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くnれsさxとのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

2回目のS2k

2回目のS2kやっぱりステアリングと蛇角のレシオが速い気がする。
レスポンスも早いがここまでにしとけってリミッターがいちいちついていなくて、「それ以上も操作は可能だけど結果は自己責任でやれよ」って投げ出されてる感じがする。やっぱりType R各種の方がラクだし速いし理性的だと思う。ちょっと演出がすぎるんじゃないかと.乗っていて「緊張ではない。解放するスポーツだ」って NSXのコピーが思い出されちゃうんだよ。(そういえば、この着眼点て乗ってわかる人じゃないと書けないと思うんだけど開発の人が書いたのかなあ…?)。もっとプアパワーであったなら「意のままに動く!」とか悦に入って身構え緊張することもないかも。
でも9000rpmのキャパのおかげでシフトアップダウンしつつワインディングを流してる分にはいい気分になれる。シフトとクラッチのストロークと節度が素晴らしい。ちょっと蹴ってシフトチェンジするのがとてもいい感じ.まだブレーキングが手探りなのでローペースだし萎縮してペースアップできませんが…(ギアが1段多いせいもある)。というか弱アンダーの出るペースに上げようとすると緊張が勝っちゃって楽しめないんだよなあ。NSXは楽しい領域がハイスピードにあってその中に限界を含んでいるかのようだけども、S2kはまずミドルレンジに楽しい領域があってその先で緊張する領域に変わって、さらにその先に限界がある感じ。感覚が適正化すれば楽しめるように変わるだろうか.そうであってほしい.



気付いたアレコレ。
・防寒着じゃないと左肩が寒い.頭も.
・右のエクボが凄く多い。奥さんが「こんなクルマ乗りやがって!憎々しい!」
 とばかりにマイカーでぶち当ててたんじゃないかと妄想してしまうw
・右のサイドウィンカーが前後逆についてた。かなり昔からこうだったようだ。
 誰か気付けよ!このクルマ、愛されてなかったのか?
・藤壺型のツイータが「なんだこりゃ」って位置についてる.02純正?
 そのおかげかよく聞こえる(笑)
 えらいズンドコ鳴ってるんだけどどうしてだろう.
・(今回の購入時の対象ではない)板金の跡が見える。
 パテがひけたのにそのまま塗装した、みたいな。
 うるさくない人でも下手すぎるつってクレームもんだと思う。
・ウォッシャーの跡(扇状)がボンネットについているクルマを初めて見た。
 俺、ウォッシャー使わないしなあ。
・純正のヘッドユニットがちょっとやばそう…。
 めんどくさいから交換したくない。
 (純正ナビの音声出力とバックライト消灯の問題がでるらしい)
・着座位置高い.のに,腕をドアにかけにくい….
・信号みにくい.


やったこと.
・アンテナをショートのに換えた(ボディカバーを使うので).
 5cmのやつ.受信感度の低下かヘッドユニットがぼろいせいかイマイチ
・レー探設置した.
・ヘッドレスト背面をシルバーでお揃いにした.
 なんでシート同色じゃないのか謎すぎる.年式によるらしいが。
 そして赤を一個もってるので赤を取り寄せちゃいそう….
・ウィンカーをちゃんとしようとしたらツメが折れて3Mのお世話になった.
 部品の手配はしていない(ぉぃ
・タッチペンで飛石痕を塗った.
・コンパウンドでところどころ磨いた.
・なぜか光らないスキャナーを隠した.
 (どうやら純正じゃないセキュリティが装備されてるみたい)
Posted at 2015/12/06 19:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 周遊 | クルマ
2015年11月22日 イイね!

