
久しぶりの投稿です。
カペラワゴンを購入して1年と9カ月が経ちました。
5ナンバーで取り回しにすぐれ、それでいて
荷室もシートも広々としていて本当にいいクルマです。
走行距離も62000キロ。まだまだ走れます。
でも…。
車検を3カ月後に控え、2年に一度ほどの頻度で訪れる
「クルマ乗り替えたい症」が発症してきました。
今気になっているのは、以前ブログでも書いた
フォード・フォーカス
と
ルノー・メガーヌエステートGT220
です。
どちらも何度かディーラーへ見に行き、試乗もしました。
ルックスはどちらも好みです。
カッコいいと思います。
走りもどちらもとてもいいです。
それぞれの◯と×は‥‥
フォード・フォーカス
◯ な点
・静粛性
・インテリア(特にブルーの針のメーターがイイです)
・価格(293万円の定価から、思い切った値引きをしてくれそうです)
・ディーラーの方の対応(とても丁寧で、詳しく説明してくれました)
× な点
・トランクの広さ(Cセグハッチなので仕方ないですが、ベビーカーが積めなかったのは
痛いです…)
・ナビを着けると、ダッシュボードのデザインが崩れてしまう
・やっぱりMTの方が楽しいかな‥
メガーヌエステートGT220
◯な点
・MT車ということ
・荷室の広さ
×な点
・価格(319万の定価から値引きはほとんどできないそうです)
・スマートキーでなく、ドアロックのキーとエンジン始動のキーが別々
・ディーラーの担当の方が新人らしく、知識が‥‥(少し不安になるレベルです)
そしてタイトルの件ですが、
妻と「もし、車を買いかえるなら」という話をしていた時のことです。
私が「でも、やっぱりMTは運転しにくいよね?」と言うと
妻は「私、MT車の運転好きよ。楽しいもん」と言ってくれました。
妻は何気なく本音を言ってくれただけだと思いますが、
MT好きの私にとって、こんなに嬉しい言葉はありません。
この人と結婚して良かった、と思いました(笑)
結婚後もMT車という選択肢を捨てなくても良い有り難さを噛みしめておりますw
ただ、散々妄想しましたが、現実的にはカペラワゴンの車検を
通す可能性が一番高いです。
二番目がフォーカス(主に予算的な理由で)
そして大穴がメガーヌエステートです。
ルノーさん情報によると現行型のメガーヌはマイチェンの関係で
10月でいったん製造が終わるそうで、マイチェン後にMT車が残るかどうかは不明だそうです。
買うなら今!なんですが、やっぱり諸費用込350万は、厳しい…。
タイトル画像は、フォードのメルマガ会員になったらもらえた
フォーカスのペーパークラフトです。
夜な夜な子供の寝た後に頑張って作りましたが、なかなかうまくできませんでした。
Posted at 2013/09/06 16:50:31 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