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BL5Aのとーさんの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2006年2月9日

2006.2.9.STi スプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
突き上げが凄いので交換する事にしました。
DIYで。とも思いましたが私のスキルレベルではやはりプロの方にお任せした方が良いと思いお願いする事に。ディーラーではなく、墨田区にある「東京自動車エンジン」さんにお願いしました。
2
作業内容はスプリング交換とアライメント調整です。
ご兄弟3人の熟練(ほんとにプロって感じ)メカニックの方々で、見ていても手際がめちゃくちゃ良いのにまずビックリしました。
無駄な動きが全くありません。とにかく速いです。ディーラーの若いメカニックの人達やカーショップのメカニックの人達を見慣れているのでとても新鮮でした。つなぎも着てませんしね。
※写真は交換前です。
3
作業完了までの時間は1時間40分。早いです!
でも目の前でやって頂きましたので、ひとつひとつ丁寧に作業して頂いているのが良くわかりました。
※写真は交換後です。
4
さて交換後の印象は、まずシートに腰を下ろして感じたのは「景色が違う」目の位置が下がったようです。やっと他の車と同じくらいになったような気がします。
走り出すと「硬い!」です。が突き上げがかなりマイルドになりました。今回はカミさんも一緒に連れて行ったのですが、全体として硬くなったのに「乗り心地よくなったね!」とコメントしておりました。A型については間違いなく良くなるみたいですね。
メカニックの方達との話で、今回のレガシィはスプリング換える人がとっても多い。アウトバックの硬さは許せないってお客さんもいたよ。との事でした。
工賃は全部で40000円でした。

※誠に残念ですが、東京自動車エンジンさんは、2011年3月末で閉店されました。うーん、ほんとに残念!

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