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くnれsさxとのブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

自動車のユーザーへの仕打ちとメーカーいじめ

と、しか言いようがないよね?
安全を確認しないで認可している電動のあれやそれ、外国語表記の免許試験もありえない。
比例で公明党にいれるのはやめよう!!!
Posted at 2024/10/25 18:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑学(うそ) | クルマ
2024年10月07日 イイね!

NSX: 俗称チタンキー

比重計算してみよう。

①これしかなかったのでグラム単位の量りで量った。キー単体で35g。


②水をいれたカップを置いてゼロセットしてから、キーをテグスで吊るして体積が増えたぶんの重さを測る。4g。


③友達が0.1g可能な量りを持ってたのでそちらで量った。35.5g。


④同じくテグスで吊って量った。今になって気付いたが、間違えて【0.5gモード】で量ってしまっていた。無念。4.5g。


比重を計算する。
 ①÷②= 35÷4= 8.75
 ③÷④= 35.5÷4.5= 7.888…
しかし、④は【0.5gモード】なので、②の結果とあわせてそれぞれの四捨五入丸めを考慮する。二つの量りの結果から前者のグラム単位量りは四捨五入ではなく五捨六入である可能性がある。キーの重さは 4.3~4.5と推測できる。
 ③÷4.3= 8.2558…
 ③÷4.4= 8.0681…
 ③÷4.5= 7.8888…

おそらく、錆にくく、柔すぎずの何かの合金で、下手すると削ってもらえない硬さらしいが、比重で見るとステン鋼やニッケル鉄が有力候補にみえる。10年ほど前にnsxprime.comで「モネルだろ」、「いや、ニッケル合金ぽい」ってポストがあったけどモネル(比重8.8)よりちょっと軽い結果がでてる。1/100gの量りを持ってるひとに再検証してみてほしいところ。
ちなみにチタン単体の比重は4.51でそれを倍近い比重の合金にする意味があるだろうかって思うし、Z32にはオプションでチタンキーがあったらしいので混同して間違われている説が有力では。NSXの純正のカタログ類ではチタン製って書いてることはないらしいよ。Z32のチタンキーの比重を誰か検証してほしいな。


COPILOT先生はチタンなので重いとおっしゃる。純正キーはアルミでできてるとでも言うのだろうか。チタンを重いというパワーワード…。そりゃ比較的軽いって話ではあるけど。


なので、違う質問をした…。
Posted at 2024/10/07 09:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑学(うそ) | クルマ
2024年10月06日 イイね!

NSX: TCS警告灯が点灯

 以前から、特定の上り坂でTCS介入中のランプが点滅してる場所があったりしたけど、警告灯がつくことはなかったし異常動作してるってこともなかった。自分はTCSOFFをたまーにしか押さない程度の走り方だし。
 ところが今日はTCS警告灯が点灯。再起動しても、何かのタイミングで点灯。TCSは休眠させてもいいやって思ってたので、まったく調査はしないで、先人にならってコントロールユニットのコネクタを抜いた。ヒューズは抜かなくていいのかな、アクセルを重くしてるバネをはずしたいなって気持ち。←間違い。バネはクルコンらしい。うちはKSPのハイスピ仕様クルコンが入ってるし殺したくない。
Posted at 2024/10/06 16:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2024年10月04日 イイね!

TPMS新調

 バックライトがおかしいのではなくて、偏光フィルターの視野角の問題だった。昼間に見えないのは両面テープが軟くなって角度が変わるせいだったようだ。その上で確認してみたら発熱で液晶の端っこが発色がおかしくなるみたいではある。が、壊れてはいない。s2000のヤツが右後ろがおかしいので再ペアリングしてみてダメなら入れ替えようかな。
 ちなみに今回取り外したのはCUREUDってブランドのやつ、センサーの出来が他よりいい気がする。今まで5種類くらいTPMSを買ったけど、エアモニの次に信頼できそうな造り。エアモニは値段を考えればあれくらいの堅牢さはないとねって感じだけど。新しく購入したやつはバルブとのネジ部が浅いし最初の引っかかりが弱すぎ。しかもなぜか0.3barも数値が低い。なんでだ!!
Posted at 2024/10/06 15:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2024年10月01日 イイね!

バックスキン調シートの日焼け色抜け対策

バックスキン調シートの日焼け色抜け対策 バックスキン調シートはおろしたときはとてもお上品だけども、カーボン外装みたくみすぼらしく色あせる。染めQ、黒の極太マジック、墨汁などいろいろ試したけど、どれもイマイチどころか全然満足できなかった。忘れてた。バックスキン調スプレー(つや消しブラックの粒子デカい仕様。なかなか売ってない)は手触りが紙ヤスリっぽくなるけど黒さは良かった。耐久性はもう少し頑張って欲しかったけど。で、最近になってペンタブラック買えばいいじゃん!と思いついて調べたけど、そのものは見つからんかったので、黒色無双とガッシュ暗黒を買ってみた。バックスキン調シートにはアクリルガッシュの【暗黒】がお勧めかも。塗ったばかりなので経年劣化はレポートできないが。水で半分以上に薄めて塗っても相当な黒さになるしムラもできにくい。塗るとバックスキン風の手触りはカサカサの手触りになる(薄めないで塗ると絵の具と同じで絵の具をそのまま塗りたくった感じになるしツヤもでがち)。バックスキン調シートは表面処理を手抜きができるのでとても便利だが日焼けに弱かったのでこれで無敵では!?って気持ち。プラスチック部品を切り出したやつも黒色無双ぬっとけばアラが目立たない。これはよいものだ。写真をみてもほぼ黒く沈んでディテールが潰れて見えると思います。
同種の材料にレザー調シートがあるがそれは試したことがない。端部の処理が面倒そう。


ついでに、バックライトが不安定になったTPMSを交換し、HUD化して使ってたULTRAのシフトインジケータをノーマルな設置に変更中。HUDにするために鏡を介してたのだけどほこりがたまって光量不足になっちゃうので。鏡の手入れがとても困難だったのであきらめた。
Posted at 2024/10/02 10:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「ライト磨きウレタンクリアって板金屋に依頼したらいくらなんだろう」
何シテル?   07/13 08:55
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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