは申しませんが NSXだけが特別ではないと思います.フォワードキャビン(キャノピー)ゆえの見た目から受ける印象ほどではないはずです.レーシングカーの空力が好きな自分的にリアは長くて側面積を稼いでいる形(しかしできれば薄く)が好きなので,それはまあいいんですが,フェラーリのフロントの異様な長さだけはスルーできません.気になります.前が軽いのに長いということは突風を受けた時に簡単に向きを変えてしかも戻しにくいってことです(横風の影響は受けやすいが能動的にヨーを起こしにくい).キャビン以降の側面積があるので(それも重心位置より前なので好ましいものではありません)大した問題ではないのかもしれませんが,あって得するものとは思えません.重量物が後ろにあり,後ろ側面積は小さくて,前の側面積がデカいので,スピンして慣性で移動している時には車体後方が進行方向になって刺さりやすい,つまりエンジンが先にあたるので安全…って思想でしょうか….単純に鼻先が薄い方がカッコいいので伸ばしてるだけかもしれませんが,「こういう形のクルマがほしいな」と楽描きをする人でもあんなにも長い鼻先を描きだすことはそうはないだろうと思います(普通にクーペのシルエットを描いてホイールの位置だけ後ろにずらすとピニンファリーナっぽくできるかも!?).コルベットみたいにロングノーズにしないと北米で売れないという意見があったのかもしれませんね.それに,競合車よりハナが長いというと メルセデスCLRみたいな例もあるし良い印象を持てないです.


※photoshopと excelをお持ちでない方はリンク先のファイルを楽しむことができません.
 サイドビュー撮影に関してカメラ位置は車体のほぼ中央の延長上にあると仮定しています.
 psdは車軸中央からオーバーハング部分のみを補正した長さに拡大(伸張)しています.
 ホイルベースの見た目上の長さに補正がなく,前縁・後縁の丸みが考慮されていないため
 オーバーハングが強調されている絵になっている場合があります.
 「補正」と表記していますが正確にしたわけではなく,
 ちょっと近似させた改変であることをお断りしておきます.
 この記事で書いてある内容が理解できない人は xlsの数字を鵜呑みにするのはやめた方がいいです



余談)ハナが長いのってカモノハシ(duckbill)みたいだよなあ,そういうあだ名されてないのかな?とググってて発見したのですが,"duckbill spoiler"は日本でいうところの「湾岸スポイラー」「ダック(テール)スポイラー」でした.アヒルの尻尾だと思ってたのは間違いだったんですね!アーマーゲー!
Posted at 2010/04/20 10:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑学(うそ) | クルマ
2010年04月18日 イイね!

メインテナンスの週末…

メインテナンスの週末…①久しぶりに右ドアをあけて右スピーカユニットに入れ忘れた綿を入れた.ついでなのでスピーカとボックスの合いにシリコンをうちこんだ.

ルーフ内装からきしみみたいのが聞こえる事があって気になっていたので,一度内装をはずしてクリップを新しくした.接触しそうなところにはスポンジをいれてみた.直るといいけど.取り付けにおいて,見えない所のおそらくは位置があっているだろうクリップを押しあげないといけないのはむずかしすぎると思う.
Aピラー内装のツメが一個折れた.支持できないようだと交換しないといけない(´д`;

ETCのガイド音声が鳴らなかったのは,ユニットを引っ張り出してケーブルの接続を撫でたら直った.

④時々,エアコンはスイッチオフなのにフレッシュエアモードで冷気(白く見えちゃうほどの冷気)がブワーっと吹き出す現象についてWイエローさんに相談したところ,コンプレッサーまわりっぱなしだねえ>リレーが悪いんじゃない?>ホーンのリレーと差し替えてみよう>コンプレッサーのクラッチ切れるようになったねえ>もしかして解決(´∀`)ありがとうありがとう
もしかして燃費が向上するかもしれん….

バッ直をめざしてグローブボックスをはぐるも,スペアタイア付近との間に永遠のような 50cmほどのスペースが残った.EDFCはどこ通してるんすか?と訊いてみたが,そうとう色々とはずさないと通せないらしい….完全敗北.ワタシマケマシタワ

新たな懸念(写真がそれ).フロントのワイパーんとこのカバー(名称知らず)をはぐった所,右ワイパーのネッコの下の所にボルトが通ってないような…(止まってた形跡も確認できない).いいのかな….ついでに左ワイパーのネッコのボルトの頭がボンネットと干渉して光ってた.いつからなんだろう….


※④のコンプレッサーが回りっぱなしかどうかは,エンジンルームのドライバー席真後ろ・エンジン側面下部の方のベルトでまわっている一番奥に見えるプーリーの中心部分(右側面側に少し飛び出している)が回っているかどうかで確認する.コンプレッサーがオフならばベルトは回っていてもクラッチが切れて中心部分は回らない.リレーはフロントのヒューズボックスの車体右方向へ隣の黒い箱の中で,向かって右手前から 2番目の位置がエアコンリレー(右手前端っこは空席だった気がする).3番目がホーンなので交換してみるには便利かも壊れてたらホーン鳴りっぱなしという羞恥プレイになるので注意.NA1-100系以外は不明.
Posted at 2010/04/18 20:43:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2010年04月15日 イイね!

DIYのすごいひと

おーまさんもすごいけれども,この人もすごい….

身近にいたらガマンできずに色々お願いしたくなって嫌われてしまうこと間違いなし!(ぉぃ



#HO-CADかJW-CADくらい使えばいいのにって感じはする…
Posted at 2010/04/15 14:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2010年04月03日 イイね!

車種別の新着オーナーはどこに行ったんだろう…

この記事は、愛車紹介/車種別ページ リニューアルのお知らせについて書いています。


車種別でのブログも一度クリックしないと見れないし,車種別ページの先頭にクルマの総合評価なんていらないし,関連ニュースが末尾だし,この配置は最悪だと思う!!!
Posted at 2010/04/03 07:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2010年04月01日 イイね!

グランドエフェクター(わらい)を科学する

さすがMMCィーーー!>ΩΩΩ
最適なサイズ・位置・車体下面地上高についてもっとkwsk!!!

しかし,これ,図10の負圧領域はフロントだけだから,
図11はフロントエアダムとリアスポイラーこみのグラフじゃないのかな….
エアダム(チンスポ)で前方の底面に作った負圧(マイナスリフトに効果しているのだろうか)を
少し後ろにもっていけますよって云ってるだけかもしれん.
吹き流しを見てもほんのチョビットしか影響が出てないのが見てわかるし,
図11にエアガイドなしの折れ線がないしな~.
VGの記事では Cdに踏み込んでるけど CLに触れてないところがミソでしょうか?


S2kのストレーキに関する論文はないかな….
Posted at 2010/04/01 07:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑学(うそ) | クルマ

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「ライト磨きウレタンクリアって板金屋に依頼したらいくらなんだろう」
何シテル?   07/13 08:55
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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