2016年01月28日
ロードスターのメンテナンス優先度①
今日はロードスターのメンテナンスについて書いてみます。
ロードスターに乗っていてやってみたいメンテナンスは色々と有りますよね。
私も興味の有ったメンテナンスは一通りやって来ましたので私見をまじえたインプレッションを書いてみようと思います。
ロードスターと言えば何はともあれフットワーク、足回りのメンテナンスは誰しも興味の有る事だと思います。
代表的なのがブッシュ交換。
ロードスターの足回り可動部に使われているゴム製のブッシュ、これがヘタると乗り心地が悪くなったりハンドリングが悪くなったりと良い事ない・・・と、よく雑誌などには書いて有ります。
ロードスターに関しては変態的なほど気を遣う私ですがブッシュ交換は36万km乗っていて1度しか行った事が有りません。
理由は交換しても変化が無かったからです。
ブッシュ交換にどのくらい効果が有るのか確かめたかったのでタイヤもそのまま、ショックもバネもそのまま、アライメントもいつも通りとブッシュ以外は一切変えないで行ったのですが・・・車内のビビり音、ハンドリング、ステアリングへのキックバックなど、全くと言っても言い過ぎでは無いくらい変化無しでした。
雑誌などの話を鵜呑みにすると5万kmくらいからヘタり出すとか書かれています。
でも16万km走行時に交換しましたが・・・変化が有りませんでしたので以後20万km換えていません。
と、悪いイメージしかもてない様な事を言ってますが外したブッシュと新品のブッシュは比べると形や艶、柔らかさに確かな違いが有ます。
個人的な見解ですがブッシュがヘタってると感じる事ってほとんど無いんじゃないかな?
走る場所がストリートだろうとサーキットだろうと。
タイヤが古いとか溝が減ってるとか、ショックが抜けてるとか、スプリングがヘタってるとかの方がより感じやすい為にブッシュのヘタりを感じるのは凄く難しいんだと思います。
あと車体剛性を上げていると変化がわからないと言うアドバイスも受けました。
ブッシュ交換で確かな変化を感じたいのなら強化ブッシュ、またはウレタンブッシュ、ピロボールブッシュ、などに変えないと分からない物なんだと思います。
ちなみに「俺は凄く変わったぜ!」と言う意見もよく聞きますが、一緒に
ホイール
タイヤ
サス
車高
アライメント
これらを換えているのならその人の意見は当てに成らないと思っています。
もしノーマルブッシュからノーマルブッシュへのリフレッシュメンテをするのなら距離では無く年数でやるべきかなと思います。
独断と偏見も混じっていますが個人的なブッシュ交換の目安は、沢山走っていても、距離をほとんど走らない場合も10〜12年に1回、車検5、6回に1回で充分かなと、それでも多い様な気がするけど。
ブッシュ交換の私的メンテナンス優先度はかなり低い部類に入ります。
「俺はサーキットでタイムを出すのが目標だから早目の交換が必要だぜ!」と言う人はノーマルブッシュにせずに強化ブッシュやピロボールブッシュにしましょう、費用対効果はそっちの方が断然上です。
ネガティブ要素も有りますがタイムを出す為ならメリットが大きいです。
例外が一つ、数年間ほとんど不動状態の車の場合ですが常に一定方向に圧がかかったままで硬くなるのでブッシュが変形したままになります。
こう言う車の場合は話が別で、恒常的に乗り始める時に1度は交換した方が無難だと思います。
あとは中古でロードスターを購入し、素の状態もしくは新車に近い乗り味が知りたい場合は少しの間古いブッシュのまま乗り回した後にならブッシュ交換してみるのも良いとは思います。
ブッシュ交換ですがそれ程気にする必要は無いでしょう。
新しくしても周りが言う程に大した変化は有りません、気になる人は気になった時に交換したら良いんじゃ無いかな?
こんな感じでこのシリーズは書いていきます。
・・・需要は無いと思いますが
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Posted at
2016/01/28 23:51:31
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