今回ラオスを訪れて、日本車と同じくらいか、それ以上に良く目にしたのが韓国車です。
10数年前に訪れた時には、それほど韓国車が多いという印象は持ちませんでしたので、
ここ10年ほどで急速にシェアを伸ばしたのかもしれません。
キア自動車のCERATOという車です。
ヒュンダイ自動車のグレンジャーです。
同じくヒュンダイのi30という自動車です。
小型のハッチバックで、海外ではマツダ・アクセラなどと競合するようです。
初めて実車をみましたが、素直にわりとカッコイイと思えました。
ヒュンダイのエラントラです。
昔に比べて随分大胆なデザインになりました。
続いては、最近急速に増えているという中国車です。
BYDという会社の車です。車名はわかりません…。
これも中国車です。首都ビエンチャンの空港ロビーに展示されていました。
ラオス人の方いわく、性能・品質は、日本車>韓国車>>中国車だけれど、価格も
日本車>韓国車>>中国車だそうです。それで、価格と品質・性能の兼ね合いで韓国車を選ぶ
人が増えているようです。
今回、日本では目にすることのできない韓国・中国の車をたくさん見ることができて
興味深かったです。
個人的な感想としては、韓国車も一昔前に比べて随分洗練されてきたように思います。
デザイン的にも、欧州車でも日本車でもないオリジナリティを確立しつつある気がします。
中国車に関しては、まだまだ発展途上のように思いますが、品質的にもデザインもこれから
どんどん良くなってくれば、いずれは韓国車に次ぐ日本車のライバルになるかもしれません。
日本人としては、ライバルが増えて大変ですが、日本車にも是非もっともっと頑張ってもらいたいなと思いました。
続いて、その他自動車です。
これはタイにもありますが、トゥクトゥクという三輪のタクシーです。
7~8人は乗れるようです。
ラオス式スクールバスです(笑)児童がトラックの荷台に満載されています。
カメラを向けると、手を振ってくれました。
長距離バスです。かなり年季が入ってそうです。
荷物は、屋根の上に載せるようです。
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クルマ | 日記
Posted at
2012/02/09 22:38:11