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くnれsさxとのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

「ブレーキと間違った」

ブレーキ踏む>止まらない
 >もっと踏む>止まらないどころか速すぎる
  >もっと踏む>どうやら俺が踏んでいるのはブレーキではないようだ

類例
キーを回す>うんともすんともいわない
 >もっかい回す>うんともすんともいわない
  >もっかい回す>バッテリーあがったかな?と気付く


「なんですぐに間違ってアクセルを踏んでるって気付かないんだろう」という意見をよく聞くんだが,そもそもブレーキと思って踏んでいるので止めたいと思えばもっと踏んでしまうし,状況が悪化しているので冷静に踏み間違っていると判断する暇がない内に事故っている.ほとんどのドライバーは実際には「映画のブレーキに細工をされた場面みたいにポンピング」したりしない(高速道路のクルーズ中と違って時間的猶予がない).
アクセルが思いっきり左についている異常なクルマを作成して直線で健常者に運転させてどれくらいで踏んでいるのがアクセルなのか気付くのか実験してみるべき.または,危なすぎるがABペダルが逆転しているクルマで実験してみるべき.つまり,踏んでいるのが制動するためのペダルかどうか疑問を持つまでの時間を計ってみるべき.

ATでは左足ブレーキを推奨すべきだと思う.左足ブレーキはカックンになっちゃう!と試してみてすぐにいうだろうが,ブレーキペダルの高さに慣れていないせいであって,左足がクラッチを蹴るみたいな単純作業しかできないわけではない.慣れるまでの時間と,ブレーキペダルの高さを意識外においてしまった時のカックンブレーキは避けられないが,踏み変えずにブレーキを踏めるのはけっこう心にゆとりが持てたりもする.ATで市街地を走る時はブレーキに左足を待機させてないとちょっと不安になったりするんだが,MTで走ってるときに同じ不安を感じないのが不思議ではある….
Posted at 2016/11/23 17:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑学(うそ) | クルマ
2016年11月20日 イイね!

取り締まり多い

取り締まり多い小田の池でも白バイがトイレ休憩したりしてて「取り締まりに気をつけよう」と話してたのに下界でステルスにやられたわけで.(;一_一) 自分のうかつさに凹むわ.くよくよするわ~!!!

クルマを降りずに抗戦してそのまま帰っていったおっちゃんがおったのだがどういう話術なのか知りたいです.


それにしても,無事故の期間が長いのを少しは尊重してくれんものかね?
何度もいうけど事故原因で速度超過を理由にしてるのは10%しかないよ.
Posted at 2016/11/21 08:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライセンス | クルマ
2016年11月15日 イイね!

S2kがきて一年(みんカラ調べ)

走行11万kmで 109万円の表示価格だったうちのAP1-120.お試しとして購入したけども,結構ノレてきた気がする.カブリオレの気持ちよさがなかったら手放していたが.へんに疲れた固体じゃなかったのもよかった.ODOで判断はあてにならないと思った.NSと同じくらいのペースでタイアが減るのに涙.純正サイズだからNSほど高価ではないけども….

それにつけてもあと少しトルクほしいな.

なーんて考えながら,いろいろあるトラブル心配ポイントで簡単に確認できるのに見ていなかったクラッチのシリンダーのとこを覗き込んでさわってみた.黒いフルードがばっちりついてた.たれるほどではなかったけども.リザーブタンクもちゃんと液面が範囲内だったけども….時々減り具合を確認して減り方しだいでは交換修理にいかなくちゃいけないなー.
NSXも覗いてみないとな….
Posted at 2016/11/15 21:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2016年11月13日 イイね!

熱伝導

熱伝導エキマニのとこにもはさんでみたけどもあまり伝わらないね…
車載用にもタンブラー買おうかな

近頃は市街に戻ってジョイフルでモーニングを食べて下山です
Posted at 2016/11/13 12:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 周遊 | クルマ
2016年11月03日 イイね!

S2k: 幌のひっぱりゴム

S2k: 幌のひっぱりゴム幌の劣化対策をしてた時にゴム劣化に気付いて手製でゴムを追加した.一応やっとくか…という気持ちで.ネットサーフしていて割と近しい時期に S2kを購入した人のブログで幌トラブルの記事があって,「あぁ,そういえばゴムが劣化してたらちゃんとたたまれないんだっけー」とゴム追加する以前の実際はどうだったのかな?ダメだったのかな?と去年の写真を見たら,案の定,幌がモコってなってフレームもなんか目立つ位置でスポイラーみたいに飛び出てた.かっこわるー.なるほど,ゴム追加は効果してたんだ!と今更.さっき.気付いたんです.
※ちなみにボクは軽トラの荷台カバーを結ぶためのゴムひもでわっか状に結んで対策しています.安くて耐久性もいいので.

S2オーナーが複数いても気づいて指摘してくれる人はいないのでニュービーは要注意や!
エドチャイナも気づいていなかったようだぞ!

S2kは,ある程度の感想をもった今になって着眼点を変えてネットサーフしてみると,それまではあまり聞いたことのないネガティブよりな「やっぱりそう思うよね」なブログとかに行きつくのだった.それまでは同意しかねるまったく相いれない投稿が目についていたのだけど.いろんな問題点(商売のために過剰に問題点としてあげつらねてるような…w)に定番の対策部品があるけども「それならこれでいいじゃん?」と思ってやった方法がググってみるとやはり同じ発想をした先人がいたりして面白いのだった.NSはリスクゆえかチャレンジングなまたはチープなDIYの公開ってあまりないし,そもそもサンプリングできる投稿が少ない.感想も推敲(のフリ)も右に倣え的のが多くて,試行錯誤してるというよりは先人やKSPの真似をして満足してるだけみたいのが多くなってきてると感じる.ま,端的には母数の違いなんだけどS2の方が大人な,よく考える投稿者が多い感じがする.「これをつけたから安定した!」がちょっとだけ少ないかな….オカルトに対して否定的な投稿をサムスアップにしがちな立場からだけど.
Posted at 2016/11/04 11:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

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「エアコン、キンキンには冷えねえ…だめぽい」
何シテル?   05/05 18:11
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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