初めてのS2k

初めてのS2k・体感速度がNSXより20くらい速い.
 いつもの感じ(実際にはそれより低速)で
 ちょい前荷重とステアリングしてしまい
 舵がききすぎてしまう.ゆえにヨーが唐突すぎて
 内側に刺さりそうになる.
 最初はステアリングレシオが違うせいかな?
 こんなに速く舵が当たってたら危なくね?
 って思ってた.
・逆にいえば,NSでの操作が雑になってる.
・速度差と癖のせいで石ころ回避などの
 とっさの舵がききすぎる.
 前輪に荷重入れるのが下手になりそう.心配.
・シート(なんぼか状態がいい中古に替えてくれた)の
 ヘッドレスト後ろの色があってないことに気付いた.
 こんくらい缶スプレーで塗るとしよう.
 →購入店で交換してくれることになった.
・思ったよりオーディオが聞こえる.
・エキゾーストノートほとんど聞こえない.
・ショックは抜けてないみたいだった.純正品質は10万キロはokか.
・ブレーキングがなんかフワッとしてる。
 荷重の移動を体感出来ていない.気のせいかな~
・追い越し加速力が足りない.
 加速にトルク感が薄い.
 6000からはキレてる.
・低速、懸念してたほどタルくなかった.
 これなら通勤使用もできるなって思った.
 エンストは5回くらいした.
・シフトストロークが短い.シフト表示がほしい.
 2速にも抵抗ちっちゃめで入るのに感心.
・ふとした時に「クラッチ重い」って思った.
 日頃は何も感想を持たないのだが.
・駆動経路のバックラッシュがない気がする.
・オープンにしてても NSほど見られてない気がする.
・乗降しにくすぎw
 サイドシルが手をつく前提になってないよね.


帰りには速度感もだいぶ補正された.
ハンドルのレスポンスが鋭い,機敏なのが好きな人には
たまらんのだろうなーって思った.
もうちょっとアンダーぽい方がリラックスできて好みだけども
「おっ いい感じ」と思うハマリカタをすることもあった.
まだおっかなびっくりの手探りでふわふわしてるけど.
Posted at 2015/11/23 07:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 周遊 | 日記
2015年11月16日 イイね!

S2kを買った

NSで鹿をはねた.フェンダーが波打ち,おそらくガードレールで跳ね返されて当たったらしくてドアがベッコリと凹んだ.鹿を死なせるのも悲しいが,修理にかかる時間と費用もとても悲しい.ちなみに鳥獣保護区だか禁漁区のために駆除はないらしい.かなり硬いドアと思っていたが,ラガーメンがタックルすれば凹むということがわかった.自走できるレベルだったのでチンタラと帰ったが簡単に外装板金で治るレベルとは思えず長期戦を覚悟した.ついでなので,前から体験してみたかった S2kを真面目に検討することにした.(NSは11/8には戻ってきた).
購入にあたりいろいろ調べたり中古車屋さんと話した.最初に話したお店ではもう決めたくらいの気持ちだったんだけどまさにその時に家族の葬式が入ったりしてるうちに,店頭で即決されたらしく(ウソついてるよね?て理由を伝えられたが)キャンセルになり,別のタマを探すことになった.手付をうつつもりはあったし先方も振り込み先を教えてくれたんだが,「手付をいれて確保するか?」という文面がなかったので….意思疎通の行き違いで逃してしまったようだ.普通に「売れちゃった」と云ってくれればよかったとは思うが.店主さんには S2の感触についていろいろ教えてもらったし速くて気持ちよいクルマを買うなら Type Rがいいのは知ってるんだけど,でも今回はそういうんじゃないんですよ(FD2を勧められた)といい感じで話していたのに.その時に前提にしてたタマはシルバーでホンダアクセの残念エアロ装着だったけども,排気系が無限だったし在庫でカスタマイズ対応の相談ができて魅力的だった.無限製品がついていると吸引されてしまうホンダびいきの悲しい性….どっちのお店もS2大好きだったみたいで色々教えてくれた.というか熱弁された.結局、埼玉のジョイライドさんで購入。


■購入に際しての前提
・S2を所有して実体験するのが目的.初期型上等で.
 低年式10万キロ超えの安いのでいい.
 総額80万くらいのでさえ検討してた.
 しかし80万くらいのって実際どうなんだろう.
 板金待ちな傷やクリアはがれとかのレベルだろうか.
・気に入らなかったら手放す基本方針.
・購入後にもオカネをかけない心づもりで.
・さすがに壊れかけや雨漏りは困る.
・どっちかといえば素のがほしい.
 エアロいらん.どぎつい改造車は論外.
 たっどさんのことじゃないよ!ホントdayo!
・ホイルハウスのすきまはちょっとは減っててokよ?
 へたってるかもしれない脚はいらんと思ってた.
・うるさいのは困るけどマフラー不問.
・スポーツ系ラジアルでメーカー不問.
 純正サイズで台湾とかに選択肢がなくて,結局 Z2☆に….
・純正ホイール(選んだタマが純正optだった)でかまわない.
・結果として,LA-AP1 120系 どノーマルのようにみえる.
 素で乗るような大人がいるんだなあ~と感心している所.

■調べたり見聞きしたこと.
・純正の状態は静からしい.
 マフラーをどうこうしようって気持ちは皆無.
・純正エキマニは立派な形.OEMでいいじゃん.
・初期型で吸気温度センサーの問題で性能ダウンが頻発するらしい.
 →吸気口,センサーの移動などが定番
 特定の事象について,ここまで広く改造が
 当たり前のように語られて浸透しているのって珍しくない?
・ネットのレビューは「アンダーがアンダーが」「ピーキー」って記事が多い.
 極端にいえばアンダーステアでクルマとの対話にならない
 …みたいな論調にさえ感じる.池谷先輩の門下生が多すぎ.
 「ピーキー」言ってるのはアンダーオーバーのことかしら?
 具体的にどのような性格をさしているのかわからない.
 フロントに荷重のっけてなければササルだろうし,
 コジリすぎればマワルだろうし….その中間の
 スイートスポットが狭いって意味ならピーキーって言い方も理解できる.
 まるで旋回中に何かを意図した操作をしなくても
 突然ブレイクするのかのような印象をうけ,まるで
 ピーキーと云っておけば安定みたいな感じ.
 自分で経験して判断するしかないんだなあ.
・突然スピンした系は油断してて無造作なハンドル操作をした場合?
 弱雨の交差点やらで気を抜いてはいけないようだ.
 正直,(NSより)雑に乗りたいんだけどなーって思ってた.
・分析的に語りたがるオーナーが多い印象.
 車種問わずだけど結論ありきで推論をこじつけた作文が多い気がする.
 どこかで見た記事に乗っかった感想だったり,
 「ズシっと重たいチタンキー(わらい)」がまかり通るネット界隈なので
 何を読む時も懐疑的.10kgの軽量化を体感できるヒトも多すぎ.
・オイル減るのは個体による.高年式ほど起きにくいらしい.
 3000kmくらいで自ら確認してみてねと云われた.
・エンジン壊れるって人がいる一方で中古車屋さんはそんなの心配してない.
 昔はフィルターが振動で取れるって人がいたな….
 世の中にはオイルは交換するときにフィルターは交換しなくても
 フィルター内部のオイルは捨てるのが当たり前ってヒトもいるそうで,
 そういうヒトのフィルターは緩んで落ちることもありそうだよねえ.
 よくいる非論理的女子<「助けて!パソコンが何もしてないのに壊れたの!」
 壊れた人は壊す運転をしていたのだろうか.
・サス付け根がはがれるってチューナーがいるけど
 中古市場でそんなタマみたことないと聞いた.
 "溝落とし"のやりすぎか?
・純正の16ンチのタイヤサイズは軽快*感*が良いらしい.
 むしろやまなみで見る S2達はうちの NSと同等以上のタイアサイズだった気が….
 安めのタイヤでいきたいという基本方針なのに
 調べたら Z2STARくらいしか選びようがない.
 周辺ではスポーツカーなのにくわないタイアは危険という思想が
 常識化しつつあるのでヘンなタイアはやめることにした.
 それにしても細くて不安だ….
・曲がるの速い!
・NSより回るの速い?
 心配してたけどSW20初期型みたいなことはないらしい.
・アクリル窓は透明度が落ちてくる.
 ガラス幌はガラスの自重で布地が痛む.不可避.
 結局,幌は消耗品.
・後ろのサブフレームや足回りを後期にするのが安定.
 (ボクはホイルハウスのすきましか気にしていない).
 後期になるほど安定にふっててナントカって見地で
 それに近づけるmodもメジャーらしい.
 逆に初期型100系こそ楽しいという意見も.

■やりたくなったこと
・吸気口をなんか細工したい.
・吸気温度センサーの対策をなんかしたい.
 吸気経路じゃなくてセンサー専用パイプを開通するとか
 いっそ車体下にぶらさげれば?って感じだが.
・純正ショックが終わってそうで心配….
 S2好きな中古車屋さんだが,現状がどうだって
 発言はないままだった.
・お手軽工作でストレーキつけたい.

