ブログにはほとんど登場しないものの、仕事に買い物に日々活躍してくれている我が家の2号車スイフトスポーツ君ですが、先日私の不注意によりこのようなことになってしまいました。
自走不可となり、ロードサービスでディーラーへ。
バンパー交換とフェンダー板金などで結構な修理費用がかかりました…。
10日ほどで、一応きれいになって戻ってきたのですが、なにせ9年10万キロ以上を乗っている御老体なもので、ほかにもいろいろ交換した方が良い個所があるとのこと。しかもこの12月に4回目の車検を迎えまとまった費用がかかることもあり、思い切って乗り換えることに。
修理中お借りしていた軽自動車(スペーシア)が、室内がとても広くて使い勝手がよく、燃費もスイスポより6~7割ほど良く(しかもスイスポがハイオクなのに対してスペーシアは当然レギュラーです)、NAモデルでしたが動力性能も街乗りメインだと十分でした。最新の軽自動車のあまりの出来の良さに感動すら覚えました(笑)
というわけで次期2号車は、軽自動車とすることになりました。
どうせ乗り換えるなら修理前に決めればよかったのですが、なにしろ優柔不断なため一旦修理をしたもののやっぱり乗り換えよう、ということになりました。営業さんが経緯を考慮して下取りをかなり頑張ってくださったので助かりました。
次期2号車はハイオク1.6リットルのスイスポと比べると、当然走りは負けますがコストの低さ(燃費、税金、高速代など)や広さ、使い勝手は圧勝です。その走りも、ターボモデルということもあって静かで軽快に走り、一昔前の軽と比べると全くの別物といっていいくらい良いものです。
人気車で納期がかかるとかで、納車は11月中旬の予定です。
スイスポは独身時代に新車購入し9年も乗ったので愛着があり別れるのは寂しいです。
MT車でなくなるのも悲しいですね。でも新しいクルマが来るのはやっぱり楽しみです(笑)
Posted at 2014/10/21 16:05:09 | |
トラックバック(0) | 日記