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くnれsさxとのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

NSX: エアコンガス補充

NA1は900~1000g入るらしい。
410gしか入ってなかった。昨年夏時点で外気よりましって程度しか効いてなかったので、既にこうだったのだろう。完抜けじゃないってことはまだ戦える…?と、いいなあ…。
R134aレトロフィットをしたのが2016年、ガス補充が2019年に記録がある。大丈夫か。

追記。
やばい。キンキンに冷えた風が出ない。
→左コンデンサのファンがヒューズ切れで回ってなかった。
 これで直るといいが。

履歴xlsに記録してたら昨年11月末が最後の給油で、メモし忘れたかーーーって思ったら、ODOとTripの差分が同じだった。5か月も短距離ばかりだったのか…。
Posted at 2025/04/19 21:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月01日 イイね!

RAV4ː ツィータ交換

純正のツィータを外して、サランネットの上にSGX-TD5を設置。


①元のコネクタが短くて余分なスペースがないので、サランネットの中古を購入して穴を開けて直付け。サランネットに半分埋め込むつもりだったんだけど。しかも中古より新品の補修部品の方が安かったって噂…。
②ヘルプネットのSP付きなので、いっそ純正ツィーターは撤去した。
③コネクタが4ピンだが、プラスもマイナスも2個両方接続しないと鳴らないし巻き添えで前ドアSPまで鳴らない。ネットで下調べした交換の写真だと外側の2本しかケーブルが来てないのに。その後、他の変換ケーブルを調べて2本ずつ接続するって知った。なんで?意味がわからん。2本しかつながってないように見えるやつはコネクタの内側で短絡してるんか?
④ピンは平型端子のオスを細く削って作った。めんどかった。
⑤サランネットの上に取り付けはいいのだが、当該部品の固定する爪が背が高くて、上にSPを取り付けるとガラスが邪魔をして元の位置にはめ込むのが割と力業になる。
⑥SGX-TD5やTenのタイムドメインSPの、定位と音のセパレーションとディテールはホント好き。
⑦でも、高音がもっときらめいていればいいのに。口径なりに。って思う。TD307もTD508もそうなんだけど、20分前に開封したウイロウって感じなんだよな。MDR-SA5000みたいなSPはないものか。
Posted at 2025/03/03 13:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2025年02月13日 イイね!

NSX: DEH-P810のOEL表示不良

ELは発光するからバックライトないって思ってたけど、違うんけ?


 数年前から、表示のうち、真ん中の1/3が暗い。バックライト3個のうちの真ん中のが点灯してないのではなかろうか。

↑周囲が暗いから真ん中もなんとなく見えてるけど、昼間は見えやしない。
 (焼付き防止の自動反転モードオンなので反転時の画面)。

 ジャンクのDEH-P810を購入してみた。電源ハーネスなし。すなわち状態不明。出品には表示異常の中古もあるから、この時代のELはやっぱダメかもなあ、故障済みジャンクだったら不運だなあと思いつつ。フェイスパネルをはずすには電源を入れないといけない。起動しないジャンクだったらマジ大変。実車でつなぎ変えるのが楽だが、そこにたどり着くまでがとても手間なので作業場でなんとかしたい。ピンアサインをヤフオクとかの出品写真から調べてワニ口で12vとACCとGNDを接続。usbで作った12Vでは起動できず電源供給に苦労した。足車でシガを元に取り出した。もし壊れてたら分解してフェイスパネルをとりはずすしかないわけでさらに大変。
で、こっちはバックライトは生きてるけどパネルはイマイチのもよう。薄い横ラインと、光りっぱなしになる縦ラインがある。常時ではなくて不安定ぽいが。元のとこれをニコイチする技術はボクにはない。パネルの立て付けが頑丈で外すのがめんどくさいし。負けた。

でも、こっちの方がマシだな…。
追記。
取り付けて使ってたら異常が再現しなくなってきたみたい。
もっと時間経過したら、交換したやつも真ん中が暗くなってきた。製品の持病か…。
Posted at 2025/02/14 10:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2025年02月11日 イイね!

RAV4: 泥がとぶんじゃあああ

RAV4さん、ホイルハウスのエッジガード(?)とマッドガードの間があいているせいでボディにドロがとぶ。…箇所がある。なんでココを隙間なしの設計にしなかったんだ!
というわけで、トラック用のマッドガードのゴム板を購入してちょびっとだけ小細工した。プラリベットは7mmだと入らなくて困った。仕方なく6mmを使った。ゴムが2mm厚なのでプラリベットがもつのか耐久性に不安あり。長いプラリベットとかあるんかなあ。加工は振動カッターなのであしからず(プラやABS、ゴムなんかのカットに超活躍する。DIYの可能性がものすごく広がった)。


■フロント。マッドガードのネジ頭は8番。


■リア。マッドガードのネジ頭は10番。


■型紙。

Posted at 2025/02/11 11:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2025年02月07日 イイね!

ライトフィルム

ライトフィルム車内の諸々の灯りが明るすぎるのは嫌なので、スモークフィルム・マスキングテープ・カッティングシートなど使ってライトダウンさせています。
こないだ、TPMSの液晶ごと少し色をつけて暗くしたかったので、ライト用のフィルムでオレンジのを買いました。貼っ付けるとオレンジなのですが、透過する光は黄色っぽくてオロナミンCみたいな感じです。THSのモードダイアルに貼ったところ、エコの時の緑は緑ですが、ノーマルモードの青はむしろ緑で日焼けして色素が抜けたような微妙な光りになりました。青の成分はあまり透過させないようです。
気付きにくいですが、裏紙だけじゃなくて、表面にも薄い保護フィルムが付いてました。

■スポートモードの赤。

■ノーマルの青。これが青とは誰にもわかるまいて…。

■エコモードの緑。

Posted at 2025/02/07 19:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「車両保険の金額を調べるに、現相場/購入時が3倍超えと2倍弱…」
何シテル?   09/30 16:23
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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