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くnれsさxとのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

ETC前払い

ETC前払いJAFのETCカードで前払いを利用していたのだけど,2005年春に入金した5万円(\58k)がついに \1750まで減ったのだった.「10万円にしとくべきだったかも,いや民主党が以下略」なんて時期もあったけど,ついに終了しそう.そしてマイレージの仕組みは骨抜きすぎ(にも関わらず管理団体の運用にカネは費やされてるのかな… -_-メ).

使い切る前に JAF-ETCカードの運用が終わってしまうので,SAISON-ETCカードに \1750をつけかえねば!というわけで久々にログインしてカード情報を変更した.
カードナンバーの入力画面で,入力を●で表示する当たり前の処理が.しかし,まったく同じ入力をする verifyの欄では伏せ字処理がされていない(失笑).マイレージとは別のサイト(ドメインも!)で管理も別だったり,本当に最後まで笑かしてくれますネ.


ついでに,出不精っぷりがバレますね (´ρ`;
Posted at 2011/04/26 08:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2011年04月18日 イイね!

USより届く

USより届くeBayとかどこかで買うと,いまなら\62kくらい.OBXブランドなら \40kしないかも.しかし,OBXのは,O2センサーのワイヤがないというか穴がないような気がしたので(←リアバンク側で穴がない?延長ハーネスが付属してないだけかも),Top Speedブランドに挑戦.nsxprimeの DIY forumの斜め読みでは「どっちも同じ工場からくるんだぜ!」「初期製品には問題があったぜ!」「中国製だぜ!」って感じらしいけども,今はノントラブルで使えている人もいるようだ.国産の安心ハイクオリティや保証に心配はないけどもそれなりのお値段のはみんなに任せたぜっ!レッツダイヴヴォルネクストッ!(謎



それでも,うまくつくのかという段階で大いに不安であり,ヘッド直後~パイプの溶接んとこでバリは削り込んであるけども内側に隆起があったりする….パイプの曲げが穴位置きっちりにきていないのかも.隆起を削り込んだら穴があく心配があるネ.でも見ちゃったからには削りたいよね….


※追記
取り付けをお願いしているショップの社長の談話.ボクが「隆起」と書いたのはフランジ(取り付け部)とパイプの継ぎ目の溶接による盛り上がりのことなのだけど,良心的な製品はフランジの内側までパイプが貫通して溶接するらしい.すると溶接が割れて泣き別れたりしにくくなる.しかし,それをやるには作成加工するための治具が高いものになってしまうらしい.安いには安いなりの理由があると.Top Speedのはフランジ部分にパイプがちょびっとしか入らずに溶接でつなげている感じなので,ビードかパイプか怪しい部分を削り込むのは強度を考えると望ましくない.「まあ,この手の処理は普通」ということなので,ネットサーフして高価な他社製品を見てみたけど,確かに,かぶりの差はあるんだろうけど入り口側の処理は似通っているようだった.集合部分の処理に関しては言いたいことがあったみたいで「もう少しちゃんとすれば商品価値があがるのになあ」とのことだった(笑
Posted at 2011/04/18 22:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2011年04月10日 イイね!

フロントにもストレーキ

フロントにもストレーキコーナーガード用のL型スポンジをタイラップでぶら下げて作成.そもそものチンスポが 9cmちょっきりくらいなところ,ストレーキ部分では 4cmくらいに.(前後とも強固ではない材質で作っているのでセーフなはず…).
いま気付いたけど,よく考えたら純正チンスポは硬くない素材なので,地面から 9cmを割っていてもセーフなのかな???

リアストレーキに関してはすでに試走ずみでものすごい感銘(プラシーボ)をうけた.これはすごく効いている…気がする!ゆえにヤマに上がるのを中止して,フロントにも作った.
実際のとこ,ブラインドテストしてもわかるはずがないって思ってるけども,もしかしてわかるんじゃ!?という淡い感情も否定できない.石つぶてとかの形跡がビッシリとついてたし.具体的には転がり抵抗が減ったような気がして,ついでに高速でハンドルがどっしりして騒音が減って吸いつく感じで背が高くなったり彼女が出来たり階段の登り降りがラクになったり関節の痛みが無くなったり!!(転がり抵抗の感じ以外はすべてウソ

次の工作はリアアンダーのトゲトゲ.発泡スチロール製は,段差で削られて背が半分になっちゃったので,シリコンにて作成して置換の予定.



こないだのホイール事変以来,スペアタイアは載せてなかったのだけど,久しぶりに載せた.載せてる方になれているせいか,ノーズの入りが良くて好みな感じ.そういや,「純正の状態で乗ってみてほしい」にはスペアタイア(の重量)は含まれるのだろうか.たとえば,ある横荷重の時にある舵角のときに,純正のサス・タイアだと,スリップアングルやトー変化やロール具合が最高に絶妙に気持ちいい所になるように調整してるって意図だと思うのだけど,そのスイートスポットはドライバーの体重くらいはカバーしてるとして,すべて純正でなければフォーカスして味わえないものなのだろうか.どノーマルの良コンディションに乗ったことがないからわからないや….


※ホイルハウスへの空気の対策としての効果が一番きいているらしいです.聞いた話.
Posted at 2011/04/11 21:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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「車両保険の金額を調べるに、現相場/購入時が3倍超えと2倍弱…」
何シテル?   09/30 16:23
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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