• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月13日

寒かった、遠回りな道。

寒かった、遠回りな道。
 たまにしか書かないくせに、連投ブログで失礼します。

 みんカラを見ていて、みん友さんをはじめ、皆さまの紅葉便りを拝見し、来年にしようかと
諦めていましたが、平日休みで、家内も子供も学校で居なく、今日しかないと、
思い切って(大そうな表現ですが)高野・龍神スカイラインへと走らせました。


 有田川を上る事、30分、棚田で有名な「あらぎ島」です。



 カローラやカリーナでよく走った道ですが、清水町から新しい林道があると聞いていたので
その道から登り始めました。
 イイ感じで色付いてます。


 高度を上げるに付け、1000m以上の山に雪?でしょうか。

 
 スカイラインへ合流しました。整備のされた走りやすい林道でした。

 
 1200m近くになると雪がチラホラと見受けられます。

 
 みんカラで有名な護摩壇山へ到着、レクサスに横付け(少し遠慮気味に)
車内で年配のご夫婦、仲睦まじく食事をされていました。

 
 正に樹氷です。山間部とは言え、南国、和歌山県でしょうか?

 
 スカイライン、高度を下げるにつれ雪もなく綺麗な紅葉が見受けられるようになりました。

 
 美人の湯、龍神温泉へ到着。このトンネルこそ、日本有数のデス酷道425号線への門です。
騙されて行ってはいけません、出口から悲惨な悪路が始まります。

 
 30年以上前から、走り馴れた道(当時は旧道でした)を走って、ふと、三里峰サーキツトの
跡地どうなっているのだろうと、遠い記憶を頼りに立ち寄る事にしました。

 
 かつて立派な観音様を建立し、有名アイドル歌手が野外コンサートを行い、ホテルやサーキツトまで建設すると地元を湧き立たせた場所でした。


 最大のネックはアクセス道路だったと、当時と変わらない、狭隘な道を進んで行きます。

 
 残念ながら、ここからは行き止まり、立ち入り禁止でした。
百年の森、町民の財産として再生してもらいたいです。

 忘れ物を取りに近くの実家へ立ち寄り、夕方の海岸線をノンビリ帰りました。

 久しぶりに見た樹氷とかつての栄華を見る機会が
あり、寒くて遠回りでしたが、充実した実家への寄り道でした。

 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/13 23:51:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2013年11月14日 0:08
こんばんは(^O^)/

紅葉、正に見頃でしたでしょうか?!

それにしても、アベニールと紅葉…まさにジャパン ツアラーに相応しいドライブだったようで…(^_−)−☆

それにしても、アッ!と言う間に…寒いっす(;^_^A
コメントへの返答
2013年11月14日 23:24

 こんばんわ

 寒くなりましたね。本当にアッ!という間でした。

 山頂部の広大な紅葉が有名で、手遅れ承知で見に行きました。

 樹氷は正にサプライズでした。中腹の紅葉は見頃でした。

 ジャパンツアラー、W11のキャッチフレーズでしたね。

 ロングドライブ、何時かはしてみたいです。

2013年11月14日 0:19
素晴らしい紅葉ですね。
見たいなあ…
まだ塩カリは撒かれてないですよね…雨降ったら行こうかな…

噂の未成サーキットとは。バブリーな話ですが、アクセス狭いって…駄目駄目なげっそり
そんな夢物語が在ったとは驚きです。
コメントへの返答
2013年11月14日 23:35

 有田の山、紅葉が綺麗でした。
中腹は、見頃かと思います。

 当日の雪を見て、やはり塩カリは気になりましたが撒かれていませんでした。
但し、ヒノキの落葉(細かい粒)や木の粉がタイヤハウスにへばり付き落とすのに一苦労しました。

 未成のサーキット、正にバブル直前に、一個人事業者が計画されました。
 大型車が通れるのかと不思議に感じた狭い道で広げる気配もなく、地元が心配していたとおりになりました。
2013年11月14日 1:31
こんばんわ お疲れ様でしたmm

上のほうは もう 白くなってるんですね? 


