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くnれsさxとのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

S2k: インナーサイレンサーの迷走をやめたい…

なので、色々な試行錯誤を累積して記録してそれから投稿するよ。

 もはや静かとかうるさいとかどっちになったのか迷走でしかないw
交換直後の試走とワインディング込み100km走った感想もかなり違う。
耳が慣れていくのかメッシュが圧密するせいなのかもわからない。
体調まで考えると音量をデジタルに測る一択になってしまうけど、スマホの簡易アプリじゃ安定しないし、湿度も水温も気になる。体感に関してはオープンかクローズドかゆえの感想のゆらぎもある。

§これまでのあらすじ§
→純正マフラーからTopspeedのΦ65デュアル出し。ゲロうるさい
→Φ65→Φ32のインナーサイレンサーを両方につけた
パンチング、ステンたわし、ステンメッシュ
割といい感じだった。5年くらいこれだった
Φ65→□35のインナーサイレンサーを作った。左だけ入替えた
→対面フラップにてジグザグの構造
ステンたわしとステンメッシュをまく
→うっさいけど我慢できるからこれでいこうかなあと思った
フラップを後段2段はストレートにして壁にはパンチング
→フラップを最奥だけジグザグにして他を閉じてストレート形状にした
→たわしを取り、ステンメッシュのみにする
→フラップを最奥だけ両方内側に折り、他のフラップもパンチング
→ステンメッシュをぎゅっと高密度ぎみにする
→その後。最奥以外のフラップをちょびっと外にあける
→ステンたわしの薄い密度の層を作って外周にステンメッシュ


 最奥のフラップだけ両方内側に曲げてサイドから排気が入るようにして、他のフラップは閉じてパンチング。ステンメッシュをギュギュっと結ぶ感じで設置してたところ、こもる系の低音がうるさくて、そのせいかわからんけど体感的に音量もデカく感じる。観念して前の漏斗に戻そうかって思うも、試行錯誤に慣れてきたので、今度は最奥のフラップはそのままに他のは若干開き気味にして、ステンタワシを巻いてその上にステンメッシュにしてみた。ステンメッシュがパンパンミチミチだとパンチングがむっちり埋まるので収音室が期待できないので効果が薄まるのではなかろうか…という発想。排気がメッシュに面する面積が重要では?と考えた。


とりあえずコンビニへ走ってみると、さらにうるさくなった気がする。だんだん悪くなってきている気がする。コモリは感じない。てか音量が勝ってるせいかも(メッシュをギュウギュウに高密度にするとコモリを呼ぶ説を割と信じている)。しかし、いつものところへ試走してみて帰ってくる頃には、歯切れのいい好みの感じに思えた。音量は、通行の多い街中でオープンでうるさめってとこ。こいつうるせーなって視線集中はない…かな。
以前は取るのが大変だったし、ハンマーで小突かないと入っていかないので、実はサイレンサーの辺りでなにか破壊してきているのではって可能性もあるか…。

 ひと月以上試したが、音量としてはまだデカいし、年甲斐もなくって意味で恥ずかしいのが我慢のギリギリ限界点である。オーディオでもなんだけど、自分は音圧に耐性があまりないようだ。インナーサイレンサー本体についてはもう行き詰まって感じるので、新たにハンドフォードデバイス(違う)を試作。サイレンサーと共締めしてサイレンサーの開口をもう一度邪魔してみることにした。0.5mm厚のステンを切り出して、フタの面にはディンプルぽい加工を実施。四角錐で凹ませたかったけど、効果するかわからんので角度の浅い釘で打った。打つときはほどほどの柔さの木材を枕にすること。そんで、当該デバイスを左右両方に付けた。


オープン状態で街乗りに関して言えば、かなりいい。この音量なら余裕でOk。効いてる。高回転での音量は多分誤差ほどしか変わらないだろうし、エンブレはやはりうるさいがいくらかはマシと思われる。エンブレについてはうちのs2だけやろか?ってくらい低音が鳴るのが気になる。絞ったスロットルで鳴ってるならわかるんだけどなあ。クローズドではちょびっと改善してるねみたいな感じで少しガッカリ。劇的に変わって静か過ぎィってなると思ったのに…!
てわけで、インナーサイレンサーでまだ消音が不十分て人は試してほしいって思った。フタ部分の角度で音量の調整もできそうだし。後ろからもろに見えちゃう場合は出口で尖がる方向の四角錐か円錐形にするとか筒の形状にしてフラットブラックを塗っとけばいいんじゃないかな。四角錐なら折り紙の要領で作れるしやってみたいな。マフラーエンドにつけるホイッスルを改造すれば何かの構造物っぽく見えて少しはカッコいいかもしれん。
なお、これはすぐに撤去可能なので車検対策にはなり得ない。
この手のやつをうまくビビるようにすればLF-Aみたいな音にできそうなんだが調整できないよなあ。
Posted at 2024/04/28 18:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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