■長く所有するならしたいこと.
・意味はないけど速度リミッタは解除したい.
 しかし 180までしか表示してくれないのだとか.
 なんでそんなことするかなあ….
・速度とレブインジケータのHUDがほしいな.
・mp3なヘッドユニットとリモコンmodしたい.
 http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon_hondas2000.htm
・初期型バンパーのメクラブタしてるダミーが嫌い.
 せめてフォグランプを入れたいなあ.
 フォグいれるとフロントの印象が重くなっちゃうか….
・そんな扁平タイアじゃないからエアモニタはなくていいかな。

■通販なので時間かかるぅ
・販売に際し板金する予定で,だが
 まだ実施されてないタマだった.
 最初は「中古なりですので過度な期待はしないでくださいね」って
 云われたけど陸送の手配の時には
 「まあまあ楽しみにしててください」に改善してた(笑).
・ひび割れタイアだったのでタイア交換してもらった.
・陸送が埼玉からで一週間かかる見込み.
 登録やらもお願いしたので….
 オーシャンフェリーで東京→門司港だったようだけど
 人件費を考えると妥当か.
・陸送屋さんのチェックはさすがに細かい.
 愛車にワックスかけるレベルじゃないと見逃しそうな
 傷がチェックされてた.
・そんな諸々により,探し始めて 7週,
 決めてから一月もかかった.

■届いてわかったこと
・グローブボックスがない.
 SW20と比べても収納少ない.
・足元せまあああああああ!!!
・保険の料率が高い.
 NSX:対人2 対物1 障害3 車両8
 S2k:対人6 対物4 障害6 車両8
 NSX安全すぎw
・NSもだけどもらい事故での保証金額が
 アホみたいな値段に設定されていたと判明.
 時価にあわせて見直すことになった.
・車両ばっか気にしてたので装備品がどうなのか届くまで知らなかった.
 ETCと純正ナビがついてた.
 のちに判明するがCDチェンジャーもついてた.
・エクボや飛石跡は当然だけどクリアはげとか艶なしではなかった.
・すれて土砂ののったぼろいカーペットでさえなく小奇麗なのがついてた.
・ドア内装にツメでこすったような跡がある.
・LEVシールの形がクリア(グラスコート?)でわかる.

■A県A市のY.Sさん!
 なにかの縁でこの記事を読んだりして
 気が向いたら所有時のメンテ履歴等教えてください_(__)_
Posted at 2015/11/18 13:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2015年11月06日 イイね!

ゴムブッシュは鈍(ドン)なの?

ゴムブッシュを嫌ってピロとかの話題をみると思うんだけど,一定荷重をかけて旋回してるんだろうにそんなにグニャグニャと動くもんなの???
 コンプライアンスピボットも減速Gをかけたり抜いたりかけたり抜いたりしてグニャグニャとトーが変化してるんだろうか.片方は力をかけたり抜いたりかけたり抜いたりしにくいシャシであって,力の入力側は自由度があって路面に追従して常に動いているサスアームなのに.つまり,微細な連続する入力の変化についてはゴムを変形させるほどの力より先にリンクがいなしてしまうのではないか?他方,減速や旋回による一定以上の大きな連続荷重か段差による突然の大きな入力で初めて変形可能なゴムとして機能するのではないかと思っているわけで.
ブレーキングが安定しないほどコンプry一式(≒トー変化)が揺れているなんて信じられないと考えているし実感もないのだけど.ダンパーなしでスプリングで一式の角度を制御しているならともかく.コンプryは一応は見えるとこにあるんだから,ブレーキングが不安定になるほどの動きってのをどれくらい動いているのかGoPROを差し込んで撮影できないかなー.グランドエフェクター(わらい)のビフォーアフターみたいな感想しかないんだよなー.アレを固定すればキックバックがきつくなるのは多分確実.高感度なヒトならステアリングインフォメーションが向上した!って言うかもしれないなあ.それならまだ納得いくかなあ.コンプryを制御してるゴムブッシュを硬いのにするとか,ボルト固定しちゃってるとこをゴム捲いたボルトみたいのでやんわりと少ししか動かなくするとかならまだ理解できるんだけど.力点と作用点で考えてもかなりの力をかかるべきではない部品にかけちゃっているんだけど….

ちなみにAアームの根っことかでリンクの軸があってない設計不良の車種で,アームが動きにくくてゴムに過大な力がかかるっていうならわかる.
Posted at 2023/08/06 08:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑学(うそ) | クルマ

プロフィール

「ライト磨きウレタンクリアって板金屋に依頼したらいくらなんだろう」
何シテル?   07/13 08:55
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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シフトインシュレーター、シフトノブ交換 
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[ホンダ S2000] ソフトトップ調整 
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ホンダ NSX ホンダ NSX
*画像は平行法で立体視できます* のんびり走るのもクルコンでクルーズするのもラク.ワイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 120系. ちゃんと所有して乗ってみたかったので所有中. まさかのどノーマ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この頃はセダンも好きだったので 4ドアを選びたい気持ちもあった. 思い出としては,ロー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
横浜から大分まで帰省するには2リッターターボは必要という考えに至りインテグラを手放した1 ...
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