日曜日 ちょっこり 高野龍神スカイラインに登ってこようと思っております 

未完のサーキット ねこはちさんと同様 そんな 裏の話があったとは存じませんでした

しかし サーキットへのアクセス道が アレ?では ちょっと    計画段階から・・・・ダメですね(泣)
コメントへの返答
2013年11月14日 23:49

 こんばんわ、

 雨量観測施設のある、城ヶ森山くらいから白くなっていました。

 日曜日は、At氏のバトルでしょうか、一時的は雪だったと思いますが、路面にお気をつけて下さい。

 未完のサーキット、事業で生を成した個人の方が私財を投じて計画したもので、コースの形まで出来て特大重機が山を切り開いて
おりました。だた、仰る通り、アスセス道路が
一向に広く改善(県に補助でも申請したのでしょうか?)されないので不思議に思っていました。

 正に80年代、四半世紀前の夢物語です。
2013年11月15日 11:19
清水温泉行った事ありますが遠かった(^_^;)

サーキットは近くまで行けないのですね
http://haiaikoujin.sakura.ne.jp/sisetu3.html
この方はあそこから歩いて行ったんでしょうか??
コメントへの返答
2013年11月15日 23:37

 清水温泉から、1km程上ると林道への入り口があります。看板があるのですぐに分ります。急な坂もなく緩やかに上る道で走り易い林道です。

 サーキット、フェンスを乗り越えて行けなくもないのですが、地元ですので車と顔で、どこの誰と直ぐに分かってしまうので侵入する勇気がありませんでした。

 この方は、以前に行かれたと思います。
今では、森林を造成し、おそらくサーキツトの建物は取り壊されているかと思います。
2013年11月16日 0:23
ご無沙汰しております。

紅葉、綺麗でした。
結局どこも行けなかった私には、うらやましい画像でした。
更に、和歌山県?と疑う様な寒々しさ…。もう冬なんですね。

サーキット計画…存じませんでした。ですが、同じ紀伊半島には…鈴鹿とカブりますね。
コメントへの返答
2013年11月16日 1:02

 コメント頂き、ありがとうございます。

 人様の紅葉画像を拝見していると無性に
自分の目で見たくなりました。
 私の人生も紅葉期にさしかかりつつあるので余計にそう感じるのでしょう。

 この日は、特に寒く前日の雨が雪に変わったみたいです。南国とは言え、山岳部は別世界でした。

 サーキツトは、正にバブル時代の遺産です。
 フラットなコースで正に鈴鹿と張り合えるのでは?と感じた位、当時は疑い心半分で期待しておりました。
2013年11月16日 19:46
こんばんは。

コメント遅くなりましたm(_ _)m

紅葉綺麗ですね^^

去年は日光の方に見に行きましたが、今年は時間が取れないので諦めています(仕事であちこち行って見れますしねf(^ ^;)

↑の方も書いていますが、やはりアベニールと山はとても相性が良いですね^^

CM曲、B'zの「RUN」でもかけながら走ったら最高そうです^^
コメントへの返答
2013年11月16日 23:44

 こんばんわ

特大車の運転、おつかれさまです。

 日光の紅葉は素晴らしいでしょうね、美しさとスケールが違うと思います。

 アベニールは、通勤車として乗っていますので、このように山へのドライブは普段と違った趣がありました。

 RUNの曲に似合う、本来のジャパン・ツアラーとして遠出をしたくなりました。
2013年12月16日 4:57
お初です。
当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。
夏草や つわものどもが 夢の跡
季節が違いますが ・・・ おそまつです(笑)。

また ごひいきに。
コメントへの返答
2013年12月16日 10:29

 コメント頂き、ありがとうございます。

 カムリ2000GTとかトヨタのGTは皆、DOHCでMTと硬派な車で、頑張れば買える価格でした。それから10年間はイイ時代でした。

 今は、トヨタも日産もハイブリッドとかでエコばかり、ディーラーで旧いターボを見ると
「夏草や つわものどもが 夢の跡」状態です。

 時代の流れですかね。

プロフィール

「MT化して半年、感じたこと。 http://cvw.jp/b/1386287/47056769/
何シテル?   06/29 16:52
  セダン回帰。    

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

高級車が、またひとつ深化する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 01:24:33
【 新車から25年間ワンオーナー車庫保管 80系マークⅡGT 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 00:56:14
ターボはクラブSだけじゃない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 00:00:44

愛車一覧

日産 ローレル C35 (日産 ローレル)
エコ、電気の時代に逆らって、20年前の中古ターボに魅力を感じ、リスク承知で買いました。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 初めて買った車。  日産のディーラーに置いてあった中古車でした。  今のアベニール ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
50年排ガス規制前、ソレックスツィンキャブ仕様の車で初心者には扱いにくく、怖い車でした。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
新車から25年、32万キロ付き合った名車です。 その間、ブルーバードの4WDターボに